ミイラになった男ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトミイラになった男 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミイラになった男

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

学生時代、『弊害』という言葉を聞いたとき、
「こんな難しい言葉、一生使うことがないよ!漢字が書ける気もしない!次回出てきたとき、読める気すらしない!」
と思ったが、案外そうでもなかった。
思ったよりひんぱんに使われている。
いまだに書ける気がしないが、読めるようにはなった。
そして会話に登場することすらある。
ひんぱんに使われていると、あんがい使いこなせるものだ。
パソコンみたいな複雑な機械でも慣れてくると使えるものだし。

ことわざもそうで、ひんぱんに登場するものとそうでないものがある。
そうでないものは使いこなすのが難しい。
わたしがかねがね、このことわざどこで使ったらいいんだろう?と悩んでいたものが、
『ミイラ取りがミイラになる』というやつ。
なんでも、ミイラを探しに行った人が、探せなくて自分もミイラになってしまった、みたいなことらしいのだが、初めて聞いたときはぽかんとした。

なんのためにミイラ探すねん、ヒマ人!
という関係のないところでつまずき、
ミイラになるまでにどんだけ苦しいんやろ・・うえ~・・・
ということわざの意図とはまったく見当ちがいのところで想像力を発揮し、
でもミイラってエジプトのもんやから、このことわざ、日本には関係ないな。
という間違った解釈でことわざを封印した。

しかし、さいきん。
このことわざを強く実感するできごとがあった。
以前にも書いたが、わたしは今パソコンでソリティアというゲームにハマっている。
クリアできないとそれこそ意地どころか、意固地になってクリアできるまでがんばっている。
しかちくはそれを見て、
「ほんまにとりぶうはそんなもんにハマって。単純なゲームが好きやねんから・・・」
と、このナマケモノめ、という口ぶりで一度は言ったのだが、
「パソコンにはほかにもこんなゲームがあって・・・」
といろいろ教えてくれた。
そして今。

しかちくはソリティアにハマっている。
意固地になっている。
まさにミイラ取りがミイラになった瞬間なのだと思った。
しかちくがパソコンでソリティアをやってるのを見ると、しめしめと思う。
『ナマケモノ諌めがナマケモノになる』ということわざを類語として提案したい。





やぶへび 2011 11・3




それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

あるある・・

こんにちわ、とりぶうさん。。

最近、「ミイラ取りがミイラになる」ようなりますよ。
先日も、よく利用させてもらっているお店にツケを払いに行って・・
また、お客さんと盛り上がって、ツケしてしもて。。。。(苦笑)
後輩にも「さすらいさん、ミイラ取りがミイラになりましたね」って・・・・
まぁ、ほんまにミイラになっているんとちゃうしええかぁ~って楽観して日々過ごしてま~す(笑)

No title

はははははっ・・・・・
しかちくさん!!
やらかしてくれるわ~

私もことわざは 違った意味で使って失敗してます。
はずかしいね~ ^^)

さすらいの阿呆鳥さん。

ははははは!
さすらいさんもミイラ男ですか~!
でもお店側もツケがなくなったら足が遠のくかもしれないので、
ほどよくツケしてくれるほうがいいかもしれませんよ。
ミイラ取りがミイラになったらそのときのこと、おおらかに生きてくのがいちばんですね!

イノぶたさん。

ほんとしかちくめ、人のことよくいうよ~、と思いました。
でも人が怠けてるのを見ると、安心します!うひひひひ
ことわざってなかなかタイミングが難しいよね~。
間違っててもなかなかなおしてもらえないのがオトナの悲しいところかも。

No title

全て近いこなそうとするから弊害が出るのです。
私はやぶへびしか使っていません(^_^)v

(周りに指摘されるから覚えたんだろう(=_=))<神の声>

のぶちんさん。

そうなんですよね~。
使いこなそうと欲張るといけませんね。
やぶへび・・・えっと・・・、
いまだにどういう意味だったっけ?と思います。
『蛇の道はヘビ』は、きのうたまたま見た映画で出てきたのですが、
やっぱりえっと・・・どういう意味だったっけ?
と思ってました!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。