母の自慢ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  母の自慢 


母の自慢

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

半年前頼んだ梅干しを、なかなか送ってくれない和歌山の母ですが。

母自身、あんまりすっぱいのが得意ではないので、きっとそれほど重要視していないものと思われます。

催促したらきっと

「あんなにすっぱいのに、ほんまに食べるんかい!?」

と、いまさらジローみたいな驚き方をするはずです。(どんな驚き方?)

ちょうど、

「そんなに腰までズボン下げて、どうするん!?」

と腰パンに目をみはるおばさんと同じトーンと思ってください。


そんな母ですが。

数年前から近所のおばさん仲間といっしょに、早朝ウォーキングをしています。

小1時間のウォーキングですが、いろいろおしゃべりしながら歩くのが楽しいらしく、はじめた当初はその楽しさをよく話していたものでした。

しだいに母は、いかに足腰が強くなってきたか自慢をはじめ。

同窓会に行って、みんな苦しがっていた正座が苦しくなかったのは 『ウォーキングのおかげ』 で、

浦安の姉の家に泊まりに行って、銀座をはじめて歩き回ったときも、姉が疲れたと言ってるのに、自分だけが疲れ知らずだったのは、ひとえに 『ウォーキングのおかげ』 で、

孫の野球の応援に行って、ずっと座ってても疲れなかったのは まさしくこれ 『ウォーキングのおかげ』 。

と、会話のしめくくりは、かならず 『ウォーキングのおかげ』 が定番になってきました。

きのうも用があって電話をしてきた母は、先日、奈良のおばちゃんの家に遊びに行って、家が改装してきれいになった話をはじめました。

仕切りをとって壁をはりかえて、見事に感じがかわってすばらしかったと語ったあと。

奈良ではけっこう歩いたんだ、という話をはじめました。







いつも同じ結論 2011 6・23






「奈良のあちこち歩いたんやけど、いっこも(全然)、疲れへんかったよ。

やっぱり、ウォーキングしてるおかげやなあ」

と感に堪えぬという話ぶりでした。

ふとわたしは数学を思いだしました。

1 × 1 = 1 という簡単なものから、

複雑な方程式や公式を使って何段にもわたって計算したものの答えが『1』になることもあります。

アプローチが複雑であろうがなかろうが、行きつく先は同じ 『1』 。

野球の応援だろうが、叔母のひざ手術だろうが、母の結論はいつも同じ。

『ウォーキングおかげ』 でわたしは元気!

ということなのです。

しあわせなひとだなあと思います。

ウォーキングしてないときから、けっこう足腰は強かった、と思ってるということは言わないでおこう。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

お元気ですか?

其れなりにギャートルズを楽しんでいます。
信じられない! 事実が此処にあります。
窓と玄関開けて素っ裸!
客人ありません!
来てもパンツはくだけです。
人生って楽しいものですね。
トリブウはんの善き事が雪崩の如くおきます。
Good luck!

No title

何事も気から・・・・
うちの実母も 確かに ちょっとウザっ!!って思うときもありますが・・・笑)
OOやって健康になった!OOやってるお陰!よく聞きます!
ウォーキングの成果が 低くても気持ち負けてたり、やらないよりはいい!
元気なら それでいいよね!!
私も タモリさんの問いかけに「そうですね!!」っというオーディエンスのように 母と接して行きたいと思ってますわ 笑)

案山子さん。

厚いのに節電もしなければいけないので大変ですね。
こっちにはまた台風接近中です。
この間ほど大きくないよいうですが、対策をしておかねば。
今年は自然災害はこわいとひしひし感じる年です。

イノぶたさん。

それいい~!
わたしも「そうですね」でかわしておこう。
でもほんと、病も元気も『気』からだな~と思います。
母の元気な声を聞くと安心するのは、わたしも年とったからなんだろうな~。
今度、母がハマってる『黒糖』送ってあげよう。
ひょっとしたら梅干しの件、思い出すかも?

かわいらしいお母さんだなぁ(○´▽`○)
健康なのはいいことですよね
それだけお元気だったら離れて住んでても安心ですね(○'з^)b
あたしもウォーキングしなきゃしなきゃと思うばかりで実行にうつせなくて…お母さんすごいなぁ!
いつまでもお元気でいてほしいですねヾ(≧∀≦)/

凄いね(@_@)

信じる者は救われる。
ましてお金もかからないなら最高です。
聞いてあげましょう(^o^)
安いもんです(^_^)/

変なものを買ってくるよりずっと良い(^o^)

ガチャピンさん。

ほんとに健康なのはありがたいことです。
年々元気になってるんじゃないかと思うくらい。
ウォーキングでは実は近所のおばさんたちとの世間話が楽しいのだと思われます。ははは。
ガチャピンさんもだれかといっしょにすると長続きするかも~!

のぶちんさん。

ほんとに、離れてるとなかなか親孝行もできないので、電話で話をきくくらいしかできません。
元気だからありがたいのですが、いつも結末はそこかよ!
と思ったりします。
ま、お金がかかってないからいいのですがね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです