うさQ、知識を授けられるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  うさQ、知識を授けられる 


うさQ、知識を授けられる

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

姉というのはコワイものだ、という認識は弟たちには共通のようで、

カメ氏も友だちと、「ねえちゃんってコワイよな」と確認しあっているもよう。

うさQもコワイねえちゃんである、とカメ氏には思われているようなのですが、

ときどきあなどられてもいます。

それは「うさQは (カメ氏的に) 役立つ知識がなさすぎだ」 ということ。

本の虫うさQは、本の世界を堪能するのは好きだけれど、

知識をためるために本を読むということはまったくせず、

反対に、カメ氏は『なんとかのヒミツ』的な本をむさぼるように読んで、

「知ってる?『油断』っていう言葉の由来は・・・(忘れたので略)・・・」

などと、まるで魚屋がその日仕入れたイキのいい魚を売りさばくように、

その日仕入れた知識を披露してゆきます。

うさQはそれをふむふむと神妙に聞いて、

「知識を授けられた」

と言っています。




知識授けられ中 2012 6・27





このごろでは、うさQはちょっとヒマだな~と思ったら、

「なあカメ氏~、なんか知識授けて~」

と気軽に知識を手に入れようとしています。

するとカメ氏も、

「臥薪嘗胆っていう四字熟語やねんけど、これはもともとは呉王夫差が・・・・・」

などと得意げに語っています。

アホなやりとりやで。

でもこの間。

「なあカメ氏、『会釈』と『解釈』の違いってわかる?」

とうさQが質問していたのですが。

「全然ちがうで。『エシャク』って意味はちょっとよくわからんけど、解釈は、理解するみたいなことやで」

と答えていました。

エシャクのこと知らんのに、全然違うって言い切ってるし。

それに対してうさQも、

「ふ~ん」

って頷いてるし。

その答えで納得できたのだろうか?

会話を聞いてたら突っ込みどころ満載なのですが、お互い知識を授けた、授けられたといい気分になってるので、それでいいのかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメ氏の将来は上田晋也?

hajimeさん。

子どものころってなにかしら知識をひけらかしたくなるみたいですね。
行く末はせいぜい、ちょっと物知りなおっちゃん、くらい?

姉も怖いのか?

私、こんなに優しいのに妹たちからは家族一恐れられていたようです。

ただ、私が結婚し嫁を怖がっていると察すると
今までの鬱憤を晴らすように嫁に告げ口をしていました*o_ _)oバタッ

のぶちんさん。

いやあ、兄というのはコワイもんですよ~!
わたしも兄がいるのでよくわかります。
でもいまはなんであんなに怖かったんだろう?なんて思ってます。ははははは。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです