台風のこわさを七五調で語ってみましたショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  台風のこわさを七五調で語ってみました 


台風のこわさを七五調で語ってみました

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

地震 雷 火事 親父。

なぜその中にないのか台風!

こわかったー、ああこわかったーぁ、こわかったー。

冗談じゃなくこわかったー。

宮古島を直撃し、破壊してった台風は、その後日本列島にあいさつ回りするかのように、律儀に各地に被害をもたらし北方領土をかすめゆく。

わたしも生まれて初めての、どでかい台風に肝冷やし、今日の青空見上げては、わからないのはなによりも、女心よりも秋の空。

思い起こすは金曜深夜。

すでにテレビは砂嵐、ネットも通じず、かろうじて電気が通ってくれているのが、ありがたいと思う現代人。

雨戸を閉めるもうなる風音、どんどんどんどん窓たたく。

こんな夜には人間の、ちっぽけさが身にしみる。

深夜になって台風はますます勢い増してきて

人の不安を増大させる短調のワルツを舞い踊る。

あまりに轟音すさまじく、眠りに落ちることできず、

寝返り打つこと数十回、うとうとしかけたそのときに、

顔になにやら水らしき、しずくがかかって起き上がる。

「しかちく、おきてる?」

「寝られへん」

「雨ふってきた」

「そうやねん」

障子も窓も雨戸まで閉めて完全防備したはずの窓から雨が降る。

ああ、不思議不思議、ああ不思議。


台風こわい 2012 10・1



この雨どこから降るのかな?

起き上がり窓をチェックして、完全防備を確認し、

なんかわからんまんまやけども、

自然現象のやることに、逆らうことはできんわな。

トイレの窓から見える景色は不思議とうっすら明るくて、

風というものすごいもの。

吹いて乱れて大暴れ、粉々にされた光たち、津々浦々に散らばって、

風の威力を浮かび上がらせ、人間たちを震え上がらせ、

木から無理やりむしりとられた葉っぱのにおいがあたりに満ちて、

おんなじにおいをかいでいた太古の人に思いをはせる。

まだまだ風が吹き荒れる翌朝外を見てみると、

あわれドラゴンフルーツもバナナもすべてダメになり、

家のまわりに張り巡らされたフェンスがぐにゃりと折れ曲がり、

台風どこまでいったのか、確認しようと思っても、

ネットもテレビもつながらず、

ああ、これは神様がちょっとゆっくりしなはれと、

言うてくださってるんやわ。

あんたらこれからどうするよ?

マージャンでもする?

それいいね。

家族そろってマージャンを、やってるうちに台風も、

弱まってゆき、やれやれと買い物でかけてゆくのだけれども、

軒並み店はしまってて、信号機すら止まってて、車は十字路立ち往生、

こわいこわいといいながら、家路について台風の後片付けにせいを出す。

ああ、こわかったこわかった。

それでも子どもはすごいもの。

あの台風の轟音で、ぐっすり寝たよと笑ってる。

気の毒なのは、お義父さん。

半年間も見続けた『梅ちゃん先生』の最終回。

台風のせいで見れなんだ。

ああ、気の毒だ気の毒だ。

そうそう、なんで今回は、七五のリズムになっちゃったんか、

わたしもちょっとわからない。

あしたからまた通常のリズムにもどっていくはずなので、

みなさんお越しくださいね!

それでは~


とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに、今回はきつかった。
何故か七五調に良く合ってますw

無事でなによりです。

こんばんわ、とりぶうさん。。

ほんま、今回の台風は風つよかったですもんね。
とりぶうさんのとこも、被害にあわれたんですね。
でも、家族皆が無事でなによりです。
人間って、自然から見たら、ちっぽけな存在ですね。
自然とどうやって向き合うか??永遠のテーマですね!

でも、無事でなによりです!!

hajime さん。

台風の爪あとは各地で残ってますよね。
さいわいうちは停電なかったのですが、
電気ってありがたいものだとひしひしと感じました!

さすらいの阿呆鳥さん。

お気遣い、ありがとうございます!
ほんっとに強い台風で、こわかったです!!
よく中継で「風が強くて立っていられません!」というレポートを見ますが、
まさかまさか、風が強すぎて外には出られません!という状態でした。
台風なれした宮古島の人々は、停電でもほぼさわいでなかったのがすごいな~と思いました。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです