古今東西ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  古今東西 


古今東西

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

南海の離島、宮古島にも映画館はあります。

野に咲く花のように、ひっそりと一軒だけあります。

砂漠の人口密度くらい、いつも混み混みです。(ガラすきやん)

その加減がいたく気に入って、気になっていた映画が来たら見に行くことにしています。

さて。

待ち時間の間、いつのころからか、古今東西をするのがお決まりになってきました。

古今東西 動物の名前!

古今東西 花の名前!

など、さいしょはふつうの名詞ではじまるのですが。

「古今東西、歴史上の人物!」

となると、最後は決まってこうなります。




古今東西 2012 4・23






歴史上の人物 というくくりなのに、全部『三国志』の登場人物。

おのおのがなぜか絶対負けられない!という使命感を背負って、三国志の登場人物を言い合うのです。

ちなみに。

ドラマに出てくる人物!

のときもこうなります。

「『三国演義』もドラマでやってたからな」

という言葉をだれかが発し、それを皮切りに、『三国志』の古今東西になってしまうのです。

こういうことをやっていると、あっという間に映画の待ち時間終了。

次回の古今東西『三国志』に備えて、大人はネットで知識をためておこうと思い、

子どもは図書館で『三国志のすべて』を読もうと心に誓うのでした。

三国志に限らず、共通の趣味に関する古今東西は、なかなかおもしろいもの。

みなさんも待ち時間、だれかとやってみてください!

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三国志、無理です。
この絵の中で聞いた事あるの6個かな、読めても書けないし。

昭和のプロレスラーならいけるかも?

カママ嶺公園付近を歩く事は無くなりましたw
情報ありがとうございました。

東西東西は相撲の千秋楽?

三国志と水滸伝の登場人物の名前がゴチャゴチャですわ。(゚Д゚≡゚Д゚)?
水滸伝は3人の翻訳で3冊読みました。
三国志は吉川英治の翻訳だったと思います。

映画も観てませんね~。
映画館で次の上映の間に古今東西は面白そうですね。
宮古島の人達に三国志を語らせたら世界一詳しいのでしょう。
最後に映画館に行ったのは付き合いで飲んだ後のナイトショーだったと思います。
黛ジュンの “雲に乗りたい” だったような・・・(ノ_ _)ノドタッ

hajime さん。

昭和のプロレスラーか~。
わたしはブッチャーくらいしか知りません。
この間テレビで今のプロレスを見たのですが、
武藤がかっこいいということに気付きました。
宮古に来てくれへんかな~。
ところでヘビはその後見てません。
いまごろどこにいるのかな~??

案山子さん。

わたしは三国志しか知らないので、水滸伝もぜひ読んでみたいと思ってるのですが、
なかなかボリュームあるだけに、あとまわしになってます。
翻訳もたくさん出てるんですね~。
三国志はまだまだ浅い知識なので、宮古島でも1番という自信はまったくないです。
とりあえず、めざせ、家族でいちばんですね。ははは。



(-ω-;)ウーン

三国志が絡んだら負けは必至のような気がします。
別の土俵で勝負しなくては・・・(^_^;)

のぶちんさん。

家族の三国志知識が拮抗してるのでできるのでしょうね~。
子どもが高校生くらいになって、ほんもののオタクになったら、
きっとかなわないんだろうな~と思います。

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです