母のニュースと不満と肥満ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  母のニュースと不満と肥満 


母のニュースと不満と肥満

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

今朝、実家の母から携帯に電話がかかってきました。

固定電話以外でかけてくるのはめずらしい、なにかあったのか?
実家にはもう死にそうな人はいなかったはずだけど・・・・と思っていると。

開口一番、

「アンタ、いま宮古島やってるで!」

と興奮した様子。

いま宮古島やってる って。

宮古島は昔からずっと宮古島やってるよ。

よく聞いてみると、いまNHKの『あさイチ』という番組で宮古島のことが放送されている、ということでした。



母のニュース



中高年のおばさんの話し方は、主語をあいまいにしたまま、自分の話したいことだけをまくしたてるという特徴があるので、意味がわからないことが多いです。

しかし、「はあ?なんのこと言うてんの?」とでも聞こうものなら、こっちが理解力のない人間のように、

「だから、これこれこのことを言うてるんやんか!」

と、自分の説明不足を棚に上げて攻めてくるので気が抜けません。

テレビでは、宮古島の居酒屋がうつされて、客がみんな踊っているという場面でした。

母は、わたしが見ていなかったことに驚いていました。

まるで、自分の妻が出産なのに仕事してるなんて!と責められるダンナさんの気分でした。

「宮古島は観光地やから、テレビの取材はしょっちゅう来てるみたいやしなあ」

というと、母はちょっと不服そうでした。

母の気持ちとしては、

「アンタ、天下のNHKの『あさイチ』やで。有働さんと、いのっちやで。
それに取り上げられるって名誉なことやのに。なんでこの価値がわからんのかなあ」

みたいなものだったと思います。

その後母は気を取り直し、最近足がはれてきたので病院に行ったら水がたまってると言われたことを報告。

医者に「上が重いから足に負担がかかる。ちょっと痩せたほうがよい」と言われたと文句を言ってました。

そして、

「痩せろ痩せろって言うけど、アンタ、当のお医者はんが よう肥えてるのに」

と医者の不養生を非難。

医者に対して、

「わたしは90歳まで生きるつもりやから、先生もそのつもりで、痩せて長生きしてくれないと困ります」

と言ったのだとか。

子どものころ、母はどちらかというとか弱いほうの女性だと思っていたのですが。

強くなればなるものだなあと、感心しました。

わたしが、

「お医者さんも、お母ちゃんみたいな口の達者な患者ばっかり相手してたら、ストレスたまって長生きできへんわ」

というと、

「むははははははは!むはははははは!ほんまそのとおりよ~!」

と何かツボにハマッたのか、大笑いしていました。

ともあれ。

これだけ元気だから、敬老の日は当分祝う必要もないなと思ったのでした。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

親子ですな~

私の、カミサンとその親
つまり、義理ははも
同じ性格というか、年齢とともに
カミサンが、お母様に似てきております・・・

ダリルジョンさん。

ダリルジョンさん家もそうですか~!
わたしも年々実母に似てきたといわれます。
本人はあまり気づいてないのですけどね。
と、いうことは、わたしもかなり強くなるということ!?

ここも

似たような感じですね(^_^;)
北海道が紹介されていても
「ここ、こんなに凄かったっけ?」
くらいなノリのことが多々あります。

その気になればいつでも行けると思いつつ
実はあまり紹介されたところに行ったことがありません(^_^;)

ただ、一つだけ自覚しているところは
「北海道は良いところ」
ということです(^o^)

のぶちんさん。

確かに北海道はよいところだと思います!
自分の住んでるところって、案外いってないところ多いですよね。
テレビで紹介されて、へ~、って感じで。
ダイビングがやりたいと言って宮古島に来たしかちくですが、一度もやってないし。
ははは。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです