かまぼこのまるかじりショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  かまぼこのまるかじり 


かまぼこのまるかじり

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさん あけましておめでとうございます。

今年も『とりぶうの読むコント』、続けられる限り続けてゆきますので、ご訪問いただけるとありがたいです!

お正月3が日。

宮古島は雨ばっかりの12月の埋め合わせをするようなよい天気で、

これが正月とはなあ~

というくらい、あたたかかったです。

もう半そで。

しかし、今日4日はとたんに寒くなって、いろんなやる気もうせ気味。

正月そうそう、凹んだろか、というような寒さです。

宮古島でもこうなのだから、本土にお住まいのみなさんは、相当な寒さだと思います。

凹まずがんばっていきましょう。

さて。

このお正月、ちょっとした発見がありました。

わたしの今年の目標は、チャレンジと発見。

いまとっさに考えたのだけど。(なんやそれ)

がしがしチャレンジしてゆこう、いろんなことを発見しよう、と思っているのですが。

さっそく発見しました!

それは。

かまぼこはまるかじりのほうが、ダンゼン美味い!

ということです。





かまぼこのまるかじり 2012 1・4






たいした発見ちがうやん。

と、思ったあなた!

あなたは板にくっついたまんまのかまぼこを、まるかじりしたことがあるってえのかい?

ヘイヘイ、どうだ~い?

ヨーヨー、ブーブー

すいません。

少し休んでる間に、自分のキャラがよくわからなくなってしまいました。

ちなみにわたしは、東海林さだお氏の『まるかじり』シリーズの大ファンです。

子どもたちに、

「お母さん、『まるかじり』の新刊出てたで」

と言われて、

「う~ん、どうしようかな~」

と考え込むくらいの大ファンです。(ほんまにファンか?)

そんなもんだから、つねづね何かをまるかじりすることにあこがれを抱いてきました。

そうして、2012年1月3日。

かまぼこのまるかじりにチャレンジしたというわけです。

ここで図らずもわたしの今年の目標、「チャレンジと発見」が果たされようとは、このときは知るよしもありませんでした。

夜。

ビールのあてになにかないかな~と思って見つけたかまぼこ。

切るのもあれだったので、まるかじりにチャレンジしました。(面倒だっただけやん)

かまぼこをまるかじりするというのは、こう、ナンですな。

ちょっと自分がやさぐれたような、なんかエエもんがありますな。

日本酒を冷やで、みたいなやさぐれ感がありますな。(そうか?)

いままではキレイに切りそろえられたかまぼこしか知らなかったので、

そういうやつらってのは、なんかこう、

刈り立ての丸坊主とか、

おろしたてのスーツとか、

きっちり感にあふれていて、

めちゃくちゃにしてやりたい、たとえば、3切れ一気に食べてやりたい、というようなことを思いながらも、

それはなんか違反だという、理性が自分をおさえていて、息苦しいものでもありましたな。

それがあんた。

まるかじりすると、かまぼこは がぜん本性をあらわすんですな。

野性味。

という、顔に似合わない本性がかくれてるんですな、かまぼこには。

切られたかまぼこは、一切れで口の中が満杯というほどのボリュームはないので、

は~、こんなもんか~

と思ってるうちにのどの奥に押し込まれてゆきます。

練り物独特のゴムのような人工的な歯ざわりしか記憶にございません。

ところが。

自分でかぶりつくかまぼこは、

なに、この弾力!?
うぉっ、結構な肉厚じゃねえか!
ええい、ままよ!
むしりとったれ!

というまるで、チキンの丸焼きにかじりついてでもいるかのような迫力に満ちているのです。

そうしてかじりとったあとを見てみると、山あり谷あり。

野性味あふれるいでたちに変貌しています。

リトルグランドキャニオン。

そんなことばが頭をかすめるのです。(おおげさな)

いやあ、これは発見でした。

チャレンジしてよかった、と心底思いました。


正月明けのため、キャラ設定が中途半端だったことをおわびいたします。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

とりぶうさん!

中途半端なキャラって何~っ!! 笑)
今年も しょっぱなから飛ばしてますね!
 
かまぼこって なかなか高い品物ですよね~
ある意味贅沢だよね~

私もやってみようかな~ 
せいぜい魚肉ソーセージ位で 笑)


今年も よろしくお願いしますね!

イノぶたさん。

あけましておめでとうございます~!
そうそう、かまぼこって案外高いんだよね。
自分で買うとなると、なかなかに手が伸びないというか。
わが家はお正月に大量のかまぼこをいただくのでまるかじりができるのでありがたいです。
でもふだんはわたしも魚肉ソーセージ!
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますね~!!

な、

なんと!
正月早々、板かまぼこを板ごと丸かじり?(@_@)

(板はかじっていません)<神の声>

ぶっちぎりの感性だなぁ。
ここへ来るたび自分が世界標準であることを再認識します(^o^)

(その認識は間違っています(=_=))<神の声>

私もかじってやろうと思ったら既に嫁に切られていました
*o_ _)oバタッ

買ってきてかじってやろうか?
ところで安物でも効果は同じでしょうか?(?_?)

のぶちんさん。

もちろん、安物でも効果はいっしょだと思います!
安物がなんだかすごくいいものに思えること間違いナシです!
というか、高いものをまるかじりする勇気はわたしも持ち合わせていません。ははは。

習慣実話?

謹賀新年!
包丁を使うのが面倒臭くて
板から剥がして丸かじりでした。
板に残ったカマボコはツメではいで食べました。
嘘の様な本当の話し
室温32℃で今窓を開けました。
其れだけの話でした。
アルコール臭くて<m(__)m>。

案山子さん。

お、案山子さんもまるかじりでしたか!
板に残ったのってどうしても根こそぎとってしまいたくなりますよね~。
わが家も同じ様相を呈しています。ははは。
宮古島は雨ばっかりで、室内がかび臭くなるのがいやです~。
アルコール漬けもお正月くらいはよろしいかと思いますよ!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです