クロスワードショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  クロスワード 


クロスワード

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

わたしは『クロスワードパズル』が大好きです。

雑誌を買って、みちみち解いては応募するという華やかな独身時代を送っていたころもありました。(むしろ暗いわ)

そういうわたしの好みを察知して、子どもたちが今年の誕生日にクロスワードの雑誌をプレゼントしてくれました。

やりごたえありそうな分厚いクロスワード雑誌。

まるでゴーフルの詰め合わせセットをもらったようにうれしかったのです。

わたしは毎日こつこつとクロスワードを解いてゆき、ひとり悦に入っていました。

マス目が埋められてゆく着実感。

最後にカタカナをつなぎ合わせてできた言葉を読んで感じる達成感。

充実した人生とはこのことか!と思いながらクロスワードを解いていたのです。

あるとき。

しかちくが手持ち無沙汰になり、

「クロスワードの本貸して」

と気軽に言うではありませんか。

ゴーフルだったら気軽にはあげられへんからな、

という思いを胸にしまいつつ、(いじきたないなもう)

ええよ、とにこやかに貸してあげたのです。

ところが。

しかちくから返されたクロスワード雑誌を見ると、見事に虫食いだらけ。

しかちくは『A~Eまでのカタカナをつないでできる言葉を答えよう』と書かれている場合、

そのカタカナに関係のある部分しかやっていないのです。

なんだよこれ!

わたしは頭をかきむしりたくなりました。

やり終えた達成感の部分だけをもってった状態。

まるでハンバーガーのいちばんおいしいとこだけを食べて、パンとレタスはすべて残しました状態。

キィ~~~!!

クロスワードのおもしろさは、かならずしもカタカナをつなげてできる言葉を知ることじゃないんだ!

すべてのマス目が埋まったときのよさとか、

このヒントわかりにくいなと突っ込むとことか、

マス目同様、やり終えたページが増えてゆくときの満足感とか、

そういうとこなんだよ~!!

と。

いくら主張しても、ウマの耳に念仏、しかちくの耳に演説。

天真爛漫に、

「でも解けてるで。商品に応募できるで」

とどっかのゆるキャラみたいな顔つきで言うのです。

おまけにじゃっかんオレが解いてやった風。

ちがうんだよ、もう~!!




自分の几帳面さがうらめしい 2012 11・27





わたしの歯がゆさはまったく伝わらないどころか、むしろ、

関係のないとこまでやるって意味ないし~みたいなことを言われ、

若い女子に対するおばさんたちのやるせない気持ちみたいなものを感じました。

しょうがないので、しかちくがやり残した部分をみちみちとやってます。

パンとレタスばっかり食べてるで、もう!

という気分です。

でも残した部分があると気になってやらずにはおられない。

ずぼらでいい加減で、仕事に関してはずいぶんとやり散らかせるわたしですが。

ことクロスワードに関してだけは、妙に几帳面なのが 我ながらうらめしい~。

それでは~



とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです