妻の文句は大目に見たほうがいい理由ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  妻の文句は大目に見たほうがいい理由 


妻の文句は大目に見たほうがいい理由

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

旅行に行くと、かならずしかちくにしかられる。
わたしは規則的なことが得意なナマケモノ。
したがって、旅行のような不規則でこまめに動かなければならない行為では、足をひっぱることといったら、
まるで新しい内閣発足した直後にうっかり発言してしまう大臣のごとしなのである。

そんなものだから、
「あれはしんどいからイヤだ」だの
「こんなに朝早くからは行動したくない」だの
不満のオンパレード。
しまいに しかちくに、
「おまえはそれなら、何がしたいんや!代替案を出せ!」
としかられる。
長期の旅行では毎回必ずである。
もう旅行の風物詩といってよい。(いやな風物詩)







我ながら腹の立つ行動 2011 11・1








そして、
(代替案を出せるくらいなら文句言ってないよ)
とわたしが心の中で口をとがらせてることなんか、彼は知らない。

でも女性のかたなら、わりとこういう行動に賛同してもらえるんじゃないかと思う。
「なにが食べたい?」と聞かれて、
「なんでもいい」と言っておきながら、
「じゃあカレーを」と提案されると、
「それはイヤだ」と答えてしまうという行動を。

男性はそれに対して「まったくもう!女ってやつは!」と、やるせないこぶしをあさっての方向に振り上げるだろう。

こういう女性の行動は、社会では通用しないんだからな。
キミみたいな対応だったら、会社、一発でクビだからな。

と男性諸君は思うかも知れない。

要するに、『女って社会性がない』ということだ。
わたしも女であるから、そんなこと言われるとうれしくない。

しかし、こう考えたらどうだろうか。
そもそも、社会性って、男が作ったもの。
男が得意で当たり前なんだ。
バスケットボールの分野では、日本人はアメリカ人に対抗できないのと同じなのだ。
だから社会という男が作った分野で、女が活躍できないのは当然のはなし。
女は家庭では相当強いではないか。
そして家庭こそが女の得意フィールドなのである。

考えてみてもらいたい。
働きアリや働きバチはすべてメスなのだということを。
オスの役目は生殖だけで、結婚飛行に行ったらあとは用ナシ。
ハチの巣という家庭を女だけでとりしきっているのである。
それなのに人間は彼女らのことを、社会性昆虫などと呼ぶ。

あれはひょっとしたら人類の究極といえるかもしれない。
社会性がないといわれ続けた女たちが、
だんだん男が得意とするところの社会に進出し、
代替案をしっかり出せるものたちすら続出し、
家庭においてももちろん強いままで、
しまいに男は生殖だけで十分よね、
と言い出すという未来。

こわいじゃありませんか!

だから。
女は文句を言って、代替案を出さないくらいのうちが、男も生きやすいってもの。
妻に「キミはなにが食べたい?」と聞いたとき。
「なんでもいいわ」
「じゃあカレーにしよう」
「そうね。あなたはカレーが食べたければ、カレーで。わたしはなんでもいいって言ったけど、カレーはきのうのお昼に食べたから、うどんくらいでいいわ。だからいっそ別々で食べましょう」
なんてことを冷静に提案される日が来たら、男性の未来は明るくないと思う。

世のだんなさん、奥さんは文句を言ってるくらいが、いいってことですよ。(←言い訳)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルの意味がわかりません

大目に見るってどういうことでしょう?
妻の発言は絶対です!
妻に何が食べたい?
と聞くと必ず
「おいしいもの」と答えます。
回答がわかっているので聞きません。

先日ブトウパンを作った時、
「もう少しレーズンの量が多い方が良い」
と言われたので増量して作りました。
満足したそうです。

我が家は甲斐性のない旦那と稼ぎのよい妻という構図なので
旦那の文句は却下
妻のいうことは絶対です!

故に大目に見るとか何を言っているのかわかりません(?_?)

No title

ふふふっ・・・とりぶうさん 論理的!!

私も旅の企画は 相方さんが8割って感じですよ!!
基本 私の旅は行きあたりばったりの旅 笑)
相方さんとは 正反対 笑)
代案・・・一番嫌いな言葉かも・・・v-356

食べ物ね~ あるかも!!
今は 男性顔負けで働いてる人が多いから、逆バージョンの男性も多いかもね!
いつまでもメニューとにらめっこ どうしよう・・・決められない・・・

うちは きっと別々で食べに行けそうなタイプだわ 笑)

社会性だと?

とりぶうさんから「社会性」という言葉が・・・。
このブログの行く末が心配です。

ちなみに、のぶちんさんのコメントに全面的に賛成です。

のぶちんさん。

なんですと!?
のぶちん家では、すでに政権交替が行われていたのですね!
じつは我が家の場合、「何が食べたい?」と聞かれる前に、
「〇〇が食べたい!」と言ってしまうので、これに関してはもめることないのですが
そのほかの事に関しては、文句をいうなら代替案を!と怒られます。
夫の言うことは絶対、とわたしは思ってるのですが、世間では『尻にしいてる奥さん』と見られてることが
腑に落ちないです。

イノぶたさん。

はははは!
別々で食べにいけるんだ~!
イノぶた家ならアリかも~!
そうだよね~。さいきん軟弱な男子が多いので、優柔不断で彼女に怒られてる人も多いのかもね~。
ってことは、すでに人間もハチ化が始まってるのかな!?

六郎(ROKUx)さん。

なにをおっしゃるんですか~!わたしのブログは社会派ブログですよ~。
でも半径2キロの社会ですけど。ははは。
六郎(ROKUx)さんのブログから察するに、奥様はかわいらしいお方だと思います!
わが家では、わたしのほうがぼやき夫みたいな位置づけです。とほほ



わー

ついこないだもメニュー見ながら
「何でもいい」と言っといて
「あ!それは食べられないやつ」
「あ…それはアレルギーが」
「あ!それはこないだ食べていまいちだった」
「それ以外ならなんでもいいよ」


と言って
「自分が決めなよ…」と言われたばかりです…。

残念ですが

我が党は政権交代で政権を失ったわけではなく
まだ一度も政権をとったことがありません(T_T)

しかし、政権を担うと某党のようになりそうなので
このまま野党でいようと思います(^_^)/

ルーままさん。

あははは!
でもありますよね~!
よく言えば夫を頼りにしている行動、ということでしょうか?
女にとってはわりと当たり前の行動でも、男には理解不能なことってよくあるみたいですね。

のぶちんさん。

なるほど!
政権は最初から奥さんの手にあったのですね。
野党も楽じゃないけど、与党になったら言いたいことが言えなくなるので、
わたしも家庭内では野党でいいかな~と思ってます!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです