おめでたいことショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  おめでたいこと 


おめでたいこと

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんあけましておめでとうございます。

新年早々、少々おめでたいことがありました。

なんと!

三日連続、朝イチでお通じがあったのです!

なんじゃそれ!

どこがめでたいねん!

めでたいのはわたしの頭でした。

ごめん。

こんな話を新年早々、読まされたみなさん、ごめん。

しかし。

年末年始は便秘がちになるというのは定説。
さんざん飲み食いしたあげく、ぜんぜん動かないでいるものだから当然の話。
もともとわたしは便秘ではなく、毎日きっちり便通があるほうなのですが。
そんなわたしでも年末年始は別。
毎年、この時期。
重たい腹を抱えて、ウエストがきついわ~とぼやいているのです。

わたしがいままでの生涯で、いちばんひどい便秘になったのも、年末のことでした。
あれは高校三年の冬休み。
5日も出てないまま大晦日を迎えたことがありました。
じつはその年の6月。
わたしは父とささいなことで大ゲンカをし、最後の大反抗期に突入。
家中のだれともほとんど口をきかないまま、半年がすぎようとしていたのでした。
ひたすら、こんな家出て行ってやる!と受験勉強ばかりして、目つきも変わっていただろうと思います。
ごはんも食べさせてもらって、学校にも行かせてもらって、はなはだ甘ったれな考えでしたが。
そのときのわたしはだれの言うことにも耳を貸さず、ごりごりとひとり凝り固まっていたのでした。
それがう〇こにも影響したのか。
冬休みに入ってから、まったく便通がなく。
毎日、くみ取り式のぼっとん便所で足がしびれるくらいしゃがんでいるのですが、
う〇こなのに、うんともすんとも音沙汰なし。(くだらん)
しだいにこりゃまずい、と思うようになりました。
帰省していた姉が、わたしの異変に気付き、どうしたのかとたずねてきました。
「う〇こがでえへん」
とわたしが答えると、姉は「わかる!」という顔つきになり、あれやこれやアドバイスをしてくれました。
わたしの便秘話はあっという間に家族中にひろまり。
「とりぶう、便秘には牛乳やで、みかんもええで」
とみんなが世話をやいてくれたのです。
へんてこな気持ちでした。
それまでわたしは、かたくなに殻の中に入ってだれもよせつけなかったため、アドバイスどころか、ふつうの話すら家族ですることはなかったのに。
わたしの便秘には家族みんなが心配してくれている。
そして、たとえば受験勉強のアドバイスとか、将来のアドバイスなら聞く耳もたなかったであろうわたしが、便秘の解消法にはしんみょうに耳を傾けている。
便の力ってすごい!と思いました。
そうして。
もうすぐ除夜の鐘がなり始めるというころ。
やっとわたしの便秘は解消されたのでした。
ああ、新しい年にもちこさなくってよかった~
心のそこからそう思いました。
そして同時に。
自分が思うよりも、家族はわたしのことを気に掛けてくれていて、いつでも力になってくれる存在なのだとわかったのでした。
便秘に教えられるというのも情けない話ですが。

便秘の解消とともに、わたしの大反抗期も終わりをむかえ。
新しい年。
気持ちよく出たう〇このように、晴れ晴れと迎えることができたのでした。

あれからもう23年。
今年あらたに思うことは、いまさらだけど『良薬口に苦し』。
年をとって自分にアドバイスしてくれる人が少なくなってくると、
自分が正しいと思うことが多くなります。
そして、アドバイスしてくれる人にたいしても、
「いや、そうじゃない」
と素直に聞き入れなくなってきます。
自分のことはわかっているようでわかっていないもの。
アドバイスしてくれる存在がいるありがたさをしっかりと噛みしめて生きたいと思います。




年頭の抱負 2013 1.3





ゾウは、いちばん大きい個体がいちばん年とってるらしいですが。
わたしも。
体は大きくなることはできませんが、心が、
人生が終わる間際が、いちばん大きくなれるよう、毎日毎日、新鮮に自分を鍛えながら生活してゆきたいです。

便秘の話が思わずまじめな抱負になってしまいました。

また今年もかわらずくだらない話満載ですが、
お付き合いいただけたらうれしいです!

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

いいお話ですね。
「人の言葉に耳を傾ける」「家族が(周りが)心配してくれている」
どうしても、自分勝手に考えてしまいますよね。
勝手に想像して、勝手に悩んで・・
そんなときには、少し冷静になった周りの雰囲気を感じることも必要ですね!
自分ひとりじゃないってことを・・
そんなことが出来る人間に少しでも近づけたらいいなぁ~~
お互いに素敵な年にしましょうね!!

今年も、よろしくお願いしますね!!

さすらいの阿呆鳥さん。

若いころは、ついつい孤独になりがちですよね。
まわりの支えを忘れてしまったり。
不惑の40と言いますが、なかなかどっしりとはいかない毎日です。
自分に裏切られることもたくさんありますが、
一日一日、改善してゆける人間ありたいと思っています!
いつも元気が出るメッセージ、ありがとうございます!!

No title

明けましておでとうございます!

いやぁ~きれいにまとまりましたね!!笑)


私も 最近思うのです!
人に質問しておきながら・・・
その人の 意見に意見してる自分が・・・
駄目ですね・・・
わかってるんだけど、ついつい・・・
気を付けようと 再度思っています。

やはり メンタル部分でも影響がある 便秘
私は 動かないとなりがちだね!!
仕事が始まると スムーズですよ!!


今年もよろしく!!
わっはははっ!!
私の話は しまらないわ~ 笑)

遅れましたが

明けましておめでとうございます。

正月早々便の話から入るのはさすがとしか言いようがありません。
そして、なにげに良い話なのが憎いです。
ブラボー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

これで「うん」が付くこと間違いなし!
ありがたや( ̄人 ̄)

今年もよろしくお願いします。

イノぶたさん。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
便通は大事だよね。
わたしも快便のほうなので、ちょっとの便秘は苦しいです。

年とともに、素直になにかを聞き入れるってことができなくなるので、
あらためないとアカンな~とよく思います。
かわいいオバアになるためにね!

のぶちんさん。

うんうん、運がついてほしいですね!
じつは、わたしもお正月から便の話をするのに、少々ためらいは・・・・
なかったです。(ないんかい!)
今年もアホな話満載ですが、お付き合いいただけるとうれしいです~!!
雪にまけないでくださいね~!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです