今何時?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  今何時? 


今何時?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

わたしの部屋には時計がふたつあります。
ひとつは壁掛け時計でもうひとつは目覚まし時計。
このふたつの時計には共通点があります。

それは。

どちらも進んでる、ということ。

壁掛け時計は20分、目覚まし時計は10分、
ほんとうの時刻よりも進んでいるのです。

だからあわててるときは、

「えっと、こっちは20分進んでるから、ほんとの時間は8時5分?
いや、こっちが10分進んでたんだっけ?
いや、えーっと、もうどっち!?」

ということになり、結局、リビングの正しい時刻を示す時計を見に行くことになります。

わたしですらそういう状態なので、しかちくなどは毎度うろうろ。

「いったい、いま何時やねん!?」

と時計を見ながらオオカミのごとくほえています。

そうしてしまいには、

「ひとつくらい正しい時刻にしといたらええやん」

と提案します。

しかし、そもそも時計を進めて設定しだしたのは自分だということを、彼は忘れているのです。

結婚前から、しかちくの部屋の時計はいつも若干進められており、なぜかと聞くと、

「遅刻せんようにするため」

の対策だと語っていたのです。

わたしはそのとき正確な時刻をきざまない時計なら意味ないやん、と思ったのですが。

実際、その部屋で過ごしていて、

「あ、もうこんな時間、帰らないと・・・」

とあわてるのですが、

そうだ、この時計進んでたんだ、ほんとの時間はまだ10分前なんだよ、ラッキー。

と思うようになり、なんだか時間を得した気になるということに気付いてしまったのです。

だから今では、

「あ~、もう7時20分か~、起きないと・・・いや、でも目覚まし時計は7時10分でした~、ということは、ほんとの時間は7時なんだよね~、もう10分だけ寝よう~」

と二段階で得した気分を味わえるのです。

そもそも普段から、電車を使う仕事をしているわけでもないので、これでもじゅうぶんやっていけてます。

いつのころからか、わたしは時間をそれほど気にしない生活になり。

外出しても、よほどのことがないかぎり時計はつけてゆきません。

ちなみに、わたしの腕時計は自動巻きのやつで(身につけてると勝手にねじをまいてくれるやつ)、つけていないと止まってしまいます。

ふだんつけないものだから、使うときは毎回時間を合わせなければならず、そのたび自分の部屋の時計の役立たずっぷりに舌打ちしたくなるのですが、正しい時刻にあわせる予定は今のところありません。

携帯電話も持って行かないので、海などでぼ~っとしてると、何時なのかわからなくなります。

しかし。

わたしもカメ氏もアテにしてる時計がふたつあります。

ひとつは腹時計。

「おなかの減り具合からして・・・3時30分くらいと思う。あ~なんか食べたい」

「そうやな。この減り具合は3時半やわ。おなかすいてきたな~」

そうして車に戻り車の時計を見ると、ほんとに3時30分。

こういうことがよくあります。

夏じゅう、外出時は腹時計で乗り切ってきました。



原始人か 2012 11・26




そしてもうひとつは日時計。

影の長さと方角から、

「あっちが東でこっちが西で、影の長さがこれくらいで・・・ということはだいたい3時」

と計ることができるのです。

日時計は太陽が出ていないと使えないという難点がありますが、方角さえわかればけっこう役に立ちます。

しかしどっちにしろ。

正確な時刻はわからないですが、勝手にシンドバッドでも歌われているように、
「いま何時?そうねだいたいね~」
でやってゆける場面がわたしたちにとってはほとんどなので、特に不都合もありません。

時を忘れて楽しんでもらうために、ディズニーランドには時計がないらしいですが、

わたしも人生を楽しむために、ゆくゆくは腹時計だけでやってゆけるような生活をしたいです。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20分は進み過ぎでしょうw
遅刻しない為と言うのは良く聞きますが。
結局は進んでるのを計算しますからねぇ、効果があるのか?
まあ、宮古島だと時計以前に時間を守る人の方が・・・・・。

No title

ある意味 時計より正確かもね \(^o^)/
腹時計と日時計!
私は どちらも当てにはなりません・・・ 
いつもお腹が減ってるし・・・方向音痴だから 笑)

そして・・・ めざましが鳴るのを 待ってるタイプ 笑)

ちゃんと寝てるのか 自分でも心配になってしまいます 笑)

しかちくさんも 時間をずらすって 姑息な手を使ってますね 笑)
それも 覚えてないのですか? ちょと性質が悪い?? 笑)
そして 深読み・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


私の部屋には チョット前まで時計がありませんでした。
たまに・・・・あわてます 笑)

hajimeさん。

そうなんですよ!
20分も進んでると、もはや時計としてちょっとしか意味ない!
だいたいこれくらいの時間だな~みたいなかんじで。
まるで時差です。はははは。

イノぶたさん。

じつは、目覚まし時計が困るんですよね。
わたしは目覚まし時計がなくてもなぜかさいきんきっちり目が覚め(年のせい?)
時計がなくても大丈夫なんですが、
たまに早起きしないといけないことになって、
「いったいアラームを何時にセットしたらいいんだろう?」
と悩みます。
あほなことをやってるなあ~とそのときは思います!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです