夫婦と言葉ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  夫婦と言葉 


夫婦と言葉

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

あまりにも雨が多いので、梅雨のない北海道がうらやまし~と思っていて、思いついたクイズ。

〈もんだい〉

天使が頭の輪を落としたことに気付きました。

さて、それは北海道のどこでしょう?



どしどし解答をお寄せください。

なんのプレゼントもありませんが。

なに?

こたえがわかんない?

わっかんない?

わっかない?

輪っかない?

稚内!?

あ、答え言うてしもた。

なんじゃそれ。


さて。

朝から三谷幸喜と小林聡美が離婚!というニュースを見て、夫婦を仲良いまま長く続けるのは難しいものだとつくづく思ったのですが。

わたしもその難しさはいつも感じています。

仲良いままというのは、ほんとうに難しいもので、こればっかりはどんな宗教の教祖でもわからんだろうと思うくらいです。

それくらい、他人というのはようわからん。

稚内、いえ、わっかんない、もんなんです。(もうええ!)

だから、

「言わなくてもわかるだろ!」

というせりふにたいして思うのですが、

言わなくてもわかるっていうことは、たいてい言わなきゃわからない!と思います。

たいして伝える努力もしていない人に限って、そんなことをいう傾向にあるような気がします。

もともと他人なんだから、そんなに相手の気持ちがわかるはずもなく。

過大評価してもらったら困るっちゅうもんです。

以心伝心という言葉にしてもそうです。

お互い言わなくても伝わると思っているという解釈ですが。







言葉は必要 2011 5・24







同じように

「ラーメン食べたい」

と思っていても、それを伝えることによって初めて、

「おれもラーメンと思ってた!」

「あたしもラーメンだった!」

とわかるのです。

橋渡しするのはいつも言葉なのです。

だから、夫婦を長く続けていても、言わないことはわからないし、その努力を怠っては風通しのよい関係にはならないのではないかと思うのです。

言葉の出し惜しみと愛の出し惜しみは、しちゃいかんですよ!

せっかく夫婦になったんだから、相手のこと、もっと知る努力しなさいよ!

はい、すいません!

なんのコントやねん。



さて。

まったくまったく関係のない話ですが。

5月21日は地球最後の日とかいう予言がアメリカであったそうです。

なにもなくてよかったですね、アメリカの人たち。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして とりぶうさん。
初めてコメントします。
私は結婚して15年です。8歳年上の夫とは、10年ほど ほとんど会話もありませんし、もちろんあっちも・・・。
小さないざこざは有りましたが、決定的な事由はありません。ただ 「ほっといてくれ」って 夫に告げられ、それ以来 ずーと 夫が何をしても何も言わないし聞きません。 5年ほど前には、突然 姑がやってきて、そのまま同居しています。
夫婦が仲良く長続きするのが一番理想ですが、それだけではないと思います。私の夫婦生活がいいのかどうかは、終わってみて、振り返ってみないとわからないけど、嫌な事が山のようにあっても、大事な何かがあれば・・・。

熱くなってしまいました><  
いつまで続くか判らないけど、自己中の姑に良く似た夫と夫婦を続けてみます。

No title

三谷ご夫婦離婚しちゃいましたねぇ

言葉が大切ってすごく身にしみてわかります。
それで失敗してますから。
言わなくてもわかるなんて、絶対ないと思います。

だから、今は、たくさん話しが出来る人が理想の相手です。
いくら意見が違っても、話しあえること。
会話の出来る相手がいいと切実に思います。

そうですね。

こんばんわ、とりぶうさん。。

ほんま、言葉って大切ですよね。
「わかってくれているはず・・」って一人で勝手に想像してしもて・・
お互いにすれ違いをしてしまうことってあるもんね。
言葉を大切にしていきたいですね。

わかちゃんさん。

突然お姑さんがやってきて同居!?
なかなかにハードな日常ですね~。
夫婦って、100組あれば100通りの形があるので、しあわせのかたちもそれぞれだと思います。
わかちゃんさんが夫婦を続けてみるという決意はすごく大切な決断だと思うので、がんばってください!
コメントありがとうございました!

羊飼いさん。

わたしも言葉での失敗が山のようにあるんです!
だから言葉の怖さとか、大切さをいつも実感します。
言葉はきちんと伝わってこそ意味があるものなので、誤解のないように伝えるのがほんとうに難しいものだとも思います。
意見が違っても話し合えること。
ほんと、そのとおりです!

さすらいの阿呆鳥さん。

自分の気持ちは自分にしかわからないものだから、伝えることって大事ですよね~。
言葉は凶器にもなるけれども、
言葉によってやすらいだり、元気つけられたりもするので、すこやかに使えることが理想ですね。

ううっ!

稚内、今回はすぐ分かったのに・・・*o_ _)oバタッ


本当に言葉で言わないと分からないですよね。
言葉で言っても分からないことが多いというのに・・・(^_^;)

自分の常識が非常識だったり
当たり前と思っていたことが当たり前でなかったり
まあ、だから世の中は楽しいんでしょうけどね(^o^)

ただ、死ぬまでに妻の全てを理解することは無理だと思います(笑)

のぶちんさん。

たしかに、自分と考えの違うひとがいるから、人生、驚きとか楽しさとかあるんですもんね。
相手の人のすべてを理解できないからこそ、もっと知りたいって思うんでしょうね~。
そういう気持ちがなくなったら、要注意かも。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです