オニガワラ2号さんのことばショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  オニガワラ2号さんのことば 


オニガワラ2号さんのことば

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

走り始めてもうすぐ一年。

徐々に距離は増え、いまでは平日は毎日 4.5キロを走っています。

走れども走れども、そんなに体は引き締まらず。

その理由がわかりません。

毎日晩酌して、土日にドカ食いしてるだけなのに。(それが理由や)

あ~、もういやだ、しんどい、走りたくない!

という思いは毎日わたしの中で渦巻いていました。

そんなある日。

オニガワラ2号さんの言葉ではっとしました。

オニガワラ2号さんというのは、わたしたちが勝手に名づけているだけで、本名が『鬼瓦弐剛』とかいうのではありません。(わかってるわ)

わたしたちがいつも走っている近所のグラウンドに よく会うおじさんがふたりいて、便宜上、1号2号と名づけているのです。

宮古島のおじさんたちは、見た目、オニガワラ率が高く、一見、怖そうなのですが、話してみるとやさしくてあったかい人がとっても多いです。ビバ・宮古島のおじさん。

わたしたちも毎日走っているうちに、あいさつを交わすようになりました。





オニガワラさん 2012 4・10





オニガワラ1号さんはゴルフでもやってるらしく、がしがしがしがしひたすら歩いています。

オニガワラ2号さんは病気をされたのか、足が片方不自由で、びっこをひきながら歩いています。

ときどき腰が痛いのか、手でさすりながら歩いているのを見かけます。

長いこと見かけないと、「ひさしぶり」と声をかけてくれたり、

唐突に、

「ご主人、(雨あがり決死隊の)宮迫に似てるって言われない?」

と、言いに来たり、

「いつも仲いいねえ」

と言いがかりをつけに来たり、(言いがかりちゃうやろ)

なにかと気にしてくれているもよう。

そんなオニガワラ2号さんが、知り合いの人と話をしていました。

わたしたちはあいかわらずしんどいしんどいと思いながら走っていたのですが、

オニガワラ2号さんが、ふと相手に向かって、

「あのふたりくらいいつも走れたら、いいよねえ」

と心底うらやましそうに言ったのが聞こえたのでした。

あー、ほんとうに、ほんとうに、そうだなーーー。

とわたしは柄にもなく、神妙な心持になりました。

あと、10年後か、20年後か、はたまた5年後かわからないけど、

わたしたちにも走れなくなるときがかならずやってきて、

失ってはじめて、

「走れるっていいな」

と思うのだろう。

あのとき思いっきり走っておけばよかった、と思ってももう遅いというときが来るのだろう。

そう思うと、今走ることができる体をもつ自分が、とても恵まれた者のように思えたのでした。

それ以来。

いやだー、いやだー、と思わなくなりました。

・・・・ということはないけれども。(ないんかい!)

いやいやながらも、走れることは大切なことだ、と思うようにして、極力サボらなくなりました。

ないものねだりするよりも、今持ってるものを大切にしておくことが、精神衛生上いい。

そんなことを思う毎日です。


さて。

いまさっき思いついたなぞなぞ。(いきなりやな)

「K&O した」

ってどういうこと?

答え。

は、次回~。


それでは~



とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!毎日4,5キロも走ってるのですか。
すげぇ~。

それで引締らないのも凄いですけどw

なぞなぞ、分からん。

お疲れ様~~

こんばんわ、とりぶうさん。。

継続は力なりですね。
続けておられるってこと、すごいなぁ~~って感心しています。
そして、今出来ることを今するって大切なことですよね。
あとで後悔せんようにお互い自分の道を走って(歩いてもええし・・(笑))いきましょうね!!

hajimeさん。

いやほんと、40歳にもなると、太るのをおさえるだけで、なかなか痩せません!
一年近くできっと2キロくらいしか痩せてません。
だって走るとおなかがすいてすいて・・・。
食欲は衰え知らずなんですけどね~。

さすらいの阿呆鳥さん。

毎日毎日、やりのこしたことはない!
と思えるのが理想ですよね。
人生は毎日の積み重ね・・・ということばを日々思って精進しなければ!
と思いながら、たまにしか思い出しません。ははは。
ま、ゆっくりゆっくり、ですね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです