ノリの問題ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ノリの問題 


ノリの問題

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

いきなりですが、みなさんはノリの問題はどう解決してらっしゃいます?

ノリの問題っていわれても。

そりゃ、ノリは軽いほうが、ええんとちゃうの?

というノリではなく。

ものすごく軽いノリ。

紙みたいに軽いノリ。

そう、海苔のことです。

何が問題って、ラーメンに海苔があるとき。

というのも、

わたしたちがよくいく、おいしいラーメン屋さんのラーメンには、かならず海苔がついてくるのです。

関東系のラーメンには当たり前なのかもしれませんが、

関西ではあまり見かけなかったこのスタイル。

海苔をいつ食べるか、ということで毎回悩んでいます。

チャーシューならわかる。

チャーシューはスープと麺を味わったのち、ラーメンが中盤にさしかかったころ、二回に分けて食べる。

これがわたしがこだわってる食べ方です。

しかし、海苔はどうでもいい食材なうえ、長時間おいておくと、

「しなしなにへたっていくで~、ええの~?」

という顔をします。

かといって、最初に食べると、おいしいひと口目のスープの味をかき消して、

「海苔ここにアリ!」

という存在感を口のなかで示し続けます。

最初もだめ、最後もだめ。

ということで、チャーシューを食べる少しまえくらいに、

「そろそろ引き取るか」

という、保育園にあずけた暴れん坊息子を引き取るような心もちで食べることになります。








ノリの問題 2011 7・11






いっぽう。

こだわりのないのがこだわりのおとこ、しかちくは、目に入ったものをがしがし食べてゆく主義。

海苔もチャーシューもほうれんそうも、わりと早いうちに無心で食べて行きます。

そしてあとは麺とスープに集中。

なんら心をかき乱されることなく、ラーメンを食べています。

一枚しかないチャーシューだって、早いうちに一口で食べます。

この部分だけは尊敬できる。

すげーなあ、と思う。

もっとほかに尊敬するとこないのかと思うのですが、さいきんではこれがいちばん彼にたいして尊敬したことです。

かくして。

ノリの扱いに困ったまま、そのラーメン屋さんに通っています。

以上、

どうでもいい悩ましきことでした。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

私は

ラーメン大好きですが、ラーメンの上にある海苔はあまり好きでありません。
嫌いと言うほど嫌いでもありませんが・・・。
ちなみにそのまま食べるのは好きです(^o^)

よって海苔がふやけてまずくなる前に食べる。
そして水を飲んでしきり直し(笑)

最後まで残ることはありません。

まあ、ラーメンがあんまり不味かったら最後に口直しとしてとっておきますが(^_^;)

おばんでやんす

軽いノリ?
重いノリ?
ラーメンの海苔でしたか。
昨日、名古屋から姪が泊まりに来て浅草にラーメン食べに行きました。
あの海苔は浅草海苔ではないでしょう。
ラーメンの海苔の存在感薄いですよ。
入っていたのか何時食べてるのか考えた事がありません。
確かに入っていた様な気がしますが何時食べたのか意識してません。
最初にニンニクを2杯入れて具と麺をごちゃ混ぜにしてしまうので…
昨日思ったのですが、昔はラーメンにレンゲは付いて来なかった様な…
今夕は見送りの序にトンカツにしました。
トンカツと云えば名古屋の味噌カツが美味しいのにと話しながら…

私も海苔は好まないので

先に食べてお水飲みますねぇ。

こだわりだよね・・・♪

今日のお昼、亭主と近所の塩ラーメンを食べに行って来たのよ。
まあ、塩ラーメンじゃ「海苔」はなかったけどさ・・・

私はどんなラーメンでもまずひと口目は、スープをずずず・・・っといただきます。
続いてスープと一緒に麺を。
それからチャーシューをひと口いただいて。
この最初のスリーステップはどんなラーメンでも変わらないな~。
ああ、今日丁度食べたところだから、こんなにリアルに思い出せるのよねー。
暑くっても、ラーメンってなぜか食べたくなっちゃう・・・
その後は大汗吹いてんだけどね(苦笑)


確かに・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

ほんま、何でのりがあるんやろうね???
不思議です。
食べるタイミングもわからへんし。。
のりの食べごろは、難しいね!!

のぶちんさん。

わかります!
海苔をそのまま食べるのはわたしも好きなのですが、
ラーメンに入れられるとどうもジャマなような気がしてしまいます。
そのわりにけっこうでっかいし。
あれをおいしいと思って食べる人もいるのかな~。

案山子さん。

ラーメンにレンゲがなかったというのは知らなかったです。
そういえば、うどんとかおそばとか、とくにレンゲなしで食べてますもんね~。
海苔はそのまま食べるほうがおいしいと思うのですが、
ラーメンに入る理由はなにかあるんでしょうね。
栄養とか、見た目とか、バランスとか。

ルーままさん。

それはいさぎよい!
海苔がへたってゆくのを見るのがしのびないと思っていたので、
わたしも今度それをやってみます。

八重yamabuki さん。

お~、八重ぶさんもこだわりアリですね~!
ほんとに暑くてもラーメンって食べられますよね。
つけめんも流行っているようですが、わたしは熱いラーメンのほうが好きです。
大汗かくけど、なんかすっきりするんだよね~。
先週食べたとこだけど、また食べたくなってきた~!

さすらいの阿呆鳥さん。

チャーシューが陸のものなので、それに対抗して海苔なんでしょうか?
海苔のあるラーメンって、あんまり関西にないですよね。
だから食べるタイミングがよくわからない!
海苔をいつ食べてるか、今度ラーメン屋さんで観察してみようかな~。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです