ブラックスワンを見たショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ブラックスワンを見た 


ブラックスワンを見た

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

『少年時代』と聞いて、

『少女時代』の間違いじゃね?

と思ったかたは若いかた。

『少年時代』といえば、井上陽水の名曲です。

な~つはす~ぎ~ かぜあざみ~

というあれです。

この時期になると、むしょうにあの曲が思い出されるのですが。

いままで 『風あざみ』 というフレーズを、意味がわからないまま歌っていました。

今日、思い立って調べたところ、

なんと、井上陽水の造語だとか。

風にあざみが吹かれる様子を表現したとかなんとか。

へ~。

明治の作家あたりが、

『風あざむ9月』

とか使っていても、ぜんぜん違和感ないなあと思いました。

以上、今日のどうでもいい豆知識でした。

さて。

8月の終わり、映画館で映画を見ました。

見たのは 『ブラックスワン』。(15禁)

ナタリー・ポートマンがバレリーナ役を体当たりで演じ、アカデミー主演女優賞をとった、あれです。

ちなみに宮古島はDVDが発売される直前あたりに、有名な映画がやってきます。

やってこないことのほうが多いので、やってくるだけでも当たりといえます。

この映画は、『白鳥の湖』の主役に抜擢された主人公が、純真な白鳥役は踊れても、邪悪な黒鳥役が踊れないことで悩み、徐々に心理的に追い詰められてゆくという物語。

こわいけど、とてもおもしろかったです。

途中、しかちくは「うわあっ」と驚きの声をあげたりもしました。

わたしはその声におどろきましたが。

最後まで飽きさせないどころか、最後泣けてきてしかたありませんでした。








映画鑑賞 2011 9・5







※注)この次の文章は少々ネタバレです。なによりも、ナタリー・ポートマンがラストで黒鳥を見事に演じるシーンが圧巻でした。あの表情は今でもときどき思い出すくらいです。終わったあと、しばらく立ち上がれませんでした。

すいません。

早まって改行しわすれました。

ネタバレ読みたくないのに読んじゃった人、ごめんなさい。(わざとやろ!)

終わったあと、しかちくと映画について長々5時間くらい話しました。(長すぎ)

途中から論点がずれてゆき、映画の内容よりも、振付師であり監督である男が、なぜ心に病を抱えそうな主人公を抜擢したのかということで、1時間くらい話しました。

映画的にはそうでないとドラマが始まらないのですが、実社会ではそんな監督は失格だ、ということでいやにしかちくが力説していました。

ときどき彼はストーリーとちがうポイントで熱くなりがちです。

ともあれ。

『映画って本当にいいもんですね』

と言いたくなる一本でした。

が。

じつは、わたしのいつものクセで、事前にいろいろネットで検索しすぎて見に行ったために、

あんなこわいことや、あんなすごいことが、

見る前からわかっていたため怖さ半減、という間抜けな結果になりました。

『いやあ、バカっていくつになっても治らないもんですね』

と思った次第です。


それでは~



とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

これ

気になってはいたのだが怖いんだよね?
俺は怖いのはダメなのだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

論点がずれるって「紅の豚」を見てストーリーの話をしていたはずなのに飛行機のラダーの動きが・・・
とかいつの間にかメカニックについて熱く語っているみたいな感じですかね?

ここだけの話。
バカって怖い病気らしいですよ。
一度感染すると死ぬまで治らないんだって
怖いねぇ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(のぶちんは死んでも治らないよ(=_=))<神の声>

ああ、不治の病(馬鹿)に犯された幸薄い私・・・。
誰か映画を作らないかな?
大ヒット間違いなしだと思うのだが・・・( -_-)フッ

これ見たかったの!

何を隠そう(誰に?)私はヴァンサンカッセルが好きなのであーる。


そう振り付けのおっさん。


ドーベルマンという映画を見てカッコイーと思ったのでした。

今はおっさんですがまあいいか。
私もオバハンですし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

少年時代、いいですね。
ほんま、夏にピッタリの曲ですね。
私も大好きです。
「風あざみ~~」って陽水さんの造語なんですね。
意味を知らずに歌っていました(苦笑)
ところで、ブラックスワン観にいかはったんですね。
気になっていた映画でしたよ。
たまには、映画館で観るのもええもんですよね!!
ご夫婦、仲がいいですね(笑)

No title

いいな~
私も見たかったのですが・・・
映画館に行く機会がなくて・・・
見なかったのですよ~ブラックスワン!!
DVDで我慢します・・・

映画って出演者やら監督・・・ついでにストーリー 笑)
選びます。

私もあらすじ位は見るけど 結末までは見ないようにしてますよ!!
もったいなくて 笑)
私も 結果知りたい派なんですけど・・・
映画だけは 知らない派みたいです 笑)

のぶちんさん。

そうそう!映画って語ってるうちになんだか論点がずれてくるんですよね。
バカはほんとに治らないみたいですよね~。
って自分のことなんですけど。
バカなことをやってるとわかってるのに、なぜ止められないのか、と情けなくなります。
きっと死ぬまでそうなんだろうな~。

ルーままさん。

ヴァンサンカッセル、よかったですよ!
あの雰囲気、アメリカ人には出せないな~という絶妙な配役だったと思います。
ぜひお部屋を暗くして見ることをオススメします!
映画館で見ると、ずっとドキドキして、へたなジェットコースターより心臓に悪いと思いました。

管理人のみ閲覧さん。

少女時代で、その線は思いつかなかったです。ははは。
コメントありがとうございました!

さすらいの阿呆鳥さん。

『風あざみ』ってほんと上手に考えてますよね。
あの歌を聞くだけでいろんな風景がうかびます。
映画館で見ると、DVDとちがって気合が入るせいか、よりおもしろく思ってしまうような気がします。
でもブラックスワンはDVDでもきっとおもしろいと思います!
ただし、お子さんといっしょに見ると気まずいシーンもありますので、あしからず。ははは。

イノぶたさん。

すんません、あかんあかんと思いながらも、ブラックスワンのストーリーを深追いしてるうちについ・・・。ははは。
それでもやっぱり最後の最後は知らなかったので、『えっ!』という感じではありました。
わたしもDVDになったらもう一度みてみたいと思ってます。
ただし、旧作になってからだけど!

No title

ご訪問ありがとうございます。おもしろかったので、
コメントさせていただいてま~すv-22

ブラックスワン、見れなかったので、DVD借りますし、
ネタバレと前もって言ってもらえてよかったv-254

白い白鳥、黒い黒鳥、不気味なフクロウが目に浮かび、
笑ってしまいました。

PATTI さん。

コメントありがとうございます!
ブラックスワン、ぜひ見てみてください!
すごい映画、と思いました。
フクロウにならないように、いまではせっせと頭洗ってます。ははは。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです