素敵な自由研究ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  素敵な自由研究 


素敵な自由研究

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

わたしの経験では、

計画をきっちり立てたことがらに限って、結果は悲しいことになる、

というのがあります。

あれは小5の夏休み。

理科の自由研究に『インゲン豆の観察』をすることにしました。

観察日記だけでは面白味もない。

できたインゲン豆で料理を作って、理科と家庭科の両方をカバーできる素敵な自由研究にしようじゃないか、と張り切りました。

さっそく植木鉢に種をまいて芽が出るのを待ちました。

何日かしたあと、順調に発芽。

わたしは観察日記に、芽が出た日付を書きました。

さあ、これから順調に観察日記をつけるぞ!

そうして、豆が出来たあかつきには、調理日誌に早がわりだぞ!

オトナに手伝ってもらっていないのに、こんな素敵な自由研究をできるのは、わたしくらいなものだぞ!

と鼻息も荒かったのです。

素敵な自由研究と自分で思えるというのが我ながらすごいですが、

ともかく、順調にことは運んでいたのでした。

しかし。

小5の夏。

わたしは遊びに行ったプールの帰り、用水路に落ちて大けがをして入院することになり。



観察日記 2012 7・30




2週間の入院のあと。

インゲン豆は見事に枯れていました。

素敵になるはずの観察日記は2ページで終了。

くやしかったので、それをそのまま提出しました。

それ以来、自由研究に壮大なものはやめよう、と思いました。

翌年は、新聞で切り抜いた3日間の天気の観察という、

そ、そんなお手軽な・・・!

と絶句したくなるような自由研究をしました。

わたしの人生も、あれ以来そんなかんじで、

そ、そんな手抜きでいいの・・・・!?

というようなものが多いです。

すごく壮大な自由研究をしたことのあるお子さんは、その後やっぱり手抜きのない人生を歩んでいるのだろうか?

そういう方のお話をうかがってみたいものです。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

宿題。

こんにちは。v-22


こんなに暑いと植物の成長に影響しそうですね。v-21


うまく観察できにくいかも。v-46

(-ω-;)ウーン

その昔、自由研究という名の悪魔に苦しめられたことはあるけど
壮大な目標を掲げた記憶は全くありません。

そもそも休みに勉強すると云うこと自体がナンセンス。
休みは思いっきり遊びましょう(^_^)/

というわけでいつも学校が始まってから汗をカキカキ宿題をやっていました
(;^_^A アセアセ・・・←悪い見本です。

No title

覚えてるのは、貝を拾って標本を作った位ですね。
他は全然覚えないですね。

日記なるものは書こうとした事もないです。
入院もした事ないですね。
今入院したらブログのネタになるのに、と思います。

日記帳。さん。

たしかに年々、猛暑が激しくなってるみたいですよね。
こうなったら熱帯の植物観察しかないかも!?

のぶちんさん。

わたしも宿題をためる派だったので、いつも夏休みの後半は苦労してました。
いま、子どもたちの宿題の量、すごく多くて、とくに中学がハンパない量!
ああ、昔の中学生でよかった~と思ってしまいます。
だから休み明けのテスト、よかったためしがないです。ははは。

hajimeさん。

入院したことないというのは健康ですばらしいですよ!
わたしは3回しました。いずれもたいしたことないですが。
そういえば、ブログって日記みたいなものですよね。
hajimeさんにとっては人生初日記!?
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです