アホでカメへんショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  アホでカメへん 


アホでカメへん

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

引越したカメ氏の友だちハヤトくん(仮名)からゆずりうけたカメ2匹。

もらったころ、あまりえさを食べないという心配すらしていたのに。

それはただ単に寒かっただけだ、という爬虫類の気まぐれによるものであり、

いまはガツガツ食べること食べること。

キャベツでも白菜でもチンゲンサイでも、人間の指だろうが、なんでも来い!という感じです。

そういうカメたちなので、当初の予想をはるかに上回る成長ぶりをみせ、のびあがると、水槽からいまにも出んとす、という勢い。

でも。

カメたちは知らないけど。

ほんとうは、2匹が協力すると水槽から出ることができるくらい成長してるのです。

1匹が土台となって、もう1匹が上にのって伸び上がると、きっと水槽のフチに手が届いて脱出が可能になると思うのです。

でもしない。

なぜってカメたちはちょっとアホだから。



カメたち 2012 6・28




どちらかが伸び上がると、かならずもう一方が「どんっ!」と体当たりを食らわせて、

「おまえジャマ!」

といわんばかりの妨害。

ふだんひなたぼっこするときは、かならず2匹重なり合って、まるで墨絵のようなたたずまいを見せてるのに。

えさを持って現れると一変。

おまえ、降りろ!

と下にいるカメが下剋上。

やたらあたふたして節操のないじたばたをくり返しています。

日本の政治もそういえば、カメたちとよく似てます。

おたがい協力しあったら、なにか乗り越えられるものがあるかもしれないのに。

おたがいジャマだと足を引っ張り合っているような気がします。

あ、すいません。

わたしとしたことが、村上ショージみたいな発言をしてしまって。

あ、村上ショージじゃなかった。

池上彰でした。(まったくちがうわ!)

わが家のカメたちは、同じカメとはいえ、さいきん死んでしまったガラパゴスのゾウガメ、ロンサムジョージの哲学的な風貌とは大違い。

うかつとがさつを足して倍にしたような表情をしています。

でもひょっとしたら、ロンサムジョージも同じ種のだれかとこうやってじたばたしたかったのかもしれないなあ。

そう考えるとわが家のカメたちは幸せものだ。

大きな水槽を買うのが大変なので、カメたちには『協力』ということをずっと学ばないでもらいたいと思っています。

カメはアホでカメへんカメへん。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一匹が脱出すると、一匹が取り残されるから。
な~んて事までは考えてないだろうなぁ。

日本の政治家と比べると、カメに失礼な気もしますw

そうですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

カメ君たち、元気でよかったですね。
食欲旺盛になったし・・
でも、そうカメ君たちって、確かにそんな行動をとりますよね。
なんか、小学校のときを思い出しましたよ。
「そやったなぁ~~」って。。
そして、日本の政治や社会も同じですね。
他人の足のひっぱいあいばかりで・・
なんか、カメ君たちの動きが人間のおろかさを示しているようですね。。

hajimeさん。

なるほど!一匹になってしまうとさみしいので、お互い足を引っ張り合うのかも!
っていうほど、仲良くもないような気もします。はははは。
カメは無表情な表情がおもしろいのでついつい見入ってしまいます。

さすらいの阿呆鳥さん。

カメの食欲がすごいので、フンもよくします。
そのため、水がすぐに濁るので、毎日水替えが大変!
ってそれはカメ氏の仕事ですが。ははは。
カメはいっつもカメ同士重なり合って甲羅干ししてるので、
一見仲良しなのが、見ててほほえましいです。
えさは取り合いしてるのに!

その昔

うちでもカメを飼っていたことがありますが
私もカメはアホだと思います。

ただ妹は「お兄ちゃんよりは頭が良い」と言っていました。

カメ>のぶちん

友人は「のぶちんと比べられるとはカメも可哀想だ(=_=)」と言っていました。

どうして私と比べられると可哀想なのかその謎は今も解けていません。

のぶちんさん。

『カメは意外と速く泳ぐ』というタイトルの映画があったように思いますが、
カメは意外とかしこいのですね。
旭川の頭脳、のぶちんさんより頭がいいっていうのは、カメというより、メカなのでは!?
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです