意外にも女性ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  意外にも女性 


意外にも女性

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

弱きもの 汝の名は女 

と言ったらしいのはシェイクスピア。

そんな、か弱き女性のために、わたしは日々、草の根活動と言ってもさしつかえないと思えることをしています。

それは、

「こんな意外なものが女である!」

と広めること。(どうでもいい活動やな)

たとえば、働きアリ。

わたしたちが目にしている働きアリはすべてメスなのである!

というようなことを広めています。

さいしょは案外食いつかれます。

「え、まじ?じゃ、アリとキリギリスのアリも全部メスってこと?」

なんて聞かれたら、ウホウホします。

「それもアリなのだ!」

と、まるでいち早く生徒会長の選挙結果を知った選挙管理委員みたいなドヤ顔をすることにしています。(うざい)

しかし不思議なことに、こういう話はこちらが熱くなればなるほど、聞いてるほうは冷めてゆく。

反比例の法則が成り立ってしまいます。

おしまいには、「宇宙は膨張してるんだよ」とすぐに語り出す宇宙オタクを見るのと同じ目つきで見られます。

草の根活動がしんどいと思うのはこんなとき。(じゃあやめろ)

でもやめない。

不思議とやめる気がしない。

ジョギングはすぐにでもやめる気がするのに。

ところで。

今日は知ってる人は知ってる、知らない人はこれから知る、意外な女をご紹介。

なんと。

般若のお面。

あれ、女だって知ってましたか?







弱きもの? 2012 3・13






あれを見てると、

弱きものだったはずじゃ・・・・?

と『女=か弱い』説に暗雲が立ち込める気がします。

それも般若になった原因が嫉妬に狂った挙句、とかいうのがまたこわい。

よわきもの なんじの名は女なり

ではなく

こわきもの なんじの名は女なり

に変えたほうがいいんじゃないか、と思ってしまいます。

狂えるほど男を愛するというのは、言い換えれば、男に依存しつくしてしまえることであり、それは弱い証拠といえるかもしれませんが。

こわいことにかわりはないと思います。

そこまで愛されたら、男はうれしいのかおそろしいのか、どっちなのか興味ぶかいところです。

以上、草の根報告でした。

みなさんもぜひこの活動を広めてください。

反比例の法則で、熱く語れば語るほど、聞き手が冷めてゆく感覚が味わえます。(味わいたくない)

それでは~



とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

弱きものよ、汝の名は女なり -ちょっと意味がズレている-

 翔年が思っているだけかも知れませんが、ネット友達に「とりぶう」さんがいる。左欄の好きなBlogの「とりぶうさんの笑えるエッセイ」の著者です。彼女のBlogの正しい題名はhttp://tann ...

コメントの投稿

非公開コメント

般若心経と般若の面

般若心経と関係あるのでしょうか?
其れもアリ 是もアリ 成る程
働き蜂も ♀ なのでしょうか?
ライオンも狩りをするのは♀ だとか?
女性は怖いです。
練炭殺人事件 真相は如何に?
他殺か? 自殺か? 事故か?
其の辺の男より根性据わってまっさかい・・・
今の時代にシェークスピアが生きていたら何と言うでしょう?
汝の敵 其の名は 産めない団子・・・

No title

カマキリのメスはオスを食べますよね、こわっ!
基本的にメスの方が強い気がします。

般若の面は特別で、ストーカーも男の方が多いのでは?

どちらにしても、女性は分かりません。
謎です。

No title

女は感情の生き物・・・般若顔ってみんな持ってる顔なんでは?
ちなみに・・・私の顔はおかめに似てるって言われます 笑)

どこぞの国でも 女が働く、動物もしかり・・・
しかし・・・海の生き物って結構 オスが働くって多いと思ったな!

それぞれの 習性なんだろうね!
基本 女は”動く”って遺伝子があるのかもね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シェイクスピアの言葉の真意

とりぶうさん

またまた、お邪魔します。
「弱きものよ汝の名は女なり」(Frailty, thy name is woman.)はハムレットの台詞ですが、文脈からの意味は女性をいたわっているのではなくて、なじっているのです。
ハムレットの母親は夫(つまりハムレットの父)が死ぬと、すぐに父の弟(ハムレットの叔父)に心を動かし、再婚してしまう。それを嘆いてハムレットが発した言葉ですから。
それなら本来の意味は《女は誘惑にもろいもの》ということになりますね。坪内逍遥が「弱きもの」と訳したために、わが国では「かよわき女性」のイメージが先行して、意味に誤解が生じているようです。

とりぶうさんの「恐きもの」説やコメントの皆さんも女性を「か弱き性」と見ていないのはさすがです。
みなさん、人生経験が豊富なようで…。(笑)

案山子さん。

そうそう、ハチもわたしたちが普段見かけるものはメスです。
若いころは蜜集め、年とると内勤とか、いろいろ役柄はあるようですが、
全部メスです。
オスは繁殖飛行しか用がないそうなので、ちょっとかわいそう?あるいは楽?
たしかにさいきん、女性が犯人という事件多いですよね~。
女性が引き起こす殺人事件を驚かなくなってるというのがオドロキかもしれません!

hajime さん。

そういえば、チョウチンアンコウもオスは小さいし、自然界はメスが強いのおおいですよね。
ストーカーはたしかに男性の牙城という気がしますが、
昨今は女性のストーカーも多いようですね。
hajime さんもお気をつけください!

イノぶたさん。

わたしもどちらかというと日本古来の顔つきなので、
平安時代の絵巻物がひとごととは思えません!
たしかに、以前フィリピンに行った時。
女性がすごく働くのに、男性がふらふらしてるのが印象的でした。
そういう地域って、男性はかなり話術があるとか、サービス精神旺盛とか、
なにか魅力があるのかもしれませんね~。

ユリウスさん。

なるほど~。
たしかにそういう状況になると、女というのは誘惑に負けるかもしれませんね。
生き延びるためには、手段を選ばないのも女性のほうがしたたかな気がします。
さいきんの日本では、夫が死ぬと強くなる女性が多くなる気がします。
その反対に、男性は妻に先立たれるともう目もあてられなかったり。
ハムレットのお父さんも、奥さんに先立たれていたらどうなったんだろうなあ・・・?

私は

女性が怖いのではなく妻が怖いです
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして女性が好きで妻が大好きです
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです