ホヤショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ホヤ 


ホヤ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

ずっと以前、神戸の須磨水族館にいったとき。

『ホヤの一生』というパネルを見ました。

それまでわたしはホヤについて、なんの知識もなかったため、その内容はホヤの見た目とともに衝撃的でした。






ホヤ 2011 11・17







ホヤ(海鞘)は、子どものときはオタマジャクシみたいに動き回ることができ、自由に海を泳ぎます。

しかし成人(?)すると、岩など一箇所にへばりついてあたかも植物のような生活をおくるというのです!

見る人が見たらホヤとわかるけど、見る人が見なかったら、これは気持ち悪い植物の一種だろうと思われてしまうのです!

なのに人間など脊椎動物に近いというのだから、おどろきです。

わたしはそのときから常々、ホヤについて考えてきました。

人生に必要のないことには、わりと時間をさいてしまうのがわたしの特徴といえましょう。

いつも思うのが、生まれ変わってもホヤにはなりたくない、ということ。

だってあーた、ごぞんじ?ホヤなんかになったら、行きたいところどこにも行けなくてよ?

と思っていました。

へんてこな岩にへばりついたら最後、

「うわ、こんなところで一生を・・・!」

と毎日後悔の連続じゃないかと思っていたのです。

しかし、ハタと気付いたのです。

それって人間の営みと似てなくもないなと。

へばりつくものは結婚だったり仕事だったりいろいろありますが、

そこにへばりついたからには、ある程度へばりつき続けなければなりません。

でないとおっきいホヤになれないからです。

そう考えると、ホヤもああ見えてがんばっとるんやな、と思えてきます。

ホヤにそれを伝えたら、

「ほーや、ほーや!(そーや、そーや)」

と答えられるでしょう。(くだらなさすぎ!)

さいごに、ミニ知識を。

できたてホヤホヤのホヤについてですけどね。

あれ、ホヤと関係ないっぽいですよ。(わかってるわ!)



それでは~



とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

海鞘もホヤけど海鼠も…

何でもそうなのでしょうが最初に食べた人は勇気があります。
毒茸でも食べた人が死んだり病気になって解った事でしょう。
河豚の肝に毒が在る事も食べて気付いたのでしょう。
可愛い顔したアグネスチャンが日本人は何故鳩を食べ無いの? 
美味しいのに…と日本に来た頃言ったそうです。
人間程雑食な生き物は地球上にいないでしょう。
海鼠は沖縄に行った時にグラスボートから見て気色悪~と思いました。
知らずに食べたらコリコリした歯触りで好きになりました。
見た眼で不味い美味いの判断は出来無いと云う事でしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですね。

こんばんわ、とりぶうさん。。

ホヤってTVでしか見たことないですよ。
それに、脊椎動物に近いんですね。
知らんかった。。。。
初めて食べた人は、ほんま勇気のある人ですよね(笑)

人は何でも食べますね

ニュースでカラスがとれすぎてジビエと称して出してるそうな…。
人間が一番野蛮ですな。
ホヤとなまこと区別つかない…。

案山子さん。

たしかにグロテスクなものほどおいしいと言いますもんね~。
うさぎだって鯨だって、国によって見るものだったり食べるものだったりします。
人間というのはほんと、なんでも食べるんだなあと思います。
ホヤはまだ食べたことないのですが、グロテスクなだけに珍味であることは間違いない!?

管理人のみ閲覧さん。

ひょっとして・・・サル?(そのまんま!)
いつもありがとうございます!

さすらいの阿呆鳥さん。

ホヤって関西ではあんまりみかけませんよね。
泳いでいるのにいつの間にか岩にくっついてるというのが不思議です。
自分からこれだ!と決めてるのか、なんとなくなのか、
ホヤに聞いてみたい!?

ルーままさん。

わたし今までジビエってウズラのことだと思ってたんですが、
猟でとった鳥はジビエと称していいらしいのですね!
そういう意味ではからすもジビエで間違いではないのかも!?
ホヤとなまこの違いですが、
ホヤが岩などにくっついてるのに対し、なまこは海底に転がってるとこが違うとおもいます。
でもどっちも見た目、すごいです。

本当に

ホヤとかなまことか最初に食べた人は偉大ですね。
私は原型より先に調理されたものを食べて本当に良かったと思っています。
もし先に姿を見てしまったら・・・。
今頃食わず嫌いかも(^_^;)

のぶちんさん。

そうなんですよね~。
ホヤやナマコは実物を先に見てたらなかなか食べにくいものですよね。
たこも国によってはそうなのかも?
沖縄のテビチなんかも、毛がついてたりして、なかなか食べにくいものではあります。
慣れたらどってことないんですけどね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです