ユタさんショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトユタさん 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユタさん

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

うちのお隣に、とはいっても空き地を挟んでいるのでちょっと距離はあるのですが、おばあさんがひとり住んでいます。

このおばあさん、じつはユタさん。

ユタさんというのは、沖縄地方独特のシャーマン、いわば霊能力者。

沖縄では病気や冠婚葬祭の相談とか、祭事などにこのユタさんたちが活躍しているもよう。

霊能力に関しては、いろいろな議論があると思いますが、

ユタさんになるのはもともと神さまに選ばれたものしかなれないらしく、したがってこのおばあさんもそういう面でのプライドはかなりあると思われます。

さて。

ユタさんをやってると、日本全国からお客様がいらっしゃるそうで、いろんなものをいただくのだとか。

そんなとき電話がかかってきて、

「いいものあるから、いらっしゃい」

みたいに呼ばれます。

最初はわたしもけっこうヒマだったので、いそいそと出かけていました。

おばあさんはご自分の話をながながながながとされたあと、

「お隣同士は親戚も同然。わたしのことはまさえおばさん(仮名)と呼んでちょうだい」

といわれました。

そして、

「おばあさんじゃおかしいから、まさえ『おばさん』ね!」

と念押しをされました。

近所にいる自分と同じ年頃のじいさんのことは「あのおじい」呼ばわりしてらっしゃるのだけど、自分はあくまでおばさんを貫きたいようなのでした。

そして

「あなたのお名前は?」

と聞くので、

「とりぶうです」

とお答えしたら、

「これからは『まさえおばさん』『とりぶうさん』と呼び合いましょう。親戚も同然なんだから!」

とにこやかにおっしゃったのですが、その後。

何度か「いらっしゃい」と呼ばれておうちにうかがうたびに、

「わたしのことは『まさえおばさん』と呼んでちょうだいね」

といわれるので。



デジャブ? 2012 6・6





なにこれ、デジャブ?

ユタさんの霊能力で、同じ場面を何回も経験させられるいわば無間地獄?

とくらくらっとなったのでした。

さすがに今ではわたしの顔もしっかりと覚えてくれたようですが。

わたしの名前はすっかり忘れてしまっているようで、

『とりぶうさん』と呼ばれたことは一度もありません。

最近ではまさえおばさんから電話がかかってくると、長くなるのでとりあえずカメ氏を送り込んでいます。

カメ氏も名前を何度も聞かれるそうですが、一度も呼ばれたことはないようです。

しかし、「この前も言いました」とは言い出しにくい雰囲気があり、

いつもまさえオーラに巻き込まれてしまいます。

ひょっとして、これがユタさんの力?


それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユタさんとまではいかなくても、宮古では霊感が強いと言う方多いですよね。
結構信じられてるので、話す時に注意が必要ですね。

まあ普通会話でも、何処で繋がってるか分からないのが宮古なので、注意が必要ですけどw

hajime さん。

たしかに思わぬところでつながってることありますよね~。
世間は狭いというか、宮古の世間せますぎるやろ!と思うことがあります。
「親戚が見える人だ」とかいうのはよく聞きます。
どこまでほんと!?とか検証しないほうがいいことってありますよね。



こ、これは

無限地獄?
それとも幻術?

もしかするとユタさんにとって親戚とはどうでもいい存在なのかもしれません(^_^;)

のぶちんさん。

いや~、ほんと妖術にはまってしまったのか!?
という感じです。
見た目も話しかたもふつ~の人なので、この人がなにか見えるのかな~?
と思うと不思議です。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。