ページワン必勝法ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトページワン必勝法 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ページワン必勝法

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

先日、トランプでページワンをしていたときのこと。

ちなみにページワンというのは。

手札を5枚ずつ配り、場においたカードと同じマークか同じ数字なら自分の手札からカードを出して置け、なかったらトランプの山から一枚取り、手札がなくなったら勝ちというゲーム。
さいごの一枚になる直前に「ページワン」と宣言。言い忘れるとペナルティとして5枚カードを取らなければならないというルール。『1』はスキップ、『2』は次の人が二枚取り、『8』はワイルドカードで自由にマークを変えられる、『11』はリバース。

って、これでわかりますか?

8割の方にはこれで通じる自信があります!

だって、8割の人はやったことあると思うもん。

やったことのない方は、やり方を知ってる人に聞いてね!(他力かよ)

あ、最初からそういえばよかった。

つくづく、文章で説明するのって難しいよね。

と思うにつけ、家電とかの取扱説明書も担当の人がかなりうんうん言いながら考えたはず。

細かいところでもがんばってるんだな、と思うことにしよう。

これから先もそれほど読むことはないと思うけど。(なんじゃそりゃ)

さて。

子どもたちとページワンをしていると、開始からほどなくしてカメ氏が、

「ページワン!」

と言うではありませんか。

「え、もう終わり!?」
「早っ!」
「あたしまだ一枚も出してないのに!」

と、難しいテストをいち早く終わって提出しにゆくクラスメートに対するような驚嘆の声が、各方面から上がります。

しかし見るとカメ氏は手札をまだ3枚も持っています。

「ちょっとー、あんたまだ最後の一枚違うやん」

とクレームすると、

「ページワンちゃうで、ペンギンワンって言うたんや!」

となんだか得意げ。

「なんやそれ?ややこしいな」

「必勝法や!」

とカメ氏は涼しい表情。




トランプ必勝法 2012 9・3




「『トランプ必勝法』っていう本に書いてあったもん。
ページワンをするときは途中で『ペンギンワン』って言うて混乱させんねん。
何回も言うてたら、あーまたペンギンワンって言うてるわーて思うやろ?
で、最後の一枚になったときにこっそり『ページワン』って言うねん。
そうしたらみんなやられたーってなるやろ?」

カメ氏はとくとくと語るのでした。

すげー!

ズルすぎるー!

そんなずるい必勝法ってー!

とわたしたちはそのオオカミ少年的必勝法にあっけにとられたのですが。

それを語った時点で、その必勝法は破れてるということに彼はまだ気づいておらず。

当然、だれもカメ氏の『ペンギンワン』戦法にかき回されることなく。

彼がページワンで勝利することはありませんでした。

それにしても、『ペンギンワン』と言ってかく乱しろ!というのが必勝法と堂々と書いてる本ってすごいなと思いました。

一度きりしか使えないこと請け合いの必勝法。

ひとからウザがられることは間違いないでしょう。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小学生の頃、学校で雨の日の遊びはトランプでした。
「スピード」「大富豪」「ページワン」などなど。
当時は強かったですけど、今はルールも覚えてるか怪しいw

その必勝法で本に載せるのはいい度胸してますね。
他の必勝法も気になります。

No title

なつかしいなぁ~
私が小学生の時は 家族で・・・
大きくなって友人と・・・
トランプやらボードゲーム 楽しいよねえ~
ページワン・・・判るような・・・判らないような・・・
ペンギンワン 笑)

いいなぁ~ とりぶう家は いつも和気藹々って感じで!!

No title

これはページワンじゃなくって、ウノですよね。

hajimeさん。

トランプは小学校のころの定番ですよね。
スピードも大富豪もよくやりましたね~。
必勝法の本にはそのほかにもいろいろ載ってたらしいです。
そのどれもが、若干ずるい内容だったみたいです。はははは

イノぶたさん。

トランプは老若男女たのしめて、かさばらなくていいよね。
わが家ではよほどわたしたちがヒマなときにトランプをします。
なかなか腰をすえて遊ぶのは大人になったら難しいよね。
ペンギンワン戦法、だれかやって勝った人がいるのか聞いてみたいものです!

ふくろうさん。

コメントありがとうございます!
そうそう、ウノとよく似てます。ウノの原型になったのだとか。
今回ふくろうさんにご指摘いただき、調べてみたのですが、
ページワンには『ヨーロピアン』と『アメリカン』があるんですね!
初耳でした。ちなみにわたしがやってるのはアメリカンのほうらしく、
ヨーロピアンのほうは、やりかたを読んでも???だったので、
説明するのってほんと難しいな~と思いました!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。