あのひとことがなかったらショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトあのひとことがなかったら 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのひとことがなかったら

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

子どものときに飼っていた『キング』という名の犬の小屋を作るとき。

出来上がった小屋に、兄が張り切って『キング』と書こうとして、

だれかが、

「『グ』と『ダ』と、書き間違えたらあかんで」

と言いました。

ああ、そのひとことのおかげで、

兄はキングの小屋に、

『キンダ』

と黒いマジックで書いてしまいました。

あのひとことがなかったら・・・・

と思うことがよくあります。



わたしはわりとそういうことが多い人間で、

幼稚園のおゆうぎ会で、滝廉太郎の『荒城の月』をはかま姿で踊ったとき。

「左足はまっすぐ伸ばさずに曲げて。

伸ばさずに曲げて!」

と先生が何度もいうものだから、練習のときは曲がっていた左足が、

本番ではしっかり、まっすぐ伸びていた。

そしてその場面だけが写真として残っている。

先生のあのひとことがなかったら・・・・



ほかにも。

ハワイ旅行に行ったとき。

「アロハ~」というあの仕草。

ガイドさんが、

「アロハは親指と小指を立ててくださいね~。

間違ってもキツネじゃないですよ。

人差し指と小指を立てるキツネじゃないですよ~」

というものだから。

記念撮影のとき。






肝心なとき間違う 2012 2・16







しっかりと、わたしの指は片方キツネになっていた。

ガイドさんのあのひとことがなかったら・・・・

肝心なときに間違うのがわたしの習性。



だから、

「このレバーは、押すんですよ。

決して引いたらダメですよ!」

とか言われたら、肝心なときにかならずレバーを引いてしまいそうな気がする。

ぜったい、パイロットとかレーサーとかには向かないと思う。

ふつうの状態のときにはまず間違えないようなことを、

肝心なときに限って間違えるのは、本番にとてつもなく弱いんじゃないかと思う。

いままでの人生、ここ一番みたいな場面がそれほどなくてよかった。

間違ってもわたしは、核兵器を管理する人間にはなってはいけないと思う。

しかしもし万が一そんな機会があったとしたら、アドバイスを下さるかたにはぜひ、守るべきことだけを言ってほしい。

このボタンを押さなければ、核兵器は飛び出しません、と。

いやしかしそうすると、ボタンを押したら飛び出すんだな、と自分で考えて肝心なときに間違えそうな気もする。

それならいっそ、このボタンを押したら核兵器は飛び出すんだ、ということだけを教えてもらうべきか。

そもそも核兵器を管理する人間の仕事は、いざというときに飛び出すことを想定して与えられている任務のはず。

あ~も~ややこし~。

核兵器なんか、いらんな。

結論。

核兵器、いらん。

なんじゃそれ。

出だしからは想像できない、まさかの結論でした。

それでは~


とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「するな!」
と言われるとついついしてみたくなってしまいますね。

ただ、核兵器のスイッチはそんな人間が管理することも想定していて、
〝一人の人間の判断や動作では発射できない構造〟
になっていますので、ご安心を・・・

↓ 参考までに・・・(核兵器の使い方)
http://echatxfiles.blog45.fc2.com/blog-entry-464.html

No title

わかるわ~ 笑)
よくわかる~ 
耳に残る言葉・・・”OOOしてはいけないよ~”って禁断の言葉!
私もそんな罠に どれだけ引っかかってきたか・・・

余計な事言わないで欲しいよね~ はぁ~

V(-¥-)Vさん。

あ~、それを聞いて安心しました~。
わたしにそんな重責が与えられるはずもありませんが、
その可能性がない、というだけで安心です。
それにしても、けっこうみんな「やっちっまった!」ということがあるということですね!

イノぶたさん。

わかってくれてうれしいわ~!
やっちゃいけないほうは、もう言わないでよね~と思うよね。
肝心なときは冷静さを失いがちなので、
これからはなるべく責任を持たされないように、用心深く生きてゆきたいです!ははは!

ツシパシイ?

こんにちは。
シとツの間違い?
コイソラソドリー? 最近のネタだったような。
若い頃、詩吟を習っていて、剣舞を披露する事になりました。
初めて身に着ける袴。
スカートの様に両脚入れて演技終了。
脱ぐ時にワオー 誰にもバレンかったやろか?
其の時迄、袴には両脚あるの知りまへんでした。ははっははっ
核兵器=要らん=又、アメリカが口出しして戦争。
アメリカの大統領は常に核兵器出動のボタン持ってるってホンマやろか?
中東は原油問題があるからアメリカは手中に収めたい。
アメリカが欲を忘れ要らん口出ししなければ世界は平和だと思いますが・・・

まったく

あの先生の一言
「ザル頭」さえなければこの私がここまで忘れっぽくはならなかったハズなのに・・・(=_=)

(注意されたわけでなくただ様子を形容されただけでしょう(^_^;))<神の声>

案山子さん。

その昔、はかまといえば男性のものだったのでしょうが、
いまでははかまをはく機会はないですよね~。
むしろ女性のほうがはく機会あるかも?
核兵器は抑止力だという見方もありますが、
うちの国も核武装を!
という気持ちを抑止してもらいたいですね。

のぶちんさん。

なるほど~。
他人のひとことで自分が縛られるということってありますよね。
わたしも「いじきたない」と言われたために、そういう性格になってしまった・・・。
ってことはないか。ははは。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。