パヤオショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  パヤオ 


パヤオ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記






みなさんこんにちは。

パヤオ、知ってますか?

ああ、知ってる。
アニメ界の巨匠でしょ?

それは宮崎パヤオ。(ハヤオ!)

ああ、あれね。
千と千尋とかトトロの?

それも宮崎パヤオ!(ハヤオ!)

沖縄の漁師でパヤオを知らなければもぐりです。
もぐり漁師のレッテルを貼られます。(貼られへん)

パヤオというのは『浮き魚礁』。
つまり、どでかい浮きなのです。

パヤオというのがあるという話は聞いたことがありました。
パヤオに行って釣りをする、というので、
「あんれま!外国まで行っちゃうの!?」
と思っていたのですが。

パヤオというのは漁協なんかが外洋に設置した浮き漁礁。
ふか~い海の真ん中にぽつんと設置され、そこに行くとでっかい魚がいっぱい釣れるのだとか。




パヤオ 2013 2・6




聞いた話を絵にしてみたので、きっと間違いもあると思いますが。
何せ、でかいらしい。
浮きというよりは人工衛星のようないでたちをしているのだとか。

なんでも、コケだか海藻だかがくっついた紐?みたいなのをぶらさげておくと、
まず小魚がやってきて、それを狙った中魚がやってきて、それを狙った大魚がやってくるというしくみ。
うまいこと考えたよな~。
わたしは最初、大きな『いけす』を海の真ん中に作ってるのかと思ってました。

そこに行くにはお金を払う必要があるらしいのですが、
たまにカジキが釣れることもあったりして、かなりな釣りポイントらしいのです。

カジキといえば、男のロマン。
古くは『老人と海』の老人サンチャゴ。
新しくは『松方の弘樹』でおなじみの松方弘樹。(そのまま)

島国の狩人が追い求める最高の獲物、カジキ。

それが釣れるんだってさ。

農耕民族出身のわたしは、あんまり釣りに興味がないのですが、
カジキがつれる瞬間は見てみたいです。
せめて、瞬間は見れなくても、カジキのまるまるまるごとを見てみたい。
いや、最悪、まるまるが見れなくても、さばいてるところを見てみたい。
いやいや、もう最悪の最悪、さばいてるところが見れなくても、さばいたあとの刺身を見てみたい。そして食べてみたい。
うむ。
カジキの刺身、食べたい。

結論はそこだな。(なんじゃそれ)

1000メートルの深さがあるというだけで、ビビリのわたしはよいパフォーマンスができないだろうから、せめて食べて恩返ししたい。(だれに?)

千と千尋の神隠し、じゃなくって、ちゃんとお礼の紙書くし。

わはははは、うまいねこのやろ~!(全然うまくないよ)

ということで。
パヤオで釣りができるツアーとかもあるらしいので、興味のある方は行ってみたらどうでしょうか。
もしカジキ釣れたら、刺身にしておすそわけしてください。
ちゃんとお礼の紙書くし。(もうええわ)


それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

船での釣りはした事がないんですよね。
カジキの刺身は食べた覚えないのですが、美味しいのかな?

No title

こんばんわ。

パヤオ・・・釣り船じゃダメなんですかね?
コケがポイントなのかしら 笑)

今、過去記事読んでます。
ほんと、とりぶうサンっておもしろいですね!!
プロのエッセイストみたい。(目指してました?)

人柄も大好きです。
家が近所なら飲み友達になってもらいたいヽ(^o^)丿



hajime さん。

そういえばhajime さんも釣りされるんでしたよね~。
なんでも船で4時間くらいかかったとか行ってましたよ。
かなり遠いみたいです。
カジキはおいしいですよ!
マグロほど脂がないですが、わりとどんな料理でもいけると思います。
もし釣ったらおしえてください!ははは。

Pちゃんさん。

パヤオはいわば小さい魚の住みかのようなところらしいです。
広い海で魚を探し回らずにすむみたいですね。

過去記事まで読んでいただきありがとうございます!!
もともと趣味でショートショート小説(ほぼくだらないギャグでした)を書いていたのですが、
考える時間がなくなり、日記を書いて今に至ります。
おもしろいといっていただけてすごくうれしいです!

ぜひ宮古島にお越しの際はご連絡ください!
一緒に飲みましょう~!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです