忙しいヒマ人ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  忙しいヒマ人 


忙しいヒマ人

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

毎度毎度、冬の宮古島では、こんな気分になります。

小学生風にいうと、

「せんせーい、宮古島くんがウソつきましたー」

という気分です。

先生 「あら、宮古島くんがどんなウソをついたの?」

生徒 「宮古島くんは、南の島なのに、冬、わりと寒くて雨ばっかりです」

宮古島くん 「せんせー、ぼくは南の島というだけで、常夏の島とか、晴ればっかりの島とか、言ったことありません。だからウソついてません。南にある島があたたかくって晴ればっかりなら、南極なんか、あんなに南にあるのに、めちゃめちゃ寒いし雪降ってます。あれもウソつきということになるんですかー」

生徒 「うぬう、ぎぎぎぎぎ(←歯ぎしりの音)」

という気分なのです。

もうほんまにきょうもあめかよ!

と、ぎぎぎぎぎぎと歯ぎしりしてしまう毎日なので。

たまに日が差すと、忙しいことこの上なし!

カメたちはバタバタしています。

もとい。

わたしがバタバタしているのです。

「あ、日が出た!カメたちの日光浴!」

と とたんに忙しくなるのです。






逆にヒマ人やろ 2012 3・1






カメたちがうれしいのかそうでもないのか、顔つきからは判断できませんが。

ときどき、

「ありがとうよ・・・」

と言うかのごとく、E.Tのような顔つきでわたしをじっと見てるので、感謝されてるのは間違いない、

と確信しています。

別に日光が出たからといっていちいちカメを移動する必要もないのですが。

カメたちが日光をよりたくさん当てられてるところを想像すると、いてもたってもいられなくなり、忙しくバタバタしてしまうことになるのです。

このように、わたしは自分でわざわざ自分を忙しくする性分。

そういうことができるのは、逆にヒマ人なんじゃないか、とふと思います。

というのも。

わたしの母もそういうタイプで、

先日電話がかかってきたとき、やたら忙しそうにしていたので、どうしたのかと聞くと、

「短歌を短冊に書いて出展するんやけど、締め切りが、あんた明日よ!

もう忙しい忙しい」

とあたふたしていました。

趣味にいそしめるというのは、ヒマ人のなせるわざ。

こういうのは似てしまうものなのだな、と思いました。

そうして、こういう性分にありがちなのは、体は忙しくても、頭の中はわりとヒマ。

結果、またまたヒマ人的発想が広がるということになるのです。

これは好循環といってよいな。(よいか?)

きのう聞いた、タメにならないことをひとつ。(ならいらん)

DNAって、D (どれだけ) N (似てんの) A (あんたたち) の略だってよ。

わはははは。

それでは~



とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

亀は食料になりませんか?

スッポンは大好きです。
遊園地の池には大きな亀が岩の上で甲羅干ししていました。
スッポンとミドリ亀の違いも判りません。
あんだけでかいと喰いでがあるやろな~と思ってしまいます。
宮古島には流石に雪は降りませんやろ。
南=南極=北=北極
極がつくと極寒? 
地球温暖化で極地の氷河も溶け始めているとか。 
ネタ一つもろた~。(笑)

DNA(笑)

D (どれだけ) N (似てんの) A (あんたたち)

超ウケました。
使わせてもらいますv-222

No title

わかるわ~
わたしは 洗濯だね!! 笑)
本当に この時期乾かないのよ~
でも 確かに頭は 暇!!

とりぶうさんのように妄想・・・空想もしない私は、何に使ってるんだろう・・・ 笑)

案山子さん。

ウミガメは宮古島ではたまに食べられるところがあります。
おいしいかどうかは定かではありませんが・・・。
ミドリガメはまだまだ小さいので、ちょこちょこしてて愛らしいです。
スッポンは甲羅がつるっとしててひび割れしていなかったはず。
あんまりかわいげがないから(?)食べられてしまうのかも!?

halu さん。

ウケていただきありがとうございます!
(わたしが作ったわけじゃないけど)
あのオモシロ看板のご主人も、DNAでいろいろ思いついてくれそうですよね!

イノぶたさん。

日光の出によって、洗濯物も出したり引っ込めたり。
わかるわ~!!日本海側はたしかにそうだろうね~。
こっちではコインランドリーで乾かすのがもう定番みたいになってるよ。
わが家は意地でも家で乾かしてるけど。ははは。

子供を見ていると

ふざけた部分は恐ろしいほど私に似ています。
少しは親の希望も取り入れろ!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

のぶちんさん。

ほんと、似て欲しくないところから似てくるのはなぜでしょう?
もっといいところが似てくれたらなあと思います。(←それどこ?)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです