うたう男ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  うたう男 


うたう男

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

今日の宮古島は、一年に何回かあるかというくらい、さわやか。

涼しくて湿度も低くて、秋が来たなという感じです。

宮古島に秋が来ても、わたしのブログには飽きがこないでほしいもんですな。

うしゃしゃしゃしゃ!(おもしろくないって)

早速ですが、この間のクイズの答えです。

風邪をひいたときに出る鉱産資源といえば?

答えは、石炭。

セキとたん、です。

正解したかたがた、お見事でした~!

菌(金)というお答えもあり、そういう考えもできるな、とも思いました。

今回は風邪をひいたときに「出る」というものですので、石炭を一応正解ということにしたいとおもいます。

チャレンジありがとうございました!

さて。

『ミスター何も知らない』の異名をとる男、しかちく。

彼はときどき、自分が何をしているのか知らないこともあります。

無意識のうちにいろんな行動をとっているのですが、いちばん顕著にあらわれるのが歌。

いきなり歌いだします。

うたう男 2012 9・17


歩きながら かなりな音量で歌うのです。

歌ってるほうはもともと無意識な行動なのだろうから、気持ちよさげな表情なのですが、

横で歩いてるほうはぎょっとします。

なんの革命を起こしてんだ!?

という気になります。

もともとしかちくは歌うことが大好きな人なのですが、

どうやら気を抜いてるとすぐに歌ってしまってるようなのです。

付き合いはじめの学生のころは、いっしょに歩いてるのにしかちくがひとり、大声で歌うたってるので、

「いっしょに歩いてるときには歌わないでほしい」と申し入れました。

そのたびに彼は、桃みたいに天真爛漫なかおつきで、

「あ~、歌ってる意識なかったわ~」

というのでした。

あんたの歌は睡眠か!

と思いました。

さいわい、だんだん歩きながら歌うということはなくなってきたのですが。

さいきん。

海に泳ぎに行ってシャワー室にはいると、男子シャワー室のほうからかならず歌が聞こえてくるのです。

もう大音量も大音量。

エコーかかってすさまじいのなんの。

『あっちこっち丁稚』の山田スミ子ふんする御寮さんよろしく、

「うるさい言うてるんが、わかりませんのんか~っ!!」

と叫びたくなるほどです。

って、このたとえ。

わからない人多いよね。ごめん。

わかりやすくいえば、未知やすえさんの切れ芸みたいなものです。

え、これもわからん?

じゃあもうたとえようがないよ。

吉本の引き出し少なくてごめん。(吉本以外ないの?)

シャワー室から出てきたしかちくに、

「さっきエラい大音量で歌ってたな」

というと、

「え、オレ歌ってたか~?」

ときょとん顔。

「歌ってたよ!むかしのチェッカーズの歌!」

というと、

「あ~、そういえば歌ってたかも」

とのらりくらり。

え~、『そういえば』程度のささやかな音量違ったで~。

ほかにシャワーを浴びている海水浴客もけっこういたのですが、そこで歌を歌えるほど気を抜いてられることがすごい。

そもそも無意識なのだからとめようもなく、毎回、わたしはこころの中で、

「きっと今、桃みたいに天真爛漫に気持ちよさそうに歌ってるんやろうなあ」

と思っています。

もしみなさんが宮古島にこられることがあって、海水浴場のシャワー室から大音量の歌声が聞こえたら、それはきっとしかちく。

こんな大声で歌ってるけど無意識やねんな~、とあたたかく見守っていただけたらさいわいです。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~~

こんばんわ、とりぶうさん。。

台風の影響はどうでしたか??
今日は、ええお天気やったみたいですが・・
何事もなかったらいいんですが。。

ところで、石炭やったんですね。
なるほど~~
菌=金が出るより咳・たんが出る方が普通ですもんね。
また、頑張ろう~~っと(笑)

そうそう、私もよく歌を歌って歩いていますよ。
特に、酔っ払っての帰宅道では・・・(苦笑)
けっこう、気持ちいいんですよねぇ~~

No title

こんにちは。
久々のコメントだ。

了解。
何時か宮古島ですれ違う事を楽しみにします。

ごく希に

とてもおかしな格好をして歩きたくなります。

「これ付けて歩いていいかな?」
と妻に聞くと

「いいよ。思いっきり離れて歩いてくれるなら」
とダメ出しを受けて断念します(=_=)

因みに私は
『ミスター何もしたくない』男です。
なのにまたしても仕事が増えた。
それも思いっきり・・・。

この私の怠け道を妨げる者には必ずしかるべき報いを受けるときが来ると思います。
とりあえず呪いの勉強を始めたいと思います(^_^)/

さすらいの阿呆鳥さん。

はははは、さすらいさんも歌っちゃいますか~!
歌うことって気持ちいいですからね~。
わたしも歌うことは好きなのですが、道とか公共のシャワー室でとかはちょっと無理なチキンです。
クイズ、いつもお答えありがとうございます!
答えてくれる人がいると、考えるのも楽しいものです!

トマトさん。

ほんと、おひさしぶりです~!
ぜひ宮古島にこられた際には、聞き耳をたてておいてくださいね!
でっか~い声で歌ってるはずです。はははは

のぶちんさん。

男の人のファッションのこだわりは、わたしにはよくわからないときもあります。
昔、しかちくがダッフルコートのフードの部分だけをとりはずしてかぶっていたときには、
ちょっとそれはないだろう、と思いました。

ところで、呪いの勉強、がんばってください。
怠け者仲間より。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです