豆粒くらいの壮大な夢ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  豆粒くらいの壮大な夢 


豆粒くらいの壮大な夢

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

縁起のよい初夢は 一富士 二鷹 三なすび といわれますが。

なすびの夢って。

40年生きてきて、富士山も鷹も夢に出てきたことないけど、なすびの夢って。

これから先見る気がまったくしないことこのうえなし。

もし、

「今年わたしの初夢、なすびだったよ~」

とかいう人がいたら、どういう状況でなすびが出てきたのかぜひ教えてもらいたいものです。

さて。

今年わたしが見た夢はいくつかありますが、すべて忘却のかなた。

たいした夢を見ていない証拠なのですが。

現実的な夢はあります。

わたしが持つ壮大な夢。

それは

メイドイン宮古島のウスイエンドウで、まめごはんを食べる!!

ばばーん!

ちょ、まって!

そ、そんな暴挙!

めっちゃ、大きく出たな!

という声が各地で上がってることと思います。

え、あがってない?

そんなにウスイエンドウにくわしくない?

そもそもまめごはんを出されてもそれほどうれしくない?

なんですと!

そんなあなたはほんとにおいしいウニを食べたことがないからだ!

わたしもないけど!

なんのこっちゃ!なんでウニやねん!

なにがそれほど夢なのかというと。

わたしの地元和歌山の名産品であるウスイエンドウは、聞くところによるとなかなかに育てにくいものらしい。

というのも、寒すぎるところでは育たず、日当たりも必要、肥えた土地も必要、のびてきたらつるを巻きつけるネットも必要、という、まるで一時期の沢尻エリなんとか様みたいな、わがままぶりなんだとか。

そんなわがままジュリエット、ウスイエンドウをこの冬、お義父さんが家庭菜園で植えてくれました。

しかし、宮古島は知る人ぞ知る、知らない人は今から知る、カタツムリ天国。

やわらかい新芽が出ると、カタツムリたちがわれ先にと食べにくるのです。

動きがのろいわりに、そんなときだけ機敏なカタツムリ、ほんま感じ悪いわ~。

そんなこんなで、宮古島でウスイエンドウがたくさん出来る可能性は高いとはいえず。

メイドイン宮古島のまめごはんは壮大な夢なのです。






壮大な夢 2012 1・5





とりたてのマメで炊くまめごはんは、それはそれはおいしさのきわみ。

ほんま~?

と、いぶかしがってるあなた!

あなたはほんとにおいしいふかひれを食べたことがあるか!

わたしはないよ!(どうでもええわ)

もしウスイエンドウが出来たらみなさまの知りたい知りたくないにかかわらずご報告いたしたいと思います。(いやがらせ?)

それでは~



とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

報告します

私は本当に美味しいウニを食べたことがあります。
それはもう甘くて口の中でとろけて絶品です。
スーパーで売っているものは同じ形をした同じ名前の別モノです。
そのくらい違います。

因みに本当に美味しいカニも絶品です。
特に毛ガニ。
食べにくいけれども味が濃厚、みそも美味しい(^o^)

更に本当に美味しいじゃがいも
ふかしてバターで食べる。
もうたまらん!

他にもアスパラ、メロン、鮭、とうきび(とうもろこし)等
数え上げたらキリがない(。・ρ・)ジュル

くっ!今食べたばかりなのにお腹が空いてきました。
危険なので雪はねしてきます(^_^)/

No title

しらんね~
うすいえんどう!!
さぞ 美味しいのでしょうね ^^)
早くそだってほしいな~
温かい宮古島だったら 明日にでも・・・実ってないか~ 笑)


私は 最近 黒豆ご飯ばかり食べてますよ!!
香ばしい黒豆の香りにはまってます 笑)

ほんまですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

確かに、なすの夢って見たことないよね。
これからも、ないような感じがするんやけど・・(笑)
ところで、そっちはカタツムリ天国なんやね。
とりぶうさんの夢叶うといいね(笑)

ナイトメア

とりぶう様

アホのハイブリットカー
オケラです。

今年の初夢は・・・とても人には言えないHな夢でした。
ヤバかった・・・。

ところでウスイエンドウの名前の由来をご存知ですか?
これは臼井さんと遠藤さんが結婚して容姿になって
中村さんが開発したからです。

すいません。ウソです。
という事でポチ。

のぶちんさん。

うわ~~~~!!
スーパーとは別モノのウニ!!食べたい~!!
そのうえ毛ガニにジャガイモにアスパラメロン鮭とうきび(この言い方、北海道らしくていい!)
おまけにイクラにお米にラーメンにバター!
う、うらやましすぎる~
もう、のぶちんさん食べ過ぎて太ってしまえ~!
ちなみにわたしはそれほど美味いものばかり食べていないのに正月太ってしまいました。残念すぎる~

名無しの権兵衛さん・・・イノぶたさん、だよね?

ウスイエンドウはグリンピースみたいなやつで、いわゆるマメごはんの豆です。
この間もカタツムリに一本まるかじりされたところで、怒ってます。ははは。
黒豆、おいしいよね!!
黒豆ごはん、一度たべてみたいな~。

さすらいの阿呆鳥さん。

ナスの夢、どんなのよ??って思いますよね~。
カタツムリはほんっとにたくさんいるんです。
もうナメクジがなつかしいくらい。(どんなん?)
かれらの包囲網にもまけず、がんばって育って欲しいです!

Mrオケラさん。

初夢がHな夢ですか!得したかんじですね。(そう?)
ウスイエンドウの名前の由来なのですが、エンドウ豆のなかでも、
色が薄いから「うすい」になったのです。
・・・・すいません。たぶんウソです。(なんじゃそれ!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さん。

ははは、すごい初夢でしたね。
いいことが起こることをお祈りしてま~す!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです