世界一のレストランショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  世界一のレストラン 


世界一のレストラン

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

日本人が世界に誇れるもののひとつに、日本料理があります。

世界中で『スシ』が食べられるのは、ヘルシーだけではなくおいしーからだと思います。

そういう状況がもう長いこと当たり前なので、わたしはおいしいものは日本がいちばんなのかもしれんとすら思っていました。

ところが、きのうディスカバリーチャンネルで『アンソニー地球を喰らう』を見ていて衝撃を受けました。
この番組はチョイ悪チョイケメン風のアンソニーというおじさんが世界中を旅していろいろ食べるという、
「その仕事、ちょっとまわしてくれ」
といいたいくなる番組なのですが。
きのうはスペインのカタルーニャ地方のレストランを紹介していました。

わたしはまったく知らなかったのですが、そのレストラン『elBulli』(エルブリ あるいは エルブジともいうらしい)は世界一のレストランらしく、世界一予約が取れないとかシェフが40人とか、いろいろ驚くことはあるのですが、何が衝撃って、そのコース料理の内容。

52種類も出てくるのだとか!

1回の料理で、52種類って!

食の紅白歌合戦か!

と突っ込みたくなってきます。

料理のどれもが、一口サイズ。

しかしテマヒマテマヒマかけたのがわかる一口。

これぞ究極の贅沢だろうと思うような料理でした。

そのうえ、見た目もユニーク。

完全に見た目ティラミスの豆腐料理とか、風船のようなチーズとか、バラの花びらのワンタンとか、卵の黄身のような液状オリーブとか。





液状オリーブって? 2013 2・4




見てるだけでも相当衝撃的な料理の数々でした。

衝撃的過ぎて、その後しかちくとその話ばっかりし、気付いたら『elBulli』のことばかり考えています。

悪魔のレストランやで。

しかしさらに衝撃的なのは、そのレストラン。

流行り過ぎて閉店するらしい!

なんじゃそれ!

そこの料理長で世界一のカリスマシェフらしいフェランというおじさんが、忙しすぎて新しい料理を創作する時間がないのだとか。

え~。

そこはがんばろうよ。

あるいは、もう新しいのはいいよ。

わたしがそこに行けるようになるまで、ちょっと待ってよ。(行けるつもり?)

と思うのですが。

カリスマシェフ、フェランは、人のことは知らん、耳に入らん、と言ってるとか言ってないとか。(絶対言ってないわ)

ともあれ。

料理の世界は科学とおなじくらい、進化していってるのだなと思いました。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

]こんばんわ。

初コメです。いつも会社で楽しくよんでます。

吹き出しそうになるのをこらえるのが大変です。e-455

これからもショートショート小話を頑張ってください。

楽しみにしてます。

Pちゃんさん。

コメントありがとうございます~!
楽しんでいただけてうれしいです。
自己満足なネタばっかりですが、
これからもよろしくお願いしますね~!!

No title

閉店レストラン・・・
新作つくれなくて閉店って 笑)

どーせ 田舎にひっそりとした 隠れ家的な店作りましたなぁ~んて言ってるんだろうけどね!! 笑)

アンソニー私もみたい!!

最近 女居酒屋放浪記にハマってます 笑)

イノぶたさん。

なんでも料理研究所を作るらしいです。
でも一般人は食べられないらしい。なんじゃそれ~!です。

系列のレストランに、「TICKET」というのがあって、
そこはだれでもいけるみたい。でも高い!

アンソニーはケーブルテレビで日曜日にやってるはずです。
女居酒屋放浪記、めっちゃ気になる!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです