カメ氏、モコの夢を見るショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  カメ氏、モコの夢を見る 


カメ氏、モコの夢を見る

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

気がつけば、夫婦のあいだでも、しょっちゅう老化の話をしている昨今。

このままゆけば、会話の95パーセントが老化の話で、あとの5パーセントが食べ物の話になりそうです。

やばい。

そうなる前にもっと食べ物の会話をしておかねば。(いまでも半分以上、食べ物の話なのに?)

あ、そうそう。

先日のクイズの答えです。

床屋に打ち込まれた銃は、散髪だけに、3発でした。

いやあ、難問でしたね。

と、いう声もなく。

みなさまの予想をまったく裏切ることない、よい問題(?)でした。

裏切られるってつらいことだものね。(そういう問題?)

ということで、正解したかたがたお見事でした~!



さてこの間。

カメ氏が見た夢の話をはじめました。

「夢の中でな、モコ(手乗り文鳥)のえさ換えたろうと思ってかご見たら、モコが2羽になっとってん!」

と興奮気味。

ちなみにモコはわたしとかしかちくには、非常におとなしく愛らしい姿を見せるのですが。

なぜか、カメ氏の指に対してはものすごく敏感に反応し、まるで敵の扱い。

モコがのんびり寝てるときでも、カメ氏が指を近づけようものなら大変。

ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる!

と鳴いてぎゅんぎゅんとつっつきにいきます。

平和そうなかおつきだけど、内心、いつでも戦闘に臨めるんだからな、というスイスのような心構えが感じられます。

カメ氏はいつもモコにうっとおしいちょっかいを出してるので、自業自得ではあるのですが。

いったんモコの中で「この指は敵!」と決め付けられたら二度と這い上がれないので、クラス内の序列くらい厳しいものがあるのです。

カメ氏は、

「1羽でもぎゅるぎゅると凶暴やのに、2羽になったらすさまじいのなんのって!

あれは2倍ちゅうもんちゃうで。

2乗やで!1の2乗!」

といいました。

すさまじさを数学的にあらわそうとしたのはよくわかるのですが。

よく考えたら。


カメ氏の計算 2012 9・24


1の2乗は1やし!

1は何乗しても1やし!

増えてないし!

むしろ2倍のほうが増えてるし!

中学生になって、このことにきちんと気がつくといいなあと思いました。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイスの例えは秀逸ですね。
永世中立国なんて強いからですよ。

カメ氏、気がつく事を願ってますw

No title

私も 自分でもらってきたネコちゃん!
手出ししすぎて、同等か・・・・猫以下位の位置付けだったと・・・ 笑)


カメちゃんも 2乗って言葉を知ってるって事は・・・理解するのは すぐ先でしょうね!! ^^)


私もそうですが 動物とフランクに接すれば仲良くなれるって思ってると、いつまでも仲良くなれない・・・・って今更ながら痛感してます 笑)
人間の子供には 受けるんだけどなぁ~ 笑)

hajimeさん。

スイスは国民皆兵をうたい文句にしてるとかで、
それを聞くと、なんだか穏やかじゃない印象を受けますよね。
ペーターも銃を扱えるのか~なんて。
カメ氏はこのブログを定期的に読んでるので、気付くことを願ってます。

イノぶたさん。

ペットってそうなんだよね~。
かわいいからついつい甘やかしてしまって、なんだか「わたし、家来?」
みたいな状況になってる!
特にネコはかわいすぎる!!
ありゃ、麻薬ですよね。
カメ氏はいろいろ言葉を知ってるのですが、
ほんまに意味わかってるんかなあ?と思うことがあります。とほほ
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです