母、絵文字にハマるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  母、絵文字にハマる 


母、絵文字にハマる

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

母から携帯電話をかえたとお知らせメールがありました。

母のメールはいつも、句読点がはさまれておらず、やたら長い文章のメールだったのですが。

今回、勝手に絵文字が入るという機能を使っているとかで、それはそれは華やかなものでした。




70の手習い 2012 11・6




正直、お、お母ちゃん・・・・!

と絶句しました。

思えば、母というひとは送ってくる荷物などにはいつも丁寧な手紙を添えるひとで、

時候の挨拶やら締めくくりのことばやら、いろいろ気をつかったり、辞書をひいたりして書いたんだろうなあという手紙が特徴でした。

子どものころに母が手紙を書いてるのを見ていると、まず宛名書きから広告の裏に練習。

本文はそれこそ何度も試行錯誤して書き損じたり書き直したりしていたので、手紙ひとつ書くのも、大人になったら大変なことなんだと思っていました。

字は人をあらわす。

手紙もその人の心ばえをあらわす。

そういうことを愚直なまでに実践して丁寧であろうと心がけていた人でした。

それが。

いまや。

絵文字だらけのメールって!

女子高生かっつーの!

メールで人柄変わってるっつーの!

しかし。

母はそれがとても楽しいらしく。

『練習』と称していろいろ送ってきてくれます。

来年70歳を向かえ、いよいよ老人街道の本番の母ですが。

文面よろしく、楽しそうな老後を送っているもよう。

このままではわたしのほうが先に老け込むのではないか、と思ったりしました。

この間はフェリーで九州まで1万円で旅行に行ってきたと笑ってた母。

お母ちゃんは病気がちや・・と思われてた昔の面影のかけらもなく、元気な老後を進んでいます。

携帯電話のこういう進化も予想できなかったけど、母の進化も予想できないものだ。

手紙は人をあらわす。

そのとおりに、女子高生みたいに青春ならぬ、老春を楽しく生きてるのだと思いました。

人生は楽しくあるいたモン勝ちだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいねぇ~
お母さん勉強家だわ~
覚えようと努力してるって素敵!

しかし・・・
中途半端な私が絵文字をいっぱい使うと トシ考えろよ!
って言われるんだけどね 笑)


また 歳を重ねると かわいく感じるんだよね!

がんばれ!!
かーちゃん!!

イノぶたさん。

いやあ、ほんとにますます元気です。
ただ、絵文字が中途半端なとこに入ってるので、すごく読みにくいのですけどね。
ははははは
わたしは絵文字とかほんとに苦手なんですよ~。
メール自体もあまり好まないし、めんどくさがり屋なんですよね。
母に若さを抜かれそうです!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです