竹ボウキショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  竹ボウキ 


竹ボウキ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

ゴールデンウィークだというのに、こまめに更新してるっちゅうことは、休みじゃないな?

という読みは正しいです。

休みじゃないんだよ。

みんな同じじゃないんだよ。

わたしたちが夜寝てるとき、働いてるひとたちもいるんだよ。

ということで。

ぜんぜん関係ないクイズ。

『ド〇〇ク』

さて、何を飲んだでしょう?

答え。

毒。

そのまんまやん!

〇の中に何も入れへんやん!

はっはっは。

世の中、シンプルに考えるのが一番、というときもあります。

なんじゃそれ。

ところで。

今日の話はまた、全然かんけいのない話です。

なんだかあちこち話が飛ぶから掴みづらいわ。

と思った方。

仕事だとはいえ、まわりの空気がゴールデンウィーク中につき、考えもあちこち飛んでしまうんです。

ええ、ただの言い訳ですがね。

それよりも、連休中にかかわらず、お読みいただいてるかたがた、どうもありがとうございます!

だれがあなたを支持しなくても、わたしはあなたを支持します!

さて。

このあいだ、お義父さんと、息子のカメ氏が、手製の竹ボウキを作ってくれました。

柄の部分はまだ あおあおとして、掃く部分も歌舞伎の獅子のように葉っぱがばっさばっさとボリュームたっぷりです。

そのボリュームでゴミをかき集めるので、とても早く集められ、これはヒット作だなと感謝していたのですが。

さいきん。

竹が枯れてきて、葉っぱを落としだしました。

すると、ゴミの大半が、ホウキ自身が出す葉っぱになりました。










ゴミを出すほうき 2011 5・3








掃けば掃くほど、ゴミが出る。

なぞなぞに出来そうな状態のホウキになってしまいました。

おまけにばっさばっさがなくなったら、とたんに貧弱で掃きづらくなりました。

あ~、若いときはあんなにゴージャスだったのに!

と残念に思わずにはいられません。

またこじつけですが。

若いときにゴージャスだったひとは、年とってから魅力的な年寄りになるとは限らない。

あおあおした竹ボウキのように、ピークが一番最初にくると、あとは醜くなる一方。

その逆に、年とったときの人生に照準をあわせていれば、尻上がりで魅力的になる可能性もある。

などと、結局わたし自身は、若いときにゴージャスでもないし、年とったら魅力的になる自信もなにもないのですが。

この竹ボウキのように、若さという葉っぱを日々失い続けているなあと さいきんよく感じているので、じつはこのホウキにはわりと愛着があるのです。

だから、この竹ボウキをまだ捨てずに、いえ、ホウキだけに放棄せずに、使い続けようと思っています。

わざわざ言いなおしたわりに、おもしろくないけど、今日は憲法記念日なのでお許しを。(関係ない!)

さて。

またまた関係のないクイズです。


上の上にあるもの なあに?


(ヒント:50音で考えてみて)


結局、豊かな人生には、これが必要ですよ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

上の上

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
今日のクイズは分かりましたよ!
v-238
ですね^^

No title

ゴミをだす箒~、ちょう笑えました。
と、いうか、含蓄深いですね。いつもながら感心させられております。

でも、若い頃あまりに魅力的で放蕩していた人は、
年をとるとなんかね、という人は確かに多いです。

私はどっちかな。地味だったから、これからいいかなぁ。
と、しみじみしました。

No title

もちろん、愛ですね~☆
愛には出会いと逢いが入っているんです。
出会いだけで終わる人もいれば
まためぐり逢える人もいるんだよね。
竹ボウキを大切にしてくださいね。
役に立つ時がまた来ますから~。(笑)

ギック。。。

こんばんわ、とりぶうさん。。

こうしてお邪魔してブログ更新していますが、GWしっかり休ませてもろてま~~す。
日々、ゆっくりとした時間を過ごせて満足で~~す!
どこもいかへんし、お金もつかわへんし・・・(笑)
とりぶうさんも、ゆっくり過ごしてくださいね。
ところで、クイズ答え、わかった~~
”愛(あい)”やね。
うえの上やし・・・

haluさん。

コメントありがとうございます!
haluさんのブログ、わたしもいつも楽しませてもらってます。
あの軽い脱力感ただようダジャレ大好き~。
クイズの答えは大正解!
愛は大事ですね~。

羊飼いさん。

今日もホウキ使いましたが、さらに貧弱になってました!
このままじゃホウキの役目を放棄する日もちかいかも・・・。
若い頃全盛期をむかえる人もうらやましいけど、
『おわりよければすべてよし』、というように、
最後がしあわせなほうがいいように思います!

つばさパパさん。

大正解~!
そう、答えは『愛』です。
愛も出会いも大切ですね。
竹ボウキ、一応、現役でがんばってます。
でもこのままじゃちょっと使いづらいので、なにか楽しい第二の人生を考えてあげたいものです。

さすらいの阿呆鳥さん。

さすらいさんみたいに、忙しく外で働いてはる人には、ゆっくりしたGWはいいでしょうね。
ゆったりした時間ほど得がたいものはない現代ですからね~!楽しんでください!
わたしも手抜き仕事をしながら(あかん!)ゆったりしてます。はははは。
クイズの答えは、大正解!
だいじなのは『愛』ですね。

昔は

ゴールデンウイークって何?
と呪っていたものですが今は暦通りに休んでいます。
あっ、土曜日も休んでる。
私も偉くなったものです!
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

注:偉くなったから休みが増えたわけではない


子供の頃貧相だったからこそ今を楽しめるのです。
子供の頃買えなかった物、欲しかった物が手に入るようになったし
食べたい物も結構食べられるようになった。

まだまだ欲しい物で手に入れられない物が山ほどあるので
あと2000年くらいは楽しめるものと思われます(^_^)/

のぶちんさん。

最近は普段でも連休が毎週あるのに、そのうえゴールデンウィークの長さといったら!
中学生の娘は、金曜日が代休のため、6連休だそうです。
まるでおそい春休み状態。
でも長い休みがあたりまえになったら、かえってありがたくないものかもしれないですね。
ということは、子どものころは少々不便や不都合が満載なほうがいいってことだ!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです