総選挙と政権交代ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト総選挙と政権交代 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総選挙と政権交代

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(6)
甘党惨敗、辛党と連立か 

長年、保守系与党として、政権を担当してきた甘党が、
総選挙で保守リベラル系のうす味党に惨敗した。
この結果、甘党は過半数を維持できず、旧来のライバルである
辛党と、連立政権を樹立する方向で、調整がすすんでいる。

 政治評論家の柿野種夫さんのはなし

「いま、健康ブームが、かつてないほどの盛り上がりをみせています。
老舗政党である、甘党も辛党も、しつこすぎる、健康によくない、
といった理由から、都市部を中心に、敬遠される傾向にあります。

 うす味党は、もともとは、関西の市会議員のなかから始まったものですが、
近年の健康志向を背景に、ここ数年で、飛躍的に支持者を集めています。
 うす味党は、『箱根の関を越えない』などと一時期いわれたこともありました。

が、農林水産大臣の安古氏が

『甘みというのは、本来、うまみである。
甘みのわからないやつは、味オンチ、政治オンチだ。』

と、いわゆる、『甘み至上主義発言』をしたことから、
ライバルの辛党のみならず、『うす味を見直す会』の
甘党若手議員からも反発がありました。

その直後の、静岡県知事選で、
うす味党の候補者が当選すると、その勢いはとどまるどころか、
ますます広がり、いまや、全国的に支持者を集める政党となったのです。

 また、支持者の特徴として、比較的年配の層にも
広がっていることがあげられます。

 それも女性からの支持は絶大です。

うす味党の党首が、毎日うす味の食事で、母親の
高血圧をなおした料理研究家、昆布のり子の夫、
昆布克夫というのが、その大きな要因です。

 昆布のり子氏がプロデュースする、うす味調味料シリーズは、
スーパーで品切れが続出するほどの売り上げだそうです。

 戦後物のない時代は、甘党の一党独占状態でした
みんな、甘いものが大好きだったのです。

 しかし、豊かになるとともに、味も多様化の時代になってきました。
甘党の中からも、ノンシュガー派、グループキシリトールなどが現れました。

東北地方では、まだ伝統的に、辛党が強い傾向にあります。
しかし、それも風前のともしびといえます。
実際、統一選挙では、うす味党は大幅に議席をのばしました。

 青森県議会では辛党と甘党が手を組んで、
甘辛党の結成の動きもでています。
しかし、県民からは、いくらなんでもしつこすぎ、
との批判があがっています。
 当面、うす味党の勢いは続くでしょう。

 すこし、気になる動きとしては、若者のあいだで、
激辛党、ピリ辛党の支持が広がっていることです。
歴史的にみても、激辛党、ピリ辛党の独裁政治は、
悲しい結末を引き起こしました。

 この動きが、一時的な動きかどうかは、
これからの政治の安定にかかっていると思います。」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

僕は薄味党とピリ辛党の連立政権を期待したいですね☆
新しくダイエッ党ができる予兆も見えます。
そうなると政局ですね!

四文字熟語を並べるときに最後に「地井武夫」は、なかなか出来るものではないですよ!
いやー!最高です!

年末ですから忙しいでしょうけど、風邪を引かないように気をつけてくださいね!
それでは、おやすみなさい。

みちさん。

コメントありがとうございます!
ここまで読んでいただけるとは、本当にうれしいかぎりです。
年末ですが、宮古島はあたたかく、年末感がありません。
(でも、風邪はひいてしましました。)
みちさんも、風邪ひかないようにね!
また、おまちしてます!

2ヶ月後にコメントが入るって
すごいなあ。

かきあんさん。

みなさん、ほんとにうれしいコメントを入れてくださって、感謝、感謝です。
もちろん、かきあんさんにも大感謝です!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。