ぬくいショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ぬくい 


ぬくい

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

先日、和歌山の母と電話で話していたら、親戚のおばちゃんが足の手術をしたという話になりました。

母「おばちゃん、前はワニワニ歩いてたやろ?
それがまっすぐ歩けるようになったって喜んでたわ」

わたし「ワニワニ?」

母「そうよ。ガリ股(ガニ股)で歩くこと、ワニワニ歩くって言うんよ」

わたし「なんちゅう擬態語やねん!?」

わたしはとても驚いたのですが、言われてみれば、『ワニワニ』歩くというのは、なかなか言い得て妙な表現かもしれません。

おばちゃんには申し訳ないけど、わたしはワニワニ歩くおばちゃんの姿を想像してふきだしてしまいました。

母はほかにもへんてこな擬態語を使います。

よく言われたのが、『ぐねぐねするな』ということ。

だらだらすることを『ぐねぐねする』というのですが、母以外にそれを使ってる人を知らないので、これは方言なのか、母独特の擬態語なのかわかりません。

でも『ぐねぐねするな』と言われ続けた身にとっては、『だらだらするな』よりも実感こもったことばなのです。

このように、使い続けていることばというのは、自分の生活と密着につながっているので、ほかの表現よりもしっくり表現できることが多いです。

宮古島にマクドナルドができたのですが、『マクド』と言いなれている関西人にとって、『マック』というのはなかなかすぐに口をついて出てこず、

「マク・・・ドナルド、行く?」

みたいな言い方になってしまうことがよくあります。

そういえば。

『ぬくい』という言い方も、

「どういう意味?」

と聞かれたことがあります。

「『あったかい』って意味」

と言ったものの。

『ぬくい』をすべて『あったかい』でカバーできないとも思います。

魚のブリには大きさによっていろんな呼び方があるように。

あったかいんだけども、『ぬくい』のほうがよりしっくり来る瞬間がわたしにはあります。

それは、夜中。

あ~、トイレ行きたい~、と思ってて、でも寒いしな~と二の足を踏んで、どうしようか迷ってるとき。

意を決してトイレに立ち、あ~さむ~、と戻ってきたときの布団のあたたかさ。



ぬくいといいたくなる 2013 1・29





これはもう、『ぬくい』としか言いようがありません。

『あったかい』だと、なんだか熱い一歩手前みたいなイメージがあるのです。

『ぬくい』はわたしの感覚ですが、『あったかい』と『ぬるい』の中間。

いちばん気持ちのよい温度のときに使われるような気がします。

もっとも、これは関西出身のわたしのイメージなので、北海道には北海道の、九州には九州のいちばん適切な表現があるのだろうと思います。

わたしが旅行していていちばんおもしろいと思うのは方言で、文化遺産とか景勝地よりも、ずっと興味があります。

守らなければ!と必死になった瞬間から、守られてるもの自体は敷居が高くなり面白みがなくなります。

『ことば』は守られないからこそ、おもしろい。

守ろうと必死になってるきれいなニホンゴよりも、いいかげんに使っている方言のほうがずっと自分の心を代弁してくれるように思うのです。

方言は『ぬくい』のです。

いちばん最適な気持ちを表現してくれることばなのです。

ちなみに。

まわりを海に囲まれた宮古島では、水に濡れたとき、

「あいじゃ」とか「あじゃら」とか言います。

転じて(かどうかわからないけど)手汗をかくことを、

「じゃこう」と言います。

「じゃ」になにか水的な意味があるな・・・

とひそかに思ってます。

こういうのを知るとわくわくします。

その土地土地でなじみの深いものごとには、いろいろ違った表現があるのだと気付かされます。

ひょっとしたら、砂漠の国では、砂に関しての言い方もいろいろあるのだろうか?

いつか砂漠の民に聞いてみたいです。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北九州ですが、「ぬくい」使ってましたよ。
マクドナルドは「マック」

他と違ったのは、「掃く」を「掃わく」と言ってました。
あと「なおす」、修理するではなく片付ける意味で使ってました。

No title

確かに 直接わかりやすい擬音ってあるある!!
わにわに・・・想像できるもんね 笑)

暖かい = なんだろう・・・” あったけェ~ ”・・・かな? 笑)


私は ”マック”っていうわ!! 笑)

西では マクドっていうんだよね 

ミスタードーナツは ミスドだけどね!! (^O^)/

hajimeさん。

「ぬくい」使いますか!
西日本は『ぬくい』なんですかね~
ぬくいとしかいえない瞬間があるんですよね。
「なおす」は関西でも使います。
むしろ共通語かと思ってました。はははは

イノぶたさん。

『ワニワニ』は、さいきんわが家の流行語です。ふふふ
『あったかい』も『あったけぇ~』になるとイメージがふんわりとなりますね。
方言っていいものだなあ。
ミスドはみんなミスドなのかな~?
確かにミスタードーナツ自身がミスドクラブとか言ってるし!

知らなかった!!

ぬくい って方言だったんだ!!

あ、私は愛知出身です。

辛いという意味の”えらい”が方言だということも、ダーリンに会うまでは知りませんでした。

あと、こちらは“マック”で通じます。

☆さきこ☆さん。

『ぬくい』は案外多くの地方で使われてるんですね~。
辛い=えらい!
それは初耳でした。
関西では『えらい』といえば『しんどい』という意味で使われることが多いです。
方言っておもしろいですね!

方言

北海道では「しんどい」は「こわい」ということがあります。
「ぬくい」は北海道でも通じると思います。
そして、「凍えるほど寒い」は「しばれる」と言います。
マクドナルドは北海道では「マック」です。

のぶちんさん。

へ~、しんどい=こわい!
「今日はこわいな~」と奥さんの顔を見ながら言っても怒られないですね!(そんなわけない)
「ぬくい」はわりと広範囲に使えることばなんですね~。
宮古島にいると「しばれる」体験はないので、
いつか北海道で「いや~しばれるね~」と言ってみたい!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです