おいしいものは最後!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  おいしいものは最後! 


おいしいものは最後!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記






みなさんこんにちは。

このあいだ、ごはんを食べているとき。

娘うさQが、へんてこなムキエビの食べ方をしているのを発見しました。

背ワタのほうを器用にみちみちとかじりとり(横着して背ワタはとっていなかった)、そちら側がなくなってからゆっくりとおなかのほうを食べるのです。

なぜそんな食べ方をしてるのかと聞くと、

「おいしいところは最後で食べたいから」

と答えました。

車エビならわかるけど、ムキエビやで?

そんなおいしさに大差ないだろうに・・・・と思いましたが。

うさQはその後も、水族館の大食いラッコのように、「食べるときだけは熱心!」みたいな顔つきで、ムキエビをみちみちと食べているのでした。

観察していると、うさQはことごとくこの食べ方をしています。

みかんもそうでした。

先日、和歌山の親戚から早生のみかんが送られてきて、毎日おいしくいただいているのですが。

このみかんを食べるときも、

まず外の皮をむく。

その後、うす皮を歯で丁寧にむいてゆく。

そして、缶詰みかんみたいな中身だけになってから、ゆっくりと味わって食べる。

すべてにこの行程をあてはめて食べているのです。





うさQの執念 2011 10・10







大きなみかんならまだしも、手のひらにちょこんとのるくらいの小さなみかんに対してもこの執念。

我が娘ながら、「食に対する執念、こわっ」と思いました。

当然、ラーメンにおけるチャーシューも同じ。

一番最後の最後、スープを飲み干した後に食べているのです。

そして、クリームパンでもそうでした。

外側のパンの部分だけ先に食べ、中のクリームは最後に食べています。

手がかろうじて汚れないくらいの分量だけパンを残し、器用に食べていました。

最後に残ったいちばんおいしいものを食べるとき、うさQはこの上なくうれしそうな顔をして食べています。

ここまで地道にがんばった甲斐があった!

というヨロコビが顔中にあふれていました。

その食べ方、ほんとにおいしいのか?

クリームパンはパンといっしょに食べるおいしさがあるのでは?

という素朴な疑問もありますが、いまのところうさQはこの食べ方を変える予定はなさそうです。

外側のつまらない部分を食べている最中に災害が起こらないことを願います。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

トンカツはコロモからいきまっか?

お腹がいっぱいにならないうちに好きな物から食べます。
空腹時の方が美味しく食べられると思います。
ラーメンはチャーシュウからです。
餃子とラーメンを頼んだ時には先に出来た物から食べます。
日によって出て来る順番が違います。
ミカンは薄皮を剥くのが面倒で丸ごと食べます。
端境期のミカンは流石に薄皮は剥いて食べます。
昔はミカンは皮ごと食べていました。
中には中身は要らないから皮と交換してくれと云う人間もいました。
寿司屋でも好きな物から食べますよ。
何処でもお酒が一番になるでしょうけど・・・

あるある・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

そんなことってありますよね。
美味しいとこ(好きなとこ)を最後に食べるって・・
私もどっちかと言えば、そうかも???(笑)
最近、息子も最後にゆっくりと味わって食べていますわぁ~(笑)

気持ちわかるなぁ

私もおいしいものは最後に食べます。
ただし敵(妹や友人)が多い時は最初に食べることも・・・
(油断すると強奪されるから(笑))

切り札は最後までとっておくタイプです( -_-)フッ

案山子さん。

みかんを皮ごと!?
外側の皮ですよね?それはすごい御仁だ~。
わたしは子どものころはどちらかといえば残すタイプでしたが、
最近は早い目に食べてます。
案山子さんのおっしゃるとおり、おなかがいっぱいにならないうちに食べるほうが
おいしいです!

さすらいの阿呆鳥さん。

親子そろって、最後に食べる派なんですね!
そういうのも親子って似るのかもしれませんね。
わたしもどちらかというと、最後に残しておく派です。
でもおなかいっぱいになりそうだと思ったら、先に食べます。
いちばんおいしく食べられる瞬間はどの時点なんだろうと、日々考えてます!

のぶちんさん。

そうそう!
敵が多いと先に食べざるをえませんよね!
わたしの場合、最大の敵は夫なので、さいきんは先に食べるくせがついてきました。
最後に残して置けば置くほど、取られる率が高くなるので、毎回食事はバトルです。

No title

はじめまして♪
現在和歌山市内の職場からコメントを書いています(笑)

おいしいものを最後…
めっちゃ気持ちわかります!!
私もそうでした(^^;;てか、今もそうかも。
コンビニの卵サンドが好物なんですが、端っこの具がないあたりから食べ始め、具がいっぱいのところは最後に。

あ、でも、みかんは面倒なので薄皮はむきません♪
白いところも取りません♪
和歌山のみかん食べたいな~~~~

No title

気持ちは 判るけど・・・
なかなか凝った事してくれますね 笑)
ゆっくり食べれるってのは 争いが無い証拠ですね!
兄弟が多かったりすると 取り合い!!
絶対美味しい部分は他のキョウダイが食べるでしょうね 笑)

それが。。。。とりぶうさんでない事を・・・ 笑)

はじめさん。

コメントありがとうございます~!
コンビニの卵サンド、おいしいですよね~。
具を最後に置いておく気持ち、わかります。
職場、和歌山なんですか!
和歌山のみかん、おいしいですよね!
これからの季節、楽しみです~!

イノぶたさん。

取り合いはけっこうあるんです。ははは。
おもにしかちくに取られてます。
そのたび、
「老後、やり返すからな!」
と脅されてる!
さいきんは五分五分になってきてるようなので、老後を待たずにやり返されるかも!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです