夫婦で子育て?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  夫婦で子育て? 


夫婦で子育て?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

このあいだ、ツバメの巣を発見しました。

すぐさま、子安貝を探し出してかぐや姫に報告しなければ、と思いました。

あたしは、石上麻呂(いそのかみのまろ)か。

微妙すぎておもしろくなくてごめん。

ツバメの巣を見ていると、しょっちゅう親ツバメがえさを運んできています。

ほほえましいこと、このうえなし。

おなじ 『とり仲間』 として、立派に育てよ、と声のひとつもかけたくなります。

ツバメの巣を見ていてふと思ったのですが。

鳥類って、夫婦で子育てしてるものが多いです。

でも、哺乳類はそうでもありません。

どうしてなんだろう?

ここで思い出したのですが。

ニワトリのオスって鳥類のくせに子育てしません。

ひたすらコケコケーと威圧感たっぷりに まわりをビビらすことに専念しています。

それはまるで、ライオンのオスが自分の群れを守るのとおなじような感覚。

オレの女たちに手を出すな、と警戒を怠っていないのです。

そこで思うに。

オス同士の争いが激しければ激しいほど、オスは子育てに参加しないのではないでしょうか。

それは人間にも当てはまることだと思うのです。

戦争に明け暮れてた時代、オトコは(乳幼児期の)子育てに参加しませんでした。

なによりも、自分たちの群れ、それは民族であったり国であったりするのですが、それらを守ることが一番重要であり、そのためにまわりを威嚇してきました。

そして、それが人間にとってふつうの状態だったのです。

だから、

「うちのダンナ、ぜんぜん子育てに協力してくれないのよ!」

とお怒りの奥さま方。

それは当たり前のことなのです。

オトコにとっては、子育てよりも大事なことが、昔は山のようにあったのです。

子育てするのもオトコの仕事、と言われるようになった現代は、とても幸福な時代なのかもしれません。

さて。

あたしは教育テレビの解説者か!

と自分に突っ込み入れたところで。

わが家では、義両親と同居だということもあり、夫しかちくに乳幼児期の子育てを頼んだことはほとんどありませんでした。

だから、しかちくは子どもたちのウンチのオムツ替えをやったことがありません。

しかし。

子どもたちはお父さんであるしかちくが大好き。

ウンチ替えたったん、あたしやで!

夜中、泣くあんたをだっこして寝かしつけたの、あたしやで!

という叫びもむなしく。

休みになったら、「父ちゃん、父ちゃん」とべったりしています。








夫だけで子育て 2011 5・17







こういう場面を客観的にみたら、

「ふむ。夫だけで子育て、という家庭もあるな」

と分析されてしまうと思います。

いま、わたしはとても気楽に子育てほぼ終了?みたいな感じです。

これはこれで気楽でいいものです。

そうして、あいた時間でこうやってくだらないことがらを日々考えています。



ちなみに。

さいきん考えた小ネタ。



『降ってくるもの』

A:空から降ってくるもので、食べられるもの、なあんだ?

B:わかった、アメ!

A:まだあるよ、グミもそうだよ。

B:グミ?なんで?

A:天のめグミってっていうもん。



それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

今度は子離れか?

子育てが終わることは楽しみのような、さみしいような・・・そっそんなもんなんだな。

でも親は「子離れ」をしなくちゃいけないし、
子は「親離れ」をしなくちゃいけないと思うんだな。

そして夫婦はもう一度仲良くなっていくんだな。


<注意>山下清 風で、お読みください(⌒▽⌒)V

八重yamabuki さん。

読んだよ、山下清で!
たしかに、子どもは時期が来たらかってに親離れするけど、問題は子離れだったりするからね。
さいわい、わたしたちは子どもが巣立ってからの計画がたくさんあるので、八重ぶさんとこみたいに仲良くやっていけたらな~と思ってます。
ま、先立つものの確保がいちばん大事なんだけどね~。

もしかすると

うちの場合、子供が親を育てているのかも知れません(^_^;)

のぶちんさん。

まったくもって同感!
わたしも子どもに育てられてるな~と思うことがあります。
子どもって案外、冷静に親のこと見てますよね~。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです