犬にほえられない方法ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  犬にほえられない方法 


犬にほえられない方法

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

宮古島は知る人ぞ知る、知らない人はこれから知る、犬の放し飼い天国。

犬嫌いのひとからすると、放し飼い地獄ともいえます。

年々、市の呼びかけで放し飼いの犬は減っているようですが、わたしが住むまわりでは、いまでも常時3,4匹の顔見知りの放し飼いたちがいます。

そういう犬に共通していえるのは、わりとおとなしいということ。

ぎゃんぎゃんほえることもなく、ひなたぼっこの老人のような顔つきでのんびりしています。

近づくとときどきおなかを見せて、「なでて~」という仕草すらするかわいやつもいます。

反対に、よくほえるのはつながれている犬。

わたしがときどき通る道に、3匹の犬を飼っているおうちがあります。

そこの犬たちは、1匹がほえると他の2匹も遅れてなるまじ!とばかりに、ぎゃんぎゃんほえます。

だからそこの道を通るたび、「ほえるでほえるで」と思ってどきどきしていたのですが。

わたしは犬にほえられない方法を発見しました!

ばばん!

それは、犬の目を見て思いっきりにっこりするということ。

犬は番犬としての役目を果たそうとしてほえているのだから、こっちは敵ではないよ、というアピールを思いっきりするのです。

人間でも同じです。

初対面でにらまれるより、笑顔をもらうとうれしいもの。

これは犬にも応用できることなのだと思うです。

犬に笑顔はわからなくても、笑顔をつくっているオーラというものは伝わるだろうと思い、

先日、そこを通るとき、犬がほえようと待ち構えていたのですかさず

にこーーーーっ!

と笑ってやりました。

すると『ウーワン』といいかけていた犬が、『ウー・・・ンン』と意気消沈。

つられて他の2匹も、「あれほえないの?あの人行っちゃうよ。ええの?ええの?ええんか~」という表情で、そっぽを向いてねそべっていました。

どうだ、どうだ、成功!

ふははははは!

わたしは満足感でいっぱいでした。

そして、今日。

ジョギングの帰り、ひさしぶりに近所のパグに会いました。

そのパグは放し飼いされてはいるものの、相当な高齢のため、

よぼよぼ、よちよち、だるだる

というような表現がぴったり。

ほえることもありません。

さいきんはずっと見かけませんでした。

今日はひさしぶりにあたたかく晴れたので、外にでてきたもよう。

わたしはさっそくパグに向かってこの間の笑顔をみせてやりました。

にこーーーーーっ!

どや?

感じのええ笑顔やろ?

という気持ちでした。

すると、パグはじーっとわたしの顔を3秒ほど見つめた後。






パグ 一目散 2012 2・6






一目散に逃げていった。

それまでよぼよぼだったのが、どこかでぜんまいでも巻いたみたいに、一目散だった。

あんたクララかよ。

ひょっとして。

わたしが笑顔と思っているものは、犬にとっては威嚇の表情に見えたのかもしれません。

そういえば、わたしは、感じのええ笑顔やろ?と自己申告しているものの。

ひとから感じのよい笑顔と言われたことはなかった。

パグごめん。

結論。

犬はほえられる前に威嚇しろ。(なんじゃそりゃ!)


それでは~



とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

マンションでドーベルマン?

こんばんは^^
以前住んだマンションの住人は4頭の犬を飼っていました。
中にはドーベルマンもいました。
エレベーターでお散歩に出て来ます。
おとなしいと言っても半分腰が引けました。
一緒にエレベーターに乗る人はいませんでした。
マンションで飼われている犬達は声帯手術されている様です。
そして妙に人懐こいです。
誰にでも懐くから連れていかれて売られやしないか心配です。
此方では放し飼いの犬はいません。
保健所に捕獲されます。
赤犬は食べ尽くされて今は見る事もありません。
犬に吠えられる前に威嚇? ですね。φ(..)メモメモ

そうなんですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

けっこうおとなしいワンちゃん達が放し飼いなんですね。
お腹を見せるって可愛い仕草ですね。
吠えるワンちゃんとちごていいですね。
ところで・・
笑顔ですか????(笑)
いっぺんやってみますね。
私は、たぶん笑い=いかつい顔になると思うけど・・(大笑)

No title

宮古島に来た時、犬にも驚きましたね。
車が来てもよけない、中には車に突っ込んで来る奴もいて。
何考えてるんだろう?

ウチの近所のでっかい犬、散歩嫌いという変わった子なんですが、猫に攻撃されてその後はその道避けるらしいですw
哀れ、草食犬!

案山子さん。

ドーベルマンを室内飼いですか!
それはほんといっしょのエレベーターには乗りたくないですね。
きっと、きちんとしつけされてるからOKなんでしょうが、
飼い主以外はかなり怖いですよね~。
そういえば、宮古島ではむかーしむかしは犬を食べてたとか。
いまではそのおもかげもなく、服をきせられたワンちゃんたちをよく見ます!

さすらいの阿呆鳥さん。

放し飼いにされた犬たちのほうが、いろんなことにエンリョしながら生活してるみたいです。
たま~に車にひかれたりしてるので、放し飼い犬も楽じゃないのかも。
基本的に宮古島の人は、犬は放し飼いでいいんじゃないの?というスタンスに見えます。
なかなかにおおらかでいいな~と思います。
犬に笑顔、いっぺんやってみてください!
たまに(?)、効果ありますよ!

hajime さん。

そうそう!
車がよけてくれるのを知ってか知らずか、なかなかどかないですよね。
以前、道の真ん中に寝ていて車にこすられた犬がいて、それ以来道の真ん中で寝るのはやめたようです。
草食犬、なかなかユニークですね。
猫に攻撃される状況というのが、かわいそすぎる!

No title

とりぶうさんの顔を見てなにか思いだしたんでしょう(*≧m≦*)ププッ。

つばさパパさん。

たしかにそんな顔つきでもありましたね~。
ひょっとして怖い思い出とか?
今日も放し飼いされてる見慣れない犬に笑顔を見せてやりました。
顔そらされたけど!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです