みそ汁離婚ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  みそ汁離婚 


みそ汁離婚

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

夫婦ゲンカの原因というものは、それこそケンカの数だけあるわけで、

「最初はほんのささいな言い合いだったんだけど・・・・」

ということからはじまり、

あっというまにかりかりに乾燥した草を燃やすかのごとく、

手のつけられない状態にもつれ込みます。

ときどき、

「夫のみそ汁のすすり方がもういやでたまらなくなって」

離婚するということすらあります。

世にいう『みそ汁離婚』です。(勝手につくるな)

このように、食べ方というのが気になりだしたら、夫婦は危機といってよいでしょう。






たかが食べ方 されど食べ方 2012 2・24





しかし。

食べ方の違いというのは、一見ささいなことのように思えますが、

実は育ち方の違い、いわばアイデンティティの違いを受け入れて愛することができるか、という問題になるのです!

恋する状態のときは、

「彼ったら、みそ汁にごはん入れてずるずるすするの~、それがかわいくって~」

と言ってたものが、

「あのひとのみそ汁の食べ方が下品でもう耐えられないっ!」

と、『みそ汁離婚』に突っ走ることになるのです。

この間になにがあったのでしょう?

それはきっと相手が許せなくなったのです。

自分をあのときみたいに思いっきり大事にしてくれないことに、さみしくなったのです。

自分を思いっきり大事にしてくれていたときには、食べ方の違いすらいとおしいものだったのが、

大事にしてくれないな → さみしい → あいつ許せん → 食べ方汚い → きらい!

になってしまうのだと思うのです。

自分では自分の負の気持ちをささえきれなくなって、相手を攻撃するようになるのでしょう。

だから嫌な気持ちになったときでも相手を攻撃する前に、

ひとときも気をぬかず自分の心をコントロールし続けることが大切だ、

と、いうようなことを、きのうしかちくと話していたのですが。

先日。

「とりぶうは麺類食べるとき、ものすごい音たてて食べるなあ」

と指摘されました。

自分では気がついていなかったのですが、きのう、おそばを食べていて、

「ズズズズズっ!」

という自分の立てる音に驚いてしまいました。

これか!

さすが、がさつ王!

と自分を賞賛した次第です。(ほめるな)

食べ方というのは自分ではなかなかわからないもの。

そういえば、くしくもきのうお義父さんが、

「自分のいびきで目ぇさめた。すごいいびきやったわ~」

と感心しながら言ってたので、それと同じことだなと思いました。

いまはまだ「食べるときすごい音やなあ」くらいのマイルドな感想ですんでますが。

これが、

「キミ、その食べ方はよしなさい。まるでゾウが鼻をすすってるようにすさまじいじゃないか」

なんて真顔で言われたりしたら、

「なぬっ、嫌われてるなあたし」

と察しなければいけないな、と思いました。

しかちくにはぜひ自分の心をコントロールし続けてほしいと思います。(その前に食べ方なおせ!)

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

マナー! マーナー?

日本の常識は世界の非常識?
パスタでもラーメンでも同じ感覚です。
だったらお茶漬はどうすんの?
国外では器は持たないのがマナーだそうです。
子供の時から味噌汁はお椀を持って食べました。
スープは残すのが常識だそうです。
今後はスプーンで?
沖縄の恩納村のホテルでバイキングでした。
勝手に持って来たからコースだったのかも?
スプーンの使い方指示されてむかつきました。
ラーメン屋でもレンゲ?
昔はラーメン屋にレンゲは無かったですよ。
江戸っ子は蕎麦はズズズッと吸い込むのが普通です。
レストランでスパゲッテイを食べるのも音無しの構え?
外食が嫌いになります。
因みに最近迄、ホークの裏にライス派でした。
日本人だけだそうです。(=_=)
長々と・・・Good luk!

No title

私の相方さんは めちゃくちゃ厳しい・・・・

実の両親にもビシビシ言ってます。 笑)

ま~クチャクチャ食べるな!
ひじつけて食べるな!
箸持った手で器もつな!

なんていつもの事です。 笑)

私は そーゆーとこは厳しかったので大丈夫みたいだけど。。。
いつも ドキドキですわ! 笑)

No title

食べ方の相性は大事だと思います。
男同士でもあまり酷いと考えますね。まあそこまでの友達はいませんでしたが。

やはり女性の方が気になりますね。
沢山食べるのは良いんですけど、音やハシの使い方は気になります。

確かに・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

そうですね、十人十色で食べ方ってありますよね。
そして、気になる食べ方も十人十色で・・
その相性がいいと喧嘩になる回数も減りますね(笑)
って、コメしながら・・
「自分の食べ方ってどう???」と考え込んだ私でした(笑)

案山子さん。

ほんと、マナーは国によって違いますよね。
おそばはずるずるっとすするのが気持ちよいのですが、
パスタのときもついついそのくせが出てしまいます。ははは。
要はおいしく食べるのが基本ですよね!

イノぶたさん。

はははは!
実の両親にも言うってすごい~!!
わたしのそばの食べ方を見たら、相方さん卒倒するかも!?
たしかに「くちゃくちゃ食べる」のと「ひじつける」のはわたしもかなり気になりますね~。
おしとやかに食べよう、と思いながら、いつも食べ負けできない!という気持ちにまけてしまいます。

hajimeさん。

たくさん食べるのはいい、と聞いて一安心。
食べ方って相性ですね、ほんと。
わたしは自分がかなり食べるほうなので、少食の方だと気をつかうかもしれません。
育った環境が違えば、食に対する考えも違うので、他人と暮らすというのはたいへんなときもありますね。

さすらいの阿呆鳥さん。

案外、自分自身の食べ方ってわからないものですよね。
夫婦であっても、食べ方をこうなおしたほうがよい、というのは言いにくいもの。
もし相手になおしてもらいたい箇所があれば、お互いに機嫌のよいときに冷静に言う必要がありますね。
でないと収集がつかなくなりそう!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです