男の野望ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  男の野望 


男の野望

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

まだ学生だったころ。

しかちくがハマっていたのが『信長の野望』というゲーム。

歴史にまったく興味がない彼があまりにもおもしろいおもしろいというので、どんなゲームかと聞いてみてびっくりしたことがあります。

最終的には天下統一をめざすというけど、その過程のまあ地道なこと!

城を防御したりとか、武器を手に入れたりとか、民を安らかにしたりとか、

いちいち いちいち 地道な作業がなければ戦うことすらできない。

こんな辛気臭いゲーム、なんでおもしろいの!?

と思いました。





しかちくの野望 2012 2・10





これはわたしにとっては、ゲームはゲームでも罰ゲームだよ、と思いました。

こういうたぐいのゲームは、わたしの予想に反してものすごく繁栄しているようで、

今でも似たようなゲームがオンラインなどでも楽しめることができるようです。

そういうのを知ると、つくづく、男の人は陣取り合戦が好きなんだなあと思います。

たくさんのエリアを持ってるやつが強い男、ということになり、

それはすなわちそこに含まれるものすべて自分のもの、ということになり、

女もすべてオレのだからな、ということになり、

DNA残すんだぜひゃっほう!ということになるんでしょうな。

しかし、ちょっとでも気をぬいたらすぐに虎視眈々と狙ってる別の男に取られることになり、

広いエリアを持ってる男はいつも気をくばっていないといけません。

ライオンのオスだって、

いつもはコアラと昼寝王の座を争っているようでも、

いざとなったら百獣の王。

強いオスになって、自分のメスが他のオスに取られないように気をくばっています。

そういうのを考えるにつけ、オスの本能って、メスからしたらとうていめんどくさくてムリなことが多いな、と思うのです。

わたしがもしオスだったら、気を配ることがめんどうなので、もうひとりで生きていくわ~となってそうな気がするからです。

もしわたしがいま、

「おまえに第二の夫を授ける!」

といわれたら、それこそ罰ゲームかよ!と思ってしまいます。

ひとりでも扱いかねるのに。

しかし、しかちくに、

「あんた、いま側室を与えるって言われたらどうする?」

と聞くと、

「とりあえずとりぶうのお伺いをたてて、OKならもらう」

と答え、おもいっきり正室の反感を買っていました。

正直者は損をすることもあるんだからな。

女は欲張りだと言われるけれども、夫はひとりでいいわけで、そこにはこだわりがあり、

男は寛大だと言われるけれども、妻が複数いてもいいわけで、それは欲張りともいえるような気がします。

ともあれ。

いまの日本は一夫一妻制でよかったと思いました。

それでは~



とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
今日はお天道さまも出て、暖かくなったね。
今日は、海歩きしてきた。
真っ青な海が気持ちよかったよー。


男が陣取り合戦が好きっていうの、亭主にはないかもしれない。
そんなことして何が楽しいの?って一蹴されそうな気がするし。
亭主はとったり取られたりよりも、もらえる分だけはもらっておこか!ってタイプ。
ま、亭主は亭主だし、どうでもいいんだけどね。


そうそう、向田邦子さんの本、アマゾンで買っちゃいました。
ってか、購入するボタンを押しただけなので、まだ手元に来ていませんが。
楽しみだなぁ。
来週あたりだな。
感想は、、、、ワタシが書くわけないってね(笑)





No title

征服欲があるにしてもゲームにそれを向けるので、草食系が増えたと言われるのかも。
僕はその手のゲームはしませんが。でも独身ww

以前僕のブログに書いた「ブロックス」と言うゲーム。
陣取りゲームですけど、女性の方が負けず嫌いですけどねぇ。
ウチの周りが特別なのか?

そうですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

確かに男って陣取りゲーム的なもん好きですね。
昔から、あるもんね、そんなゲーム。
戦国時代なんか、好きな男の子多いし・・
勇ましく、堂々とした人に憧れるんでしょうね!!

奥様を褒め殺し!

旦那様は側室OKでしたか?
間違えても然様な返答は致しません。歳の甲?
とりぶう様は2~3人の男は弄べるでしょう。(^◇^)
時には色々入れ替わる事も面白いかも知れません。
勧めている訳では無いので誤解無き様に!
何ヶ月か前にFC2にメアド登録して大変な事になりました。
アドレス変更迄毎日100通以上の着信。
ホンマ疲れ申した。
コメントからでもポチでも先方アドレスが判るらしいですね。
恐くてコメントもポチも出来んと感じて居る次第です。
昼寝をしているライオンとコアラと比べるとりぶうさん・・・
穏やか~あたたかいひと~
万が一ライオンでも女房以外はよせつけません。
おまえら、遊びやからな、俺に惚れたらあかん・・・
旦那様もそう云う遊びはした方が好いかも?
隠した角が又飛び出しますか?
男って結構助平ですよ。
知らぬのは我が女房ばかり也 とか詠われる?
寛大? 奥様に旦那様が寛大なのは当たり前の話でしょう。
女性が子供を生む辛さを男は知らないから・・・
処で・・・とりぶうさんは此の先出産御予定は? ヽ(^。^)ノ
要らん世話じゃって! 長々御免!<m(__)m>

八重ぶさん。

ほんとに最近、あったかいよね~。
暑いくらい!
ダンナさんは陣取りゲーム好きじゃないんだ~。
男の人もいろいろだよね。
向田さんの本、なんだかなごむんだよね。
離島でもアマゾンのおかげですぐに手に入るというのがいい世の中だ~!

hajime さん。

たしかに最近は肉食女子が増えたので、陣取りゲームも好きな女性が増えてるのかも!
わたしは陣取りゲームもそうだけど、RPGも苦手です。
武器調達とかレベルアップとか、よくみんなお金と時間をかけて、
こういうめんどうなゲームをしようとするもんだなあと驚いたことがあります。
ただのナマケモノなのかも!

さすらいの阿呆鳥さん。

自分がこの時代であれば、どの武将になっていたか・・・
とか考えるのはロマンがありますもんね~。
でも実際、その場にいたら、めんどうなことが山のようにあるんだろうなあと想像します。
社長さんとかも、思ったよりもしんどいんだろうなあ・・・。
と思うと、やっぱふつうの人でいいや~と思ってしまいます!

案山子さん。

男のひとというのは、自分にパートナーがいても、
かならずよそ見しますよね。
で、あの女の人の足がきれいだの、髪がきれいだの、いちいちチェックしてる気がします。
だから、最終的にこの女!というのがわかっていても、
機会あれば別の女も・・・と思ってる人多いんじゃないでしょうかね~?
でも、そういう気持ちがあるうちが華なのかもしれません。
認めてるわけではないですけどね!
あ、出産はもうないです。もう子育てそろそろ終わりたいくらいなので。

そうです

男の野望は陣取り合戦とハーレムです。
しかしながら現実はとても厳しいものです(=_=)
自分の居場所がだんだん狭まっていきます*o_ _)oバタッ

のぶちんさん。

はははは!
居場所がだんだん狭くなるから、バーチャルの世界にハマってゆくのかもしれないですよね~。
妻はひとりだけだと扱うのが大変だけど、ハーレムになると案外男は楽なんでしょうか??
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです