LOOKショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトLOOK 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOOK

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

『ルック』 と聞いて、何を思い出しますか?

チョコレート?

お風呂の洗剤?

わたしがいちばんに思い出すのは、1980年代に活躍した男性4人のバンド、『LOOK』です。

『シャイニン・オン 君が哀しい』 でデビューし、男性としては超高音でハスキーなボーカルが印象的でした。

とか書いても、知らない人がほとんどだと思います。

わたしは人生で唯一ハマったのが、彼らなのです。

中高時代、友だちがいくら 『BOØWY』 や 『光GENJI』  にハマっても、

わたしはひたすら『LOOK』命でした。

とかいいつつ、メンバーの名前はほとんど忘れてたけど。(なんじゃそれ)

なけなしのお小遣いからLPレコードも買い、カセットにダビングしてはいつも聴いていました。

いまでもカラオケでときどき歌います。

シャイニンオ~ン

と歌うたび、ラジカセでくり返し聴いたあのころを思い出します。







ラジカセが友達だったころ 2011 10・12 







思えば、ラジカセはそのころのわたしの友だちでした。

音楽を聴くのはもちろん、

関西では超有名なラジオ番組 『MBSヤングタウン』 をアンテナを目一杯のばして聴いたり、

(とくに ばんばひろふみと谷村新司の金曜日がおもしろかった!)

テストでは、英文や古文を朗読したものをカセットに吹き込み、

それをくり返し聞いて覚えたり、

とにかくラジカセを触らない日はありませんでした。

いま、わたしは音楽がほとんど必要のない日々を過ごしています。

気がつけば、もう何年も音楽をしっかり聴いていません。

思うに。

若いときってやたら音楽が必要な気がします。

うれしいときも悲しいときもふつうのときも、とりあえず音楽は横にありました。

それだけ頭の中に音楽がしみこむ余裕があったのかもしれません。

さいきん、ひさしぶりに音楽をしっかり聴いてみたいと思います。

なんでかわからないけど、頭の中に余裕が出てきたのかもしれん。

音楽がしみこむ余裕もないくらい、頭使った覚えもないのですが。

もう20年も聴いていない『LOOK』を、ひさしぶりに聴いてみようかなあ。

みなさんは、音楽聴いてますか?


それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャイニンオ~ン♪
ってサビは何となく覚えていますが、アレはLOOKってバンドだったんですね。
 2011年になって初めて知りました。

 いい加減爺ぃになった今でも音楽は、PCのメディアプレーヤーでよく聞いています。
 お気に入りの曲をどんどんmp3ファイルにしていったら、3000曲以上になってしまいました。

LOOK=ロックと思った

つい最近迄PCのログインをロックしていました。
パスワード変えたのを忘れてメーカーに電話しました。
ガイダンスでカード番号入力しました。
ソフトが読み込めず結局解決せず2千円
CDで試した処、読み込めました。
CDドライブが壊れているから修理に4万円だと!
4万出せば買い変えられると言ってやりました。
再び電話してドライブは壊れていないと言いました。
其れでも解決出来ずでした。
リモートサポートでは解決出来ずにメーカーに電話したのですが・・・
パスワード忘れの解決方法を彼等彼女等は知らない様です。
電話して損した!
壊れたなら仕方ないとPCの解体を試みました。
カバーが外れなくて幸いでした。
無線ランも外しフレッツ光の契約解除を伝えました。
其の後ケーブルで起動した時に変えたパスワードが自然に出ました。
取り敢えずロック解除から始めました。
以前はあし@でお友達になったお方の音楽放送室で音楽を好く聴きました。
今はお酒も飲まなくなったので自分のブログに埋め込んだ曲を聴いています。
如何でも好い話を長々と・・・御無礼しました。<m(__)m>

No title

判るわ~!!
でも私は BOØWY好き 笑)
それに 洋楽ファンでしたから カルチャークラブやらマドンナやシンディーローパー、マイケル、プリンス・・・音楽が大好きでした!!

シャイニンオ~ン

私も歌えます 笑)

なるほど・・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

「LOOK」で、すぐにイメージしたんは、チョコでした。。。
4人組のバンドとは・・
予想外でした(笑)
ところで、『MBSヤングタウン』懐かしいですね。
若い時、よく聴いて勉強していたものです。
(ほんまかいなぁ~~(笑))

私も

ルックといえば『シャイニン・オン 君が哀しい』が真っ先に頭に浮かびました。
初めて聞いた時は衝撃的でした。
自分には絶対に歌えないなと思いました。
無理に歌おうとすると血管が切れるか呼吸困難に陥ると・・・。

『光GENJI』はどうでもよかったけど『BOØWY』は聴きました。
でもホントの所は野郎よりもミポリンでした(爆)

音楽無しでは生きられませんよ(^o^)
毎日聴いています。
ただ、新しい曲は覚えられない(;^_^A アセアセ・・・
特にラップにはついていけないぜ。ちぇきらー!

V(-¥-)Vさん。

2011年に覚えていただけて光栄です!ははは。
3000曲とはすごいですね!
わたしもこういうの聴きたいというイメージはあるのですが、
いざ聴こうというときにタイトルがわからなくて困ります。
それだけ音楽に疎いってことかもしれませんね~。

案山子さん。

PC、無事でよかったですね!
PCに関しては、わたしもいつもあたふたしてます。
コールセンターに電話しても、やたら待たされるし、大変ですよね~。
まだまだ進化してゆくパソコン社会についてゆけるかどうか、不安ばっかりです。

イノぶたさん。

お~、シャイニンオン、歌えるってきいてうれしー!!
わたしも一応、BOØWY のアルバムは全部ダビングしてもらって聴いてた。
マドンナにプリンス、シンディー・ローパー、流行ったね~!
わたしは洋楽は一時期、ペットショップボーイズとか、シカゴとか、ビーチボーイズとか、
レンタル屋でみかけてよく借りました。
今思うと、そのチョイスが不思議です!

さすらいの阿呆鳥さん。

じつは、LOOKの由来はルックチョコから来てるそうですよ!
わたしもきのう知ったのですが。ははは。
ヤンタンはほんとに関西の若者の定番番組でしたよね~。
勉強しながら聴いてると、しまいに勉強がそっちのけになるという、ね!
いまでも明石家さんまと笑福亭鶴瓶は土日をやってるみたいですよ!!

のぶちんさん。

そうそう、呼吸困難になりそうな歌唱力でしたよね!
ミポリン、なつかし~!
さいきんCMとかで見かけるようになりましたが、あいかわらずキレイですよね~。
のぶちんさんも運転をよくされるので、音楽は必要でしょうね。
わたしも最近の曲はまったくノーマークです。
覚えられるのはめざましテレビのテーマ曲くらい?
それもサビだけ。

進化しないのは私だけ

あし@の頃は友達申請? でしたか?
来るのはアフェリーターが殆どでした。
後はランキングのポチ欲しさ。
とりぶーさんはお気に入りにしていて良かった。
今はアメバーでも書いてます。
コピペですけど。
ペタはやはりアフェリーターが多いです。
取り敢えずペタ返しは毎日します。
コメント残さず笑って帰る日の方が多いのですが・・・
勉強してる事は感じさせられます。
何時か私もとりぶうさんの足元に近付ければと思います。
PC購入以来、未だに説明書は一頁も読んでいません。
電話も携帯もです。
音がしたらONクリックでが携帯です。
電話は普通に受話器をとれば話しが出来ます。
携帯メールはややこしい。
PCを覚えたら使えまへん。
読むだけなら好いですが入力はしたくないです。
今夜も長々と何を書きたかったのか? <m(__)m>

案山子さん。

たしかに説明書はややこしくてぶ厚くて、読む気がしませんよね。
わたしもほぼ読んだこと、ありません。
携帯電話は自分用のものはいまだに持ってません。
電話かかってこられると困るので。ははは。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。