悪妻ですか?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  悪妻ですか? 


悪妻ですか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

ものすご~くクサイおならをなんというかご存知?

正解は『クサンチッ屁』。

おならだけに、「へ~」と思った方。

ちょっと待って!

いまのウソやから!(なんじゃそれ)

クサンチッペといえば、ソクラテスの妻の名前です。

ソクラテスの妻といえば、悪妻。







悪妻 2012 2・3







そう。

あー、くさいっ!

あ、くさい!

悪妻!

といえば、クサンチッペなのです。

わはははは  (おもしろくない)

哲学者ソクラテスは言ったそうな。

「良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる」

と。

じゃあ悪妻を持って幸福な人はどうなるんだ?

そもそも、妻を悪妻と呼ぶ時点でその夫はマチガッテいるのだ!

幸福だったらみんな良妻!

と、とりぶうは言ってるそうな。

さて。

ソクラテスとか、孔子とか、キリストは、

いろいろ格言やらエエ教えやらを言ったという人たちですが、

共通して言えることがあります。

ずばり、この人らはなにも自分の教えを書いてない!ということです。

書いたのは全部弟子だ!ということです。

だから、ひょっとしたらエラいのは弟子かも!ということになり、

弟子がおらんかったら、あんたら存在すらあやしいもんやで!ともいえ、

キリストとかを祝うんやったら、弟子も祝ったれよ!という人もいるかもしれず、

だいたい、あの人らはけっこうものぐさだったから、書くの面倒だっただけちゃうの!とイチャモンつける者もいるかもしれず、

ぜったい、あの人らの部屋汚いにきまってる!と関係ない方向で非難しようとする者も現れるおそれがあり、

孔子とキリストはいざ知らず、ソクラテスなんか、自分のこと棚にあげてよくまあ妻を悪妻なんて呼べたモンやで、部屋散らかしっぱなしで!と、クサンチッペからの視点をあびせられるおそれがあるのです。

ソクラテスは弟子のプラ豚が、あ、プラトンが、「ソクラテスの弁明」というものを書いたからえらい人みたいに残ってますが、

クサンチッペだって、だれかが「クサンチッペの言い訳」みたいなのを書いてたら、ソクラテスはダメ夫の代表となっていたかもしれません。

とはいえ。

なんやかんや言って、ソクラテスとクサンチッペは仲良かったんちゃうの~?

と思います。

思いたい。

悪妻の願望です。

それでは~


とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

オナラと屁

オナラとヲナラと屁?
正しい日本語はどちらでしょう?
屁以外は変換できません。
おっ奈良?
然様奈良?
おなら=fart、wind
へ=pair
ソッソッソクラテスかプラトンか? 野坂昭如? 氏が歌っていました。
プラトンて誰ですか? プランクトンを発見した人。

No title

悪妻って文字を見たとき・・・
あっくさい!!って 声出しちゃいました~ 笑)

しかしながら・・・
偉い方々が 自分はすごい!!偉い!みたなことを つらつら書きなぐったら。。。信頼性なくないかな~ 笑)

でも 中には 良いように書け!!こう書け!!みたいな ダメ出しした人もいたとおもうよ~ 笑)

悪妻だって第三者が言った事・・・
どうなんでしょうかね~
多分 私は第三者から見れば 「あそこの旦那さんかわいそ~」=悪妻ってことなら 悪妻なんでしょうね 笑)

いえいえ。。

こんばんわ、とりぶうさん。。

とりぶうさんは、悪妻ではないですよ、良妻ですね。
しかちくさんも、そう思ったはると思うよ。
楽しくって、素敵な夫婦やなぁ~~ってブログ拝見して思っていますよ。
ところで・・
そう、オナラって、どこでもいつでもしたくなる悪魔ですね(笑)
営業してても、たまにしたくなる時が・・・・・(大笑)
悪魔の営業マンですね(笑)

No title

おおっ、なんか今日は哲学的ですね。
その中にも笑いを入れる、とりぶうさん流石です。
お子様に「とりぶうの弁明(言い訳?)」書いてもらうのはどう?

昔の事なのでどこまで本当か分かりませんよね。
最近は「聖徳太子」も色々な説が出てきて、でも自分達が習ってきた事信じたいですね。

愚妻はいかん?

とりぶうさん

小生は身内のことはへりくだる作法に従って、「悪妻」とは呼ばず、「愚妻」と呼んでいます。クサイですか?
女性だけをこのように呼ぶわけではありません。息子だって「豚児」と呼んでいます。

案山子さん。

おならの『お』は、おむすびとかおべんとうとかの美化語の『お』なんですかね~?
おならのルーツをさぐるのも楽しいかもしれませんね。
ソクラテスかプラトンかの歌、うわさでは聞いたことありますが、
実際は聞いたことないんですよね。
野坂さん、もう故人かと思いきやまだ健在なんですね!びっくり!

イノぶたさん。

『あ、くさい』、ばれた~?さすがイノぶたさん!はははは
たしかに、えらい人が自分で書いたら、どっかの自己啓発本みたいになってしまうかもね~。
ほんとに偉い人って、ほっといてもだれかが書いてくれるんだろうね。
実際、悪妻って思われてる人のほうが仲良かったりするよね。
野村幸代さんと野村監督みたいに。
夫婦の仲だけは、外から判断できないもんだよね~!


さすらいの阿呆鳥さん。

さすらいさん、ありがとうございます!
うれしいおことば、さすが敏腕営業マン!うふふふふ
悪妻の悪も、毒と薬みたいなもので、他人には毒でも、夫には薬になる部分があるのでしょうね。
おたがいそれを大事にしてゆきたいものです。
おなら、営業のときはこまるでしょうね~。
音はごまかせても、においがごまかせないときはすごく!

hajimeさん。

いやあ、お恥ずかしい~。
哲学的といっても、ソクラテスの名前が出てくるだけで、あいかわらずのムダ話ばかりです。ははは。
歴史上の出来事がいろいろ変わるの、こまりますよね。
あと、バブル経済がもう教科書に載ってるのとか、なんか不思議です~。

ユリウスさん。

へりくだって言うのはいいことだと思いますよ~。
わたしの感覚では、『愚妻』と呼ばれる奥様に限って、良妻だったりするような気がします。
プラトンも自分のことをプラ豚と言ってるわけだし。(言ってない!)

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです