海の奇跡ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  海の奇跡 


海の奇跡

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

『もしもピアノが弾けたなら』という歌がありますが、

子どものころはピアノに託して何かを伝えるというような状況があまりにも想像できなかったため、

ピアノで伝えねばならないようなことは、言葉でのほうがわかりやすいのではないか?

と思っていました。

しかし、今思うのは、『こころ』というのは料理でいう食材のようなもの。

そのおいしさをきっちり伝えるためには料理する必要があるわけで、

料理なら和食洋食中華というように、

伝える手段は歌であったり絵であったり詩であったりするのだけど、

そういうものたちに『こころ』を託すことで、

自分の思いをずどんと相手に届かせることができるのでしょう。

そんなことを考えたのは、きのう絶景を見たからです。

絶景。






海にかかる虹 2012 1・9








海にかかる虹。

と、これだけなら

「ふ~ん、虹が海にかかったくらいでそんな絶景か?」

とお思いになるでしょう。

そこなんですよ。

宮古島は海の色がもうすばらしくきれいで、うすい緑色にすこし青をまぜてゼリーでかためた、みたいな美しさなのです。

それだけでも一見の価値アリな海なのですが。

そこにですね。

にわかに近づいてくる雨雲。

しかし空は半分晴れという、ややこしい天気。

そういうモロモロの条件が重なって、海の上にくっきりと虹のアーチを作ったのです。

それはまるで・・・まるで・・・まるで・・・・

あ~、もしもピアノが弾けたなら!

と思いました。(あらわしにくいわ)

がんばって絵をかいてみましたが、まるで感動が伝わってこないだろう~?

どうだいどうだい、

長年、『絵をかくことが趣味』なんていいながら、ち~っとも絵のスキルは上がっていないのだよ!

いいのさ、趣味だから。

だれも特技とは言ってないよ!

ふはははは!(情けない)

ふだん携帯電話を携帯していないのですが、このときばかりは、

「あー、携帯かデジカメ持ってきたらよかったー」

と少し後悔しました。

感動をことばで伝えるのがこれほど難しいものだとは。

たった5分間だけの海の奇跡でしたが、

きっと、あとあとまで思い出すことになる5分間なのだろうと思いました。

ちなみに、何時くらいだったかというと。

とうぜん、午後2時ごろでした。虹だけに。

ふはははは。

今年はオヤジギャグの腕も上げていきたい。(迷惑)

それでは~



とりぶう






少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

”こころ”ほんま大切なことですよね。
”こころ”を込めた気持ちや言葉は、ちゃんと相手に伝わるものですよね。
”こころ”を大切にしていきたいですね!!
ところで・・
海にかかる虹、一度見てみたいものです。

さすらいの阿呆鳥さん。

『こころ』で思っていることをそのまま表現するのはほんとに難しいものですよね。
それが芸術というものなのか・・・
と最近うすうす気付いてきました。
海にかかる虹は宮古島から橋でつながっている来間島から見たのですが、
ほんっとにきれいでした。ぜひおみせしたいです!
ボキャブラリーの少ない自分がうらめしい~!

こ、

これ以上おやじギャグのスキルを上げようと思っているとは・・・。
まさに飽くなき探求心!

私には真似できそうもないので今まで同様世界標準を目指します(^_^)v

No title

いやいやラッキーでしたね!!
私も 結構携帯を携帯しない私ですから 笑)

携帯カメラ楽しいよね!!
とりぶうさんも 写真もUPしてみたら? ^^)
もちろん イラストもよろしくね!

 

のぶちんさん。

うふふふふ。
なにごとも一筋にがんばることが大事だと思っております!
オヤジギャグばっかり言ってるので、しまいに自分がおばさんなのかおじさんなのかわからなくなってきました!

イノぶたさん。

ほんとラッキーでした!
わたしは恥ずかしながら、いまだに携帯電話のカメラ機能を使いこなせていないので、
ブログで写真アップされてるイノぶたさんはほんと、尊敬です!
おまけに、わたし写真とるのが超ヘタなのです。
『押すだけ』のカメラでもぶれること確実。手が小さいから、というのを言い訳にしてます。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです