お手軽サバイバル気分ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  お手軽サバイバル気分 


お手軽サバイバル気分

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

先日の日曜日。
ディスカバリーチャンネルでサバイバル番組を見ていたら、原始人ふうに火をつけるシーンがありました。
棒切れをひたすらぐるぐるまわし、煙を起こし火種を作って焚き火にするあれです。

トカゲだって生で食べちゃうサバイバルの達人は、難なく焚き火を作るのに成功。
その前に捕まえたガラガラヘビの皮をはぎ、肉をあぶり、
「ヘビの肉は鶏肉に似てるって言われるけど、実際はスジ肉だ」
みたいなことを言ってました。

ヤロウ、火をつけやがった・・・!

と思いました。

サバイバルの達人、焚き火のみならず、わたしたちのサバイバル心にも火をつけやがった・・・!

と。

しかちくとカメ氏とわたしは、なんだかサバイバルしたくてたまらなくなりました。
ヤクザ映画を見た後、肩で風を切って歩きたくなるのと同じです。

とりあえず火をおこさないか?
ということになりました。
火をおこしたら、肉を焼かないか?
ということになり、
それなら庭でサバイバルバーベキューをしよう!
という流れになりました。(どこがサバイバル?)

ただしライターやマッチのたぐいは使ってはならぬ、というルールを作りました。

サバイバルメンバー(わたしたち)は、あれこれ頭をめぐらせ、

「虫眼鏡はどうよ!」

という結論にいたりました。

さっそくカメ氏が大きな虫眼鏡を用意。
鉛筆で紙を黒く塗りつぶし、外に出ました。

子どものころは虫眼鏡が黒い紙を燃やすのがおもしろく、しょっちゅうこれやったよなあ、と思い出しました。
いろいろ忙しい子ども時代だったな。(めっちゃヒマやん)

天気がよく、太陽光はじゅうぶん。
カメ氏が黒い部分に集めた光を当てると、すぐに煙が出始めました。





お手軽サバイバル 2013 2・20





あわててよく燃えそうな葉っぱや木切れを集めて、煙のもとに差し込みます。
ほどなくしてめらっと炎があがり、あっという間に紙を燃やし尽くし始めました。

「うわっ、大成功!」

わたしたちはお手軽サバイバルで火がついたことに大喜び。

「サバイバルするときは虫眼鏡とナイフさえあればええんちゃう?」

と虫眼鏡に全幅の信頼を寄せるほどになりました。

虫を拡大するしか能がないと思われてた虫眼鏡。

まさか火をつける道具になるとは、製作者は思わなかっただろうなあ。

そういえば、薬でも思わぬところに出た副作用のほうが有名になる場合もあるもんな、と思いました。
たとえばバイあ・・・以下略。

さてしかし。

火がついたら虫眼鏡の存在はきれいに忘れ去られ、その後は肉のことしか頭にありません。
今回はサバイバル風に食べるということで、金串に肉を刺して、火に直接かざす方式。
じっと肉が焼けてくるのを見ていると、ワイルドな気持ちがたかまってきます。

今回すごく感動的だったのは、ハツ。
鳥肝にくっついてる心臓の部分。
あれを丸のまま串に刺しよくあぶると、なんと!
いままで味わったことがないような美味!
ぷりっとした噛み応えのある肉、まわりの脂分がほどよく肉をコーティングし、ジューシーさが最高!
うまいこと表現しようにも、
「これまじうめえ!」
と、ボキャブラリーすくない男子中学生と同じくらいの表現しかできませんでした。

ふだん食べてるふつうの肉も、サバイバル風に食べるとまた格別。

あらためて火を使いこなした人類って、まじすげえと思いました。

あとひとつ提案したいのですが。
『サバイバルすること』というと長くなるので、いっそ『サバイバる』と動詞化したらどうか!

「今週末、ちょっとサバイバる?」
みたいに。

どうでもいいですか?

そうですか。

しかしこれは陸上の話。

海の中では鯖が威張ることをサバイバルというそうです。(くだらなすぎるわ)

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鯖威張る、絶品です。
吹き出しました。

ふくろうさん。

サバイバル、笑っていただきありがとうございます~!
味噌煮界でもサバは威張っているようです。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです