こんなバナナショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  こんなバナナ 


こんなバナナ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

しかちくに

「機嫌ええなあ」

と言われたので、どうしてわかるのか聞いたら、

「歌 歌ってるから」

と言われました。

歌って、リトマス試験紙みたいですね。

さて。

なにをそんなに機嫌がよかったかというと。

今年はバナナが豊作だからです。

わが家の借家の庭には、二羽ニワトリがいるかわりに、

ナナナナ~ナナナナ~、バナナの木があります。(いまごろ、ジョイマン?)

最初みたとき、それはそれは感動して、バナナが実り出したころには、この手でサルのようにもぎとって食べてやろうと、狂喜乱舞だったのですが。

台風のため、全滅。

そんなバナナ・・・・・!

とため息つくことしきりでした。

その翌年も翌年も、どうもうまく育たず、食べることはできませんでした。

庭バナナはあきらめかけていた今年。

大きな花を咲かせたあと、バナナがたわわんと実りはじめました。

これは期待できるぞ!

と思っていたら、この間のでっかい台風!

もうすさまじいことこのうえなく、バナナよさらば・・・と思っていました。

ところが、そんな雨にも負けず、風にも負けず、お義父さんのかいがいしい保護のおかげもあり、

バナナ転び八起き!

見事バナナは生き残り、実をむくむくと太らせてます。

どんなバナナかって?







こんなバナナ 2011 6・15






ざっと見積もってもゆうに50本は越えます。

もうすぐ一気に黄色くなるぞという意気込みを感じます。

これを見るたびに、南の島の人がなんでのんびりしてるのかわかります。

だって、こんなにおいしいものが、かってにできるんだもの。

働くって、なに?

と、フラダンスでも踊ってたくなります。

ともあれ。

今年はこのバナナをサルのようにもぎとって食べてみたいと思います。

六本で~も バナナ~。

なんじゃそれ。



それでは~


とりぶう








少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
とりぶうさんちのそんなバナナの物語
とりぶうワールドで面白かったなぁ(*^_^*)。
かってにできるそんなバナナくんを
サルのようにもぎとって食べてみたいよ(笑)

そげなバナナ?

なんやねん!
ネタふっとくれへんの?
一人でボケ & 突っ込みしたらワテラ立場あらへん!
座っとるさかいエエンヤケド…

カオリ風に云うと “此の島は私には無理かも~”
桃が無いのよね!
ピーチサンダル履いて?(此処がミソ=ピーチとビーチの違い)
バナナ豊作がばれると伸介がバナナマンを宮古島に送り込むで。

浅草のフラダンスとちゃう “サンバカーニバル” 今年は自粛やて!
世の中は何考えてんやろ?
一言、愚痴を零させにおん邪魔させて戴き申した。
ほな~また~
Good luck!

No title

すっごーい。
庭にバナナなんて、ホントに南国を感じます。
非日常の光景ですよ。

こちらは果物でも、手間暇かけないとできないものですし、
バナナが毎日、庭から食べられるなんて、幸せですねぇ。
うらやましいです。

うわぁ食べたい

自然に熟したバナナなんて国産なんて食べられませんよね!


食べたいわあ。

ぜひ感想を微に入り細に入り…。


つばさパパさん。

とうとう念願かなうのかと思うとうれしいです。
バナナは思ったよりも一気にたくさんできます。
宮古島では、道を歩いてるとあちこちにバナナを見かけます。
同じように見えても、じつは種類が違うとか。
わたしには全部同じにみえるんですけど~!

案山子さん。

サンバカーニバル自粛はさみしいですね。
こんなときだからこそ、盛り上がっていろんなうっとおしさを吹きとばしたい方もたくさんいると思いますけどね~。
夏の節電のことを考えると、そういうわけにもいかないのでしょうか。
バナナ、あと少しで黄色くなるので、それまでは台風こないで~と願ってます!

羊飼いさん。

ほんとに、バナナの木があるだけで、南国~と思いますよね。
問題は、バナナは思ったよりすぐに一斉に黄色くなってしまうこと。
食べられるようになったら、あっというまに、茶色くなってしまうのが困りものです。
しっかり食べないといけないので、バナナダイエットはできそうにもない!?

ルーままさん。

ほんとに近かったら、食べに来ていただきますのにねえ~。
国産なのですが、種類は台湾バナナです。
宮古島では島バナナ、台湾バナナ、イスラエルバナナなどが栽培されていて、なかでもイスラエルバナナが人気です。
甘酸っぱさの加減が最高!だとか。
ともあれ、台湾バナナ食べたら報告しますね!

なにぃ!

ゆうに50本を越える?
そんなバナナー!
思いっきりベタ。
でも あー満足した(^o^)

この後バナナを食べられたら大満足なのだが・・・(^_^;)

のぶちんさん。

そんなバナナ、ベタだとわかってても、言わずにはいられないですよね。
バナナはわたしは大好きなのですが、案外嫌いだというひとも多いです。
こんなにおいしくて栄養もあるバナナが嫌いなんて、そんなバナナ、と思います!

うちのだんなは嫌いです

うちのだんなはバナナが嫌いだそうです。

においも味も嫌だそうです。
ジュースに入ってても、焼き菓子やパンに入ってても嫌というので
面倒くさいです。

バナナはむいてレモン汁かけて冷凍しておけば
夏にはおいしいバナナキャンデーになるのではないでしょうか??

ルーままさん。

バナナ嫌いな人って、けっこういますよね。
わたしは子どものころから大好きだったので、バナナが嫌いというのを聞いたときは、
真剣に冗談だと思ったくらいです。
冷凍バナナおいしいですよね!
あ~、はやくバナナ黄色くなれへんかな~!

おはようどざいます

話は全く違います
尼と 屁 の間違い?
へぇ~ 此処も出入り禁止? 

案山子んさん。

たしかに、屁と尼って似てますね。
あと泥も似てる。
書き間違えしないように、気をつけなければ!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです