癒しの料理番組ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  癒しの料理番組 


癒しの料理番組

テーマ : 日記 ジャンル : 日記







みなさんこんにちは。

石川啄木のうたに

友がみな 我よりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ

というのがあります。

わたしはこの歌が好きで、よく思い出します。

啄木も相当、ヘコんだんやな。

と思うことで自分のヘコみを少なくしたりするのですが。

さいきん、もっとヘコみをやわらげてくれるものを見つけました。

それはネットで見つけたアメリカの料理番組。

ニュース番組のなかの1コーナーで、普段ニュースを読んでるキャスターが、アシスタントとしてスーツ姿のまんま(!)、外で(!)料理をしているのですが。

その料理の内容がすごい。

ある日の料理は、フライパンで作るホットサンド。

バターをひいたフライパンにパンをのせ、チーズやハムやトマトをのせ、そしてパンではさむ。

それをひっくり返す。

できあがり。

それだけのことなのに、大さわぎ。

「わたし、こんなに上手にできちゃったわ!」

「オー、ビューティフルー!」

「オーマイゴーッド、大変、こげちゃうわ」

みたいに。

不器用な面々の不器用な料理を見ていると、たいへんいやされます。










アメリカの料理番組 2011 6・3








これが料理!?

日本のお料理ブロガーがいっせいにヘソで茶わかすで!

と楽しくてしかたありません。

そういうのを見てると、自分がなんて料理上手なんだろうと、ほめたくなってきます。

そうなるとしめたもの。

ヘコみはかなり改善されているのです。

すごく上を見てがんばろうと思うひともいるのだろうけど。

わたしはあきらかに、下を見て、よし大丈夫と思う人間なんだなあと思います。

卑しい人間やなあと思うのだけれど、もう変えようがないので、これでいくことにします。

手抜き料理がなおらんわけだ。



それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も料理好きだけど 上手かは不明 笑)
でも とっても興味がある!!
まだ 手抜きできるほど 上達してない私 笑)
・・・と言っても レシピ通りにも作らない私です 笑)

料理か~イモリミユキは上達したのかな~ 笑)

No title

アメリカの食事のまずさはピカ一らしいですね。
料理番組もそういう人を対象に考えられてるんでしょうか。
私より下手がいて安心~みたいな^^

なるほど・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

そんな番組があるんですね。
なんかアメリカっぽく感じますね。
おおらかと言うか、大雑把って言うか・・
でも、自信がつく番組ですね(笑)

世界標準なものですから上を見ても下を見てもテンションが上がります(^o^)
総理大臣を見て国のトップがああなら俺もこのままで大丈夫(^_^)v
とか
自分より不幸な人や出来ない人を見ると
おこがましくも何とかしてあげようとテンションが上がります。

しかしながらテンションが下がる事件は起きるものです。
世の中バランスがとれているのかも知れません(^_^;)

イノぶたさん。

レシピどおりに作らないのはわたしもいっしょ!!
なんかアレンジをくわえたくなるんだよね~。
食いしんぼは料理上手だ!というのはわたしの信条。
きっとイノぶたさんも料理上手だと思うよ!

羊飼いさん。

ある調査では、アメリカ人の平均料理時間は15分だとか!
アメリカにホームステイ経験のある夫は、
「冷凍食品をチンするだけでも十分料理とみなされていた」
と言ってました。
だから、フライパンを使うというだけでもすごい料理なのかも!?

さすらいの阿呆鳥さん。

いや~、ほんとに自分の料理が凝ったものに思えますよ。
女性だけじゃなく、男性キャスターもスーツ姿のまんま料理をするのがアメリカらしいです。
とりあえず、まな板で切るという作業だけでも「すごい!」と絶賛の嵐。
見てて楽しいです~!

のぶちんさん。

たしかに大人になると、すごい人の苦悩とか、しんどさとか、そういうものに目がいくようになりますよね。
だから責任の大きい仕事は無理だな~と自分の境遇の気楽さを喜んだり。
たしかにテンション下がるできごとは日々おこりますよね。
プラスマイナスゼロで人生やっていけたら、まあよし、ということですね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです