地震と文鳥ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  地震と文鳥 


地震と文鳥

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

きのう、沖縄ではけっこうな地震があった。
宮古島でも震度3。
おまけに長かった。
50秒ずっとぐらぐら。




地震 2011 11・9






本棚のそばでパソコンに向かっていたわたしはあわてて本棚から離れた。
阪神大震災以来、ぐらぐらが長く続くと、
「来る、ぜったい来る!」
と思ってしまい、気持ちが悪い。
正直、酔った。

そのときちょうど、文鳥のモコを放鳥していたのだが、モコはなにも知らん顔だった。
地震が起こってるのにも気付いていない様子。
なんとなく鳥や虫は人間よりも地震をすばやく察知しそうな気がしていたので、ちょっとがっかり。
モコ、しっかりしようよ、と思った。
だいたいにおいて、モコは危機管理能力のない鳥だと思う。
というのも。

この間。
開けた窓から勝手にスズメが入ってきて、モコのカゴの真横で散らばっているエサを食べていた。
わたしたちは、うわ、勝手にスズメが入ってきてる、とちょっとした騒ぎだったのだが、
モコはなにも知らん顔。
なんか、鳥さんがエサ食べてるわ~、なごむ~
みたいなおっとりした顔つきでスズメを眺めていた。

かと思うと。
鏡を見せたら映った自分の姿にあわてふためく。
本棚のてっぺんに飛んでいったはいいが、あやまって裏側に落っこちてホコリまみれになる。
まったく、鳥というものはあんまりかしこいものではないとつくづく思う。
ペットは飼い主に似るというけれど、モコの言い分では「あんたに似たんや」というところかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そちらの

地震、大丈夫でしたか?
旭川も揺れないところなので感知できるくらいの地震が来ると周りで大きな地震が起きています。

鳥は頭悪いですか?
私が「とりあたま」とか「ざるあたま」と呼ばれていた意味が今わかったような気がします。

(ざるあたまで察しろ!)<神の声>

No title

とりぶうさん~ こんいちは♪

地震50秒・・・長いですね~怖いですね~
私は大の地震嫌い(って好きな方いませんよね)
ちょっとした微震にも、敏感に反応(パニック)しちゃうんです~

文鳥のモコちゃん・・・
実は鳥だと認識してないのかも???
鏡に映ったのは仮の姿!
こんなの私じゃないわ~・・・だったのですよ~W

No title

とりぶうさん

沖縄で地震!
びっくりしましたよ!!
九州は地震多いのはわかりますが、沖縄って地震めずらしいのかな?

地震長いと 本当にびくびくしちゃいますよね!!
いつでも 危機感持っていたほうがいいですよ!!

もこは 大丈夫って判ってたのかもしれませんよ!! 笑)

ほこりかぶっても安全ならいいよ!! 笑)

No title

とりぶうさん、びっくりしたでしょうね!
TVを見ていたら地震速報が出て宮古島の文字が
びっくりです!「とりぶうさん、大丈夫かな?」
でも元気そうよかったです(笑)

のぶちんさん。

旭川、地震少ないんですか!いいな~。
宮古島はわりと多いです。
なにしろ島自体、隆起と沈降を繰り返してるそうなので。
できればわたしの生きてるうちは沈まないで欲しいです。

鳥って、どの鳥を見ても、かしこいにはほど遠いかな・・・?
嫌われ者のカラスがいちばん頭がいいと思います!
でも鳥ってかわいいですよ。
『とり』ぶうが言うんだから間違いない・・・?

katterさん。

ほんと、50秒ってけっこう長いんですよ!
気分悪かったです。
大震災がいくつもあると、次はここか!?と身構えてしまいますね。
モコはたしかに自分のこと、鳥とはわかってないのかも。
鏡を最初に見た人間も、きっとそんな反応だったのかもしれません!

イノぶたさん。

けっこう地震多いんですよ~!
わたしがこっちに移住してから4年半だけど、
震度4というのが最高で、震度3、2、1、けっこうあります。
宮古島はむかし、大津波すらあったそうで、東日本大震災もひとごとじゃないかんじです。
モコはいざとなったら飛べるからいいわ~、くらいに思ってるのかもしれません。
飛べるっていいな~!!

つばさパパさん。

ご心配いただきありがとうございます!
それほどひどくは揺れなかったのですが、長かったのが気味悪かったです。
つくづく、日本って地震多い国だな~と思いました。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです