ネコのしっぽショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ネコのしっぽ 


ネコのしっぽ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

ときどき、ゴミ袋をやぶるネコがいます。

ある日。

ゴミを出した後、そのネコのシッポを捕まえようと見張っていると、やってきました。

茶色のトラネコ。

ためらいなくゴミ袋をがぶりとやったので、大きな声で怒ったら逃げていきました。

よしよし。

と思って家に戻りかけて、ふとゴミ袋のほうを見ると、もうネコが。

もうっ!

と思って近づくと、ネコが消えたのです。

あれれれ?

なにこれ?

わたしが見たのは、ネコの幽霊!?

あわててあたりを見回したのですが、ネコの姿はどこにもありません。

いくらネコの逃げ足が速いとはいえ、どこかでネコは様子をうかがっているはず。

くまなく探しても見つかりません。

おかしいなあ。

気持ちわるいなあ。

と思いふたたび家のほうに戻りました。

そして、振り返るとネコが!

えーっ!

どこからーっ!?

わたしは半ばキツネにつままれたような気持ちでした。

しかし幽霊だろうが猫又だろうが、ゴミ袋をやぶるやつはほってはおけない。

「こらーっ!」

と言いながら近づいてゆくと。









ネコの逃げ足 2011 12・1







ネコはコンクリートのフタをされた溝の、小さなすきまから器用にするりと溝の中に逃げ込みました。

ほんとに一瞬のできごとでした。

あれまあ。

わたしは感心しきりでした。

なんとなく、『ハクション大魔王』を思い出しました。

すきまをのぞきこむと、ネコは茶色い顔をにゃっとわたしに向けて、

手を伸ばしてきたら逃げるからな、という様子。

溝の中にネコがいるのはおもしろい光景でした。

わたしは溝ネコに、袋をやぶったらあかんでと、こんこんと言い聞かせ、

その場を立ち去ったのですが。

家の手前で後ろを振り向いたら、もうネコは出てきていました。

こらー!

わたしの大声に、ちょうどゴミを出しに出ていた近所の人がびびっていました。

とっさに、

「ネコがゴミ袋やぶってこまるんですよ~。

後ろを向いたら出てきて、怒ったら逃げて、

ネコなのにイタチごっこってね。はははは・・・・」

と言ったのですが、その人はかなり微妙な愛想わらいだったので、

言わなければよかったと後悔しています。

「ネコだけに、キャッと言ってやったらよかったですかね、キャーット、キャットって」

のほうがよかったと思っています。(それもあかんわ)


それでは~



とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

猫ひろしが五輪出場?

マンション近辺には 『猫に餌を与えないで下さい』 貼り紙がべたべたです。
猫好きな女性達が毎日餌を与えています。
猫達も餌を求めて玄関前で待っています。
一度餌を与えてしまうと猫は充てにしてしまいます。
猫の為にマンション一部屋借りていましたが此処に来て暫くは餌を与えていました。
メールボックスに猫缶を何時も入れていましたが、他の人が与えているので止めました。
近所の人に見付からない様に玄関ホールで与えている様です。
猫が嫌いな人には迷惑なのでしょう。
最近はエレベーターホールが何時も濡れています。
猫達がトイレ代わりにしている様な気がしてなりません。
段ボールや投函されたチラシが沢山置かれています。
地震で液状化した訳ではありません。
直後に玄関ホールの床は工事していましたから・・・
子年ですが猫は好きなんですけど・・・
如何でも好い話ですが、クツログは寛げません。
何時もエラーです。(=^・^=)

No title

そうか~ 
ごみをあさるのは カラスだけかと思いましたが・・・
猫までも・・・
猫って なんだかんだ言ってもエサをやる人いるもんだ!!
ゆえに ごみをあさる光景って余り見ないね!!
急に出たり、消えたり・・・びっくりしたでしょうね!!

猫も必死

食べるためにはとりぶうさんのお怒りをかいくぐってでも…なんでしょうね。


溝の猫…かわいい(笑)

猫の好きな人も嫌いな人も嫌いじゃないけどアレルギーの人も
何とか共存していける世の中になって欲しいなぁ。

案山子さん。

ネコはかわいいですからね~。
エサをやる気持ち、すごくよくわかります!
都会ではネコを飼うのは大変なぶぶん、ありますよね。

ランキングクリックしていただいて、どうもありがとうございます!!
そういえば、くつろぐはエラーですね。
わたしも何でかな~と思いながら対策していません。ははは。
そのうち戻るかも~?と期待しています。

イノぶたさん。

宮古島はカラスがあまりいないんですよね~。
そのネコはきっとどこかでえさをもらってると思います。
なかなかかわいいやつなんだけど、ゴミ袋をやぶることさえしなければ・・・。
それにしてもネコっていろんなところに出入りできてうらやまし~と思います!

ルーままさん。

溝ネコ、かわいかったですよ~!
わたしはネコは好きなので、いがみあいはしたくないので、溝ネコにもそこらへんわかってくれたらなあと
思うのです。
宮古島のネコはわりと小さいものが多いので、溝の小さなすきまにも器用に入れるようです。
あの運動神経、うらやまし~!

きたー!

猫のダジャレだけにネコみ(寝込み)そうです。

こんな感じで良いですか?(笑)

のぶちんさん。

はははは!OK牧場です!
ネコは今朝も見ました。
いろんなところに悠々と出入りできるネコってうらやましいな~!と思いました。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです