すずめのお庭ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  すずめのお庭 


すずめのお庭

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

手乗り文鳥モコのエサをかえることは、

わが家の子どもたちにとって、重要不可欠な朝の仕事なのですが。

その時間を心待ちにしているものたちがいます。

それはすずめ。

モコのエサは、毎日小さなカップ一杯ぶんなのですが、宮古島は湿気が多いので、

カビが生えたり虫がたかったりしないように、毎日あまったものは外にまいているのです。

すずめたちはそれを目当てにやってきます。

多いときでは15羽くらいが、そのエサを目的にやってきています。








すずめのお庭 2011 9・27







とり好きなわたしとしては、和むことこの上なし!

まだ世間しらずの若者をあずかって、面倒を見ている相撲部屋のおかみの気分です。

あるいは、貧乏学生御用達の安い食堂のおばちゃん。

あんたたち、しっかり食べるんだよ。

なにエンリョしてんだい。

若いときはやたら腹がへるってもんだろ?

たーんと食べて、しっかり勉強しな。

あんたがエラくなったアカツキには、おばちゃんにもちょっとおすそ分けしてくれたら、それだけでいいからさ。(やらしいな)



すずめたちは、大半がふわふわの部分でできているので、かわいいのです。

ふわふわのちいさいものたちが、ちみちみとエサをついばんでいるよ。

ちゅんちゅん鳴きながら、いっしょうけんめいエサをついばんでいるよ。

そう思うとにやけてしまいます。

しかしきのう。

けっこう大量にまいたら、ハトがやってきてた。

こんなとき、平和の象徴といわれるハトが、悪の権化に思えます。

ハトめ。

すずめたちのパラダイスを侵略しやがって。

すずめたちの倍以上もあるハトはかわいくありません。

そしてハトは ふわふわのところがなく、やたらつるんとしてます。

まるで、電車でわれ先に座席を確保して、1.5人分の幅をとってしまうふてぶてしいおばさんみたい。

そんなところが、とり好きのハートをつかまないのです。

伝書鳩と友達になったらその気持ちも変わるのかもしれませんが、いまのところ、その予定もありません。

こんな差別をしてしまう自分を、ときどきほんとに とり好きか?と思ったりもします。

きっと犬好きのなかには、チワワはいいけど犬養毅とかダメ、という方もいると思うので、よしとするか。(どんなひと?)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

家の近所にも雀に餌を与えている人がいます。
此の辺には鳩は来ません。
浅草寺には沢山鳩が集まりました。
鳩の餌を売る人もいました。
条例か何かで鳩への餌やりは禁止されました。
猫達も可哀想ですよ 「猫に餌を与えないで下さい。糞尿の臭いと蠅で近所迷惑です」
隅田川で鳩に餌をやっていましたが鴎が集まります。
鳩にパンをちぎって投げると鴎が空中キャッチします。
雀は可愛いですが糞害はありませんか?
少し離れた地域ではベランダに鳩除けのネットをはったマンションが多いです。
此処のベランダにも雀達が遊びに来ます。
米でも置いてみましょうかね。癖になると困りますけど・・・

No title

へぇー、宮古島にもスズメはいるんや。。。
当たり前と言えば当たり前だけど、スズメが海を渡るとは思えないし、ね。

あらあら・・(笑)

こんばんわ、とりぶうさん。。

いつも、とりぶうさん宅にはすずめがいっぱいやってくるんですね。
きっと、「とりぶうさん、ありがとう」って言って食べていると思うよ。
そうそう、「モコちゃんも、ありがとう」って。。(笑)
でも・・
そうですね、可愛いすすめ達にとって、ハトは天敵ですね(笑)
まぁ、仲良く食べてほしいものですね。

勝手にタイトルを

おすすめの庭



と読んでいました(笑)


いつか雀さん恩返しに来るかもよ~。

案山子さん。

なかなか都会では生き物、とくに野良の生き物は生きにくいみたいですね。
ハトは公園で見る分には好きです。
家にくると、思ったよりでかいので、あんまり近寄らないで~と思うのです。ははは。
ベランダによってくるスズメたちもかわいいでしょうね。
フン害が大変ですが・・・!

Poohさん。

おひさしぶりです!
そうなんですよ、スズメは宮古島にもいます。
わたしも最初見たときは驚きましたが、むしろかなりたくさんいます。
稲作がない宮古島なので、もっぱら食べるのは牛のえさとか虫とかのようです。
だからなのか、なんかちょっと力強い感じもします。

さすらいの阿呆鳥さん。

今日もいっぱい来てましたよ~!
すずめたちは慣れてきたようで、徐々にこちらとの距離を縮めています。
もうふわふわでかわいい~!
ただ、フン害が悩みです。
スズメもハトを怖がっている様子はないのですが、ジャマには思ってるみたいです。ふふふ。

ルーままさん。

スズメがやってくる、おススメの庭です!ははは。
スズメが恩返しに来ることを期待しながら、エサまいてます。
大きいつづらと小さいつづらを出されたら、「大きいほう!」と間違えて言ってしまわないよう、
気をつけます!

おお!

スズメかぁ。
そう言えば何年か前に大量死が話題だったけどどうなったんだろ?(?_?)

ハトはなかなかふてぶてしいね。
本当に平和の象徴なのでしょうか?
あのふてぶてしさで平和の象徴になれるのなら
きっと私もなれるはずです(^_^)/

(あんたは既に怠け者の象徴だよ(=_=))<神の声>

仕方ない。平和の象徴はハトに譲るか( -_-)フッ

のぶちんさん。

いやほんと、ハトはふてぶてしいよね!
鳴き声もそれほどかわいくないし、見た目もそれほどかわいくないし、
おまけにふてぶてしいし。
平和の象徴ということにでもしておかなければ、いじめの対象になるとだれかが考えたんでしょうか!?

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです