OH!オオコウモリ!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  OH!オオコウモリ! 


OH!オオコウモリ!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

サンショウウオとオオサンショウウオ

ナマズとオオナマズ

トカゲとオオトカゲ

サダハルとオオサダハル

のように。

『オオ』がつくと、とたんに立派ですごいものになります。(1個関係ないのまじってる)

『オオ』のやつらは、コワモテのイカツイやつなんだろうな、と思います。

しかし動物界には、『オオ』がつくほうがかわいいやつらもいるのです。

それはコウモリ。

コウモリは断然、オオコウモリのほうがかわいいのです!

都会でもよく見かける小コウモリは豚鼻みたいなのがついた、お世辞にもかわいいといえないやつら。

あっしら、ずいぶんとひがんでますとも。

とでも言いたげな卑屈感あふれたいでたち。

鳥でもない、獣でもない、いったいお前は何者だ?このひきょうもの!

と言われ続けて悲しくなったので、夜しか姿を現さず、普段は家でヒキコウモリしているという話を聞くと、若干同情してしまいますが。

顔を見ると、同情も吹っ飛ぶくらい、すさまじい乱れ方をしています。

ひるがえってオオコウモリ。

かれらはほんとにかわいいのです。

くりくりお目目にふわふわの体。

まるでもこもこのリスざるみたいな風貌。

大きさも猫くらいあって、コウモリはやっぱり哺乳類だなあと思えるものなのです。

そういうのが宮古島ではときどき見られます。

そして、きのう聞いた報告では、そのかわいいオオコウモリが木を歩いてたって。




歩くオオコオウモリ 2012 11・30





歩いてたっていうからてっきり鳥みたいに体を枝の上側にしてよちよちと歩いてたのかと思ったけど、ぶら下がったままよちよちしてたって。

そして枝のジョイント部分にきたら、二本の手か爪かしらんけど、人間だったら手に当たる部分で枝をつかんで、よっこらしょ、っていってたって。

そして4本の手足をつかって器用に枝をわたったあと、なんかの実を食べてたって。

その姿はまるでマダガスカルのおさるさんみたいで、超かわいかったんだって。

あ~、うらやまし~。

これからは夕方、外を歩くときは極力オオコウモリ探しをしようと思いました。

そうそう。

オオコウモリのことを調べていると、『オオコウモリトカゲ』なる気持ちわるいものを発見しました。
コウモリそっくりの羽を持ったトカゲ。
こんなやつ見たことも聞いたこともないぜ!
これは発見だぜ!
今日のネタ、オオコウモリじゃなくって、オオコウモリトカゲのほうにしてやるぜ!
とスクープを手にしたワイドショー記者みたいな気分だったのですが。
いろいろ調べていたら、それは創作されたものだということがわかりました。
手間ヒマかけて剥製をつくったみたいです。
世の中にはいろんな技術をもったひとびとがいるものです。

でも。
わたしがもうちょっとうかつな人間だったらだまされるところだったっつーの!
って、一度はだまされたっつーの!
ネットを安易に信じたらこわいっつーの!
なんか、あたしオレオレ詐欺にだまされやすいほうの人間かもって思ったっつーの!

余談ですが、さいきん自分の中で流行ってる『~っつーの!』のモデルはジャイアンです。
一度言い出したらとまらない。
あ、とまらないっつーの!(とまってたし)

みなさんもオレオレ詐欺とか、オオコウモリトカゲ詐欺にはご注意ください。


それではよい週末を~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度かコウモリ見ましたが、暗いし、飛んでるし。
カワイイか分かりません。
これからは、カワイイと気にしながら見てみます。

No title

えええっ~ !!
私的 オオコオモリ = 原住民に食べられる・・・ってイメージ 笑)
だから 見ちゃうときっと泣いちゃうね!!

オオサダハルって・・・・ 最近やけに小さくなって・・・

カッパのミイラって実在するのかしら・・・作り物??
オオコオモリトカゲだって作れたら・・・・だわよねぇ~

~だっつーの?だっちゅーの?? 笑)

体調直りましたか??

なるほど・・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

確かに”オオ”が付くと、一番怖いって感じがしますよね。
でも、”オオコウモリ”は、そんなんとちゃうんですね。
思わず、検索してしまいました。。。(笑)
確かに、かわいいお顔の”オオコウモリ”がいますね。
なんでも、名前だけで勝手に想像したらあかんよね(笑)

それじゃ、また一週間、お互いに頑張っていきましょうね!!

hajime さん。

ぜひ、そうしてください!ふふふ。
わたしもよ~く見たことはありません。
もふっとしてるのが少し見えたくらいです。
歩いてるのをじっくり見てみたい~と思ってます!

イノぶたさん。

はははははっ!
原住民に食べられるイメージは初めてだ~!
おいしいのだろうか?

ネットで見たオオコウモリトカゲはグロテスクでした。
カッパのミイラもきっと創作なのかもね~

おかげさまで体調はだんだん回復中です!
ようやく首がまわるようになってきました。
心配してくれてありがとう~!

さすらいの阿呆鳥さん。

見ていただけましたか~!
ふわふわでかわいいですよね!
オオコウモリはそのかわいさのため、小コウモリとは違う進化でやってきたのではないか?
と思われてたときもあったそうです。
でも今は近い種だと確認されてるらしいです。
小コウモリも顔がかわいかったらもうちょっと扱いが違うのかも?
あわただしい時期になりましたけど、さすらいさんも体壊さないでくださいね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです