花笠音頭ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  花笠音頭 


花笠音頭

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

いきなりですが、都道府県あてクイズ。

この県で矢を放つと、曲がってしまったらしい。さて何県?

考え中

考え中

考え中

矢曲がった県?

どこ?

考え中

考え中

ピーン!

そうか!

神奈川県!

じゃないよね。

そう、山形県でした。

ははははは。あ~おもしろいね~。(おもしろくないよ)

さてその山形県の民謡『花笠音頭』。

わたしはずーっと、山形民謡と知らずに花笠音頭を踊っていました。

というのも、わたしの小学校では運動会のダンスがなぜかいつも花笠音頭と決まっていたのです。



花笠音頭 2012 9・4



毎年踊るので、6年生になるころには馴れたもの。

音楽が流れると教えられるまでもなく、踊れるようになっていました。

当時のわたしは、花笠音頭というのは運動会用に考えられた踊りで、ラジオ体操とおなじように、全国津々浦々の小学校で踊られているものだと思っていたのです。

ディズニーランドにはかならずミッキーマウスがいるように。

どこの小学校の運動会でもかならず花笠音頭を踊っているのだと信じていました。

しかし、『ミスター何も知らない』という異名を持つしかちくに『花笠音頭』踊ったことある?と聞くと、

「まったくない」

という答えだったので、なぜわたしの小学校ではそれほどまでに花笠音頭に固執したのか、疑問です。

いま、歌詞を検索してみてはじめてわかったのですが、

~めでた めでたの 若松様よ~

という出だしだったのですね。

あのころわたしは『若松様よ』の部分が、何を言ってるかわからなくて、

~わかまつ さまよう~

だと思っていました。

若松をさまよう歌だと思っていたのです。

どこがめでたいねん、迷ってるやん、ってハナシですよ。

子どものころは歌詞の意味がわからないときは、なにかしら勝手に意味をあてはめてしまうもの。

『仰げば尊し』の歌詞でも、

~蛍のともしび 積む白雪~

の部分は、『積む白雪』の意味がよくわからず、勝手に、

『つむしら行き』の列車に乗って別れゆくのだな、と合点していました。

『つむしら』ってどこ?ってハナシですよ。

じつはイメージとしては、ソ連(当時)あたりを思ってました。

ソ連のツムシラ駅

そういわれるとありそう~!(ないわ)

話がそれましたが。

宮古島の9月は運動会シーズンです。

運動が得意でなかったわたしにとって運動会は、楽しみ半分、苦しみ半分でした。

きっと、いまでも運動苦手な子は、そういうことを思ってるはず。

雨で流れればいいのに、とも。

でも、そんな子に言いたい!

大人になったからこそ、いえること!

運動会って、雨で流れそうでも、流れないよね、と!(そんなこと?)

でもいつか終わるので、がんばれ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花笠音頭、全然なじみがないですねw
運動会は僕も嫌いでしたが、雨にはならないですよねぇ。
うん、確かに、大人になったから言えるw

No title

矢が曲がった・・・笑)
花笠音頭ですかぁ~
山形は お隣の県ですから花笠音頭は知っていますが・・・
あちゃらこちゃらで 踊られていたなんて知りませんでした!
私も歌詞は知ってても・・・踊りは知らないし 笑)

やっと阿波おどりをレクチャーされたんだもん! 笑)


私の学校、て事は・・・和歌山で?大阪で?
不思議だわ~ !!

hajimeさん。

運動会シーズンって台風シーズンと重なるわりに、
不思議と中止になったおぼえがないんですよね。
でも宮古島では一度延期になりました。
きっと宮古島の小学生の中には喜んでる子もいるはず!?

イノぶたさん。

阿波踊りいいよね~。踊ってみたい踊りのひとつです!
わたしの学校は和歌山でした。
大阪のしかちくの学校では踊っていなかったみたい。
ちなみに、ネットで調べてみると、けっこういろんな小学校でいまでも踊ってるみたいです。
花笠音頭と聞いたら運動会を思い出します!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです