BIGINショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  BIGIN 


BIGIN

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

初めて買ったCDのこと、覚えていますか?

レコードではなくCDです。

音楽といえばレコードでしょう!?

と思っていた世のひとびとの度肝を抜いたのがCDでした。

CDじゃいい音が出ない。

と、レコードにこだわっていたかたもいらっしゃると思いますが。

扱いが簡単なのと小さいことで、またたく間にCDは主流になってゆきました。

おもえば、CDの出現以来。

もう少々のことで驚かなくなったように思います。

その後またたく間に普及して驚いたのは、ウォシュレットとパソコンと携帯電話くらいです。

けっこう驚いてるな。

話を元に戻して。

わたしがはじめて買ったCDはBIGINの『恋しくて』でした。

甘い苦いメロディがすごく心に響いたのです。

歌詞もさることながら、声がよかった。

切ないバラードにぴったりの、ちょっとビブラートのかかった若い声。

どんなハンサム(死語?)が歌ってるんだろう?

と想像をめぐらせたのですが。







ビギンの衝撃 2011 9・21






歌声の持ち主は、シーサー似のお兄さんでした。

テレビのトークで、

「もう眠い」

とか言う、のんびりした風貌の天然なお兄さんでした。

Mr.Children(ミスターチルドレン)のボーカル、桜井さんのようなのを想像していたわたしには、かなりがっくりでした。

天はニ物を与えず。

という思いでいっぱいでした。(失礼や!)

しかし、最初の男は忘れられない、みたいなもので。

BIGINのCDはそれ以降買うことはなかったものの、応援はしていました。

たまに思い出しては、

「あいつ、元気でやってるかな。あいつには歌しかないんだから」

と懐かしんでいました。(重ね重ね失礼)

そうして、宮古島に移住して、驚いたのなんの。

すでに沖縄では BIGINが生ける伝説だった!

どれくらい伝説なのかというと。

沖縄の運動会ではエイサーを踊るのが常識なのですが、

そのBGMにBIGINが使われる率がひじょうに高い!

沖縄の運動会界(ややこしい)では、BIGINひとり勝ちなのです。

また沖縄で常飲されているオリオンビールをテーマにした曲、『オジー自慢のオリオンビール』を聞かない夏はない!

そのうえ、『島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)』という曲は、三線で弾くスタンダードにすらなっている!

というように。

わたしの応援の必要がないくらい、BIGINは安定した人気を誇っていたのです。

最初の男の出世ぶりはうれしいもの。

「BIGIN?ああ、あれ、あたしが育てたんだ」

くらいに今では思っています。(一枚しかCD買ってないくせに)

『恋しくて』を買ったころは、沖縄県民になるなんて、アポロが火星に行くくらい、考えもつかないことだったけど。

今にして思うと、わたしの中には、BIGINが奏でる沖縄の空気と呼応するものがあったのかもしれません。

と、いうのはウソです。(なんじゃそれ!)

かっこつけてごめん。

しかちくが移住するといわなかったら、沖縄はいまでも火星くらい遠かった。

でも移住してBIGINの歌がそこかしこに流れてるのを聞くのは、なかなかいいもんだと思うこのごろです。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして

BIGINは北海道の大泉洋みたいな感じ?(?_?)
彼が主演すると北海道内での視聴率は数%上がるという・・・。
その昔は北海道限定スターと呼ばれていたようですが、
最近は全国区で活躍しています(^o^)

大好きです

アンマー我慢のオリオンビールとか、パーマ屋ユンタとか大好きです

No title

 BIGINはYOUTUBEで良く見ております。

 なんか魅力あるんですね。

 島人ぬ宝だけでなく日本ぬ宝と思います。

いい音楽ですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

BEGINさんの「恋しくて」いい曲ですよね。
初めてのCDやったんですね。
私は、松山千春さんが好きなのでアルバムを買いましたよ。
初めてのCD・・
懐かしいなぁ~~
もうレコード聴くことないし・・

のぶちんさん。

大泉洋、人気ですよね~。
わたしもじつは『水曜どうでしょう?』のファンでした!
大阪にいたころ、京都テレビで見てました。
あのチープな感じ、おもしろかった~!
とくに海外ロケのはちゃめちゃぶりが好きでした。
北海道って自由な人たちが多いんだな、と思ったものです。

トチイチロウさん。

え~!そんな歌があるんですか~!
わたしが育てたはずなのに(まだ言ってる)、知らなかった・・・。
歌詞ネットで見ました。
おもしろい~!
いま、音が出せない状況なので、今度聞いてみます!


賛案好 さん。

日本ぬ宝、とはうまいことおっしゃる!
なんだかなごみますよね~。
いまではボーカルがイケメンでなくてよかったとすら思います。
歌に集中できるので。(またまた失礼!)

さすらいの阿呆鳥さん。

松山千春さんもいいですよね~。
わたしはカラオケでときどき『恋』を歌います。
レコードはレコードのよさもあったのですが、何せ扱いが大変でしたよね。
何度もおなじところをくり返したりとか。
でもダウンロードして音楽聞くのが主流になりつつある現代。
CDもそのうちなくなるのかも?
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです