470の謎ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  470の謎 


470の謎

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

カロリーゼロのコーラを飲んだとき、

「え!ゼロなのにこんなに甘いんだ!」

と衝撃を受けました。

人口甘味料おそるべし。

いっそ『人口甘魅了』にしたらどうか、と思っちゃいますよね。

うしゃしゃしゃしゃ。

だれも笑ってないね。うふふ。

そんな魅惑の人口甘味料で思い出したのですが。

高校の家庭科のとき。

授業中 おしゃべりに夢中で、先生の話を聞いておらず、したがってやれと言われた問題もやっていなく。

答え合わせのときに当てられて非常に焦ったことがあります。

とっさにとなりの子に見せてもらって答えたのですが。




470って 2012 11・23




自信満々に、

「470!」

と答えたのに、先生はぽかんとした顔をしていました。

「470?」

と眉間にしわをよせて聞き返し、腕を組んでひととおり頭をぐるぐるさせたあと、

おねえさんとおばさんの中間くらいの未婚の家庭科の先生は、いつもはふふんとしか笑わない先生だったのですが、愉快そうに声を上げて笑い、

「とりぶうさん、自分でやってないでしょ」

といいました。

「ファイナルアンサー?・・・・・正解!お見事!」

といいたい。

わたしがとなりの子の答えを読み間違えたゆえの間違いだったのですが。

さて本当の答えはなんだったのでしょう?

問題ははっきりとは覚えていませんが、

『発がん性があるという理由で、1969年に使用禁止になった人口甘味料はなんでしょう』

みたいなものだったと思います。

このあと正解がでてくるよ。

でてくるよ。




そう。

正解は、チビクロサンボ。

ではなくてチクロ。

となりの子はチクロの『ロ』を『〇』と書いていたため、てっきり数字だと勘違いしたのです。

当時、『チクロ=悪』みたいな図式がなりたっていて、

『チクロ=人口甘味料』

したがって、

「人口甘味料って悪なんだ」

と思っていたのですが。

チクロ以外のものはいまでもじゃんじゃん使われているようで、それらは安全らしく、カロリーゼロ方面でよい仕事をさせてもらっているようです。

しかし、今の薄っぺらな味の甘味料と違い、チクロはうまかった!

という説があるので、一度食べてみたい・・・という気がわきおこっています。

しかし発がん性があるしなあ。

はっ!

これはあれではないか!

昔話で、和尚だったか主人だったかが、自分の大事な砂糖ツボだか水アメのツボだかを、留守中だれにも食べられたくないがために、小僧にむかって

「これは毒じゃから、決して食べないように」

と言ったあれのほんまもんではないか!

旨い毒ではないか!(毒ではないよ念のため)

すごい発見なり!

発見したからって、どうなるものでもないけど。

幻の毒、チクロ。(だから毒じゃないって)

食べられないとなると食べてみたくなるのが人の性。

チクロ食べたことある人の感想を聞きたいです。

チクロの味をこっそりチクリに来てくれたらうれしいです。

わはははは!

甘いものネタだけに、ウマいこと言ってすいません。(ウマくないわ)

それではみなさん、よい週末を~




とりぶう



追記)そうそう。

チクロに発ガン性がないという報告もあるらしいです。

ほんとかどうかはわかりませんが、もしそれがほんとでチクロ復活の日がきたら、食べてみたいな~。





少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

とりぶうさんらしいですね(笑)

こんばんわ、とりぶうさん。。

ほんま、とりぶうさんは最高ですね。
なんか”らしさ”を感じました。
でも、そんな時もありましたね、学生時代は・・

ところで、ほんま人口の甘味料って凄いですよね。
自然の味わいって何???って思うほど、舌がなれてしまいましたね。
おそろしやぁ~~~(笑)

さすらいの阿呆鳥さん。

学生時代はおしゃべりに余念がなかったです。ふふふ。
そのためよく注意されたり立たされたりしましたが、良い思い出です。
もっとよく授業聞いとけばよかったなあ、と思うこともありますが。
やり直してもきっとおしゃべりするんだろうなあ・・・。

人工甘味料はすごいですよね。
ちゃんと甘いのにカロリー0って、ほんとに太らないのか、いまだに半信半疑です。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです